RG 高機動型ザクR-1A

  • 2164
  • 9

RGのユーマ・ライトニング専用高機動型ザクを量産カラーに塗り替えました。
RGザクは過剰ディテール、過剰色分け気味でちょっとクドいと思ったので、胸部やスカートアーマー、腿部等の装甲割りを埋めて一体化、各部のモールドも一部埋めてシンプルにしました。
頭部の分割も好みではないので、下側をくり抜き後ハメ加工し、上下一体化しました。
武器持ち手はビルダーズパーツのMSハンドに変えてます。
塗装はグレーサフを吹いた後、クレオスのザク用のスプレーで塗りました。
フレームは未塗装で艶消しクリアのみです。
バックパックの色分け部等はエナメル筆塗りで部分塗装しました。
基本塗装後デカール貼り、ウォッシング(ウェザリングカラー)、ドライブラシ(エナメル)して完成としてます。
ABSが多用されているキットでは、特にウェザリングカラーの安心感がありがたいです。

1/144のくせに部品数が膨大で心折れかけましたが、何とかカタチにはなりました。
組むのが大変な分、動力パイプなんかはMG並の構造で、大変満足度の高いキットだと思います。

高機動型ザクは多種多様なキットが出ていますが、なぜか量産カラーはほぼキット化されませんよね。
R-1A型なら設定的にはそれなりに機数造られているので、量産カラーキットが定番で出てくれてもいいのにな、と思う今日この頃です。

公式塗料を使ったので、イメージ通りの量産カラーに仕上がり満足です。ラインデカール初挑戦でしたが、なんとか貼れました。

公式塗料を使ったので、イメージ通りの量産カラーに仕上がり満足です。
ラインデカール初挑戦でしたが、なんとか貼れました。

バーニアの内側やバックパック等、結構部分塗りが多く神経を使いました。

バーニアの内側やバックパック等、結構部分塗りが多く神経を使いました。

デカールはキットの物+αを使い、大体説明書通りに貼りました。前腕にあった撃墜マーク×11は7つに減らし、頭に持ってきました。「高機動型ザクを受領するのは、戦艦を沈めるより難しい」という有名な文句もあるので、この撃墜マークでエースパイロットだということを演出してみました。

デカールはキットの物+αを使い、大体説明書通りに貼りました。
前腕にあった撃墜マーク×11は7つに減らし、頭に持ってきました。
「高機動型ザクを受領するのは、戦艦を沈めるより難しい」という有名な文句もあるので、この撃墜マークでエースパイロットだということを演出してみました。

階級は中尉でツノ付き、機体番号は「401」として、前回投稿したリックドムの小隊の隊長機という設定にしました。あと1機何にするかは絶賛検討中です。

階級は中尉でツノ付き、機体番号は「401」として、前回投稿したリックドムの小隊の隊長機という設定にしました。
あと1機何にするかは絶賛検討中です。

ビルダーズパーツのMSハンドをちょっといじって「指差しハンド」を作りました。MSハンドは素材がPSなので加工が楽でいいですね。

ビルダーズパーツのMSハンドをちょっといじって「指差しハンド」を作りました。
MSハンドは素材がPSなので加工が楽でいいですね。

MG黒い三連星高機動型ザクVer2.0の箱絵ポーズを取らせ、適当にソロモンの背景を合成して噴射炎等のエフェクト付けてみました。モノアイの残像が良い感じにできました。合成ノウハウも色々勉強してみたいです。

MG黒い三連星高機動型ザクVer2.0の箱絵ポーズを取らせ、適当にソロモンの背景を合成して噴射炎等のエフェクト付けてみました。
モノアイの残像が良い感じにできました。
合成ノウハウも色々勉強してみたいです。

リックドムくんと共演です。指差しハンドのおかげで連携ポーズが捗ります。

リックドムくんと共演です。
指差しハンドのおかげで連携ポーズが捗ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. Zoo 4年前

    カラーリングもさることながら、ウェザリングやマーキングが大変素晴らしいです!
    ディテールをあえて減らすという手法は、自分もオリジンのザクでやってみましたが、意外と効果的ですよね。
    量産機カラーの高機動型ザク、公式でキット化してほしいものですね(ちなみに自分は高機動型ゲルググを量産機カラーで製作しました。よろしければ見てやってください)。

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      高機動型ゲルググ拝見しました。
      旧キットとニコイチでいけるんですね!
      zooさんの投稿は全て私にブッ刺さります。
      熱帯戦用ドム量産型はちょうどやろうと思っていたところなので、見本として勉強させていただきます!

  2. 74120’5 4年前

    RGからディティールを間引くダウングレードっていいですね!塗装もパーソナルカラーから量産カラーにしているので、まさにダウングレードって感じですし。
    ドムとの2ショットもカッコいい!

    • 4039 4年前

      コメントありがとうございます!
      自分なりに納得のいく程よさにできて満足しています。
      元キットの出来の良さのおかげで、未熟な技術でもなんとかカタチにできました。

  3. みっつ 4年前

    大好物です😄カッコいい👍️👍️👍️

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      RG高機動型ザクはスタイルバランス良くて、本当にカッコいいですよね。

      • みっつ 4年前

        ちゃんとしたRG高機動型ザクは正直ジョニーしか作った事ないんですよ😣
        私のR型はほとんどHGとのミキシングで作ってます😁

  4. 量産機カラーのツノ付き隊長機、カッコよくて大好物です。ウォッシングやドライブラシの感じも素敵です。いつか自分も作りたいです。

    • 4039 4年前

      コメントありがとうございます。
      お褒めのお言葉恐縮です。
      量産カラー×ツノいいですよね。
      これからも小汚い量産機を中心に作っていくと思いますので、よろしくお願いします。

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

HGオリジン ノーマルジム リアルタイプ風

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
HGUC マラサイ

HGUC マラサイ

2004年発売とかなり初期のHGUCですが、今の目で見てもプ…

ジオンチーム
11
HGUC ゲルググキャノン

HGUC ゲルググキャノン

HGUCシャア専用ゲルググを入手したので、以前高機動型ゲルグ…

13
MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGのF2ザク(連邦軍仕様)をベースに、キンバライト基地所属…

10
ZEONIC FRONT!

ZEONIC FRONT!

1体ずつ完成しては投稿していたジオニックフロントザク3兄弟で…