2021年最新作
RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】
  • 3128
  • 0

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】

「行くぞバナージ!俺たちのユニコーンは最強だ!」

「不死鳥狩り」のことを知ったタクヤが夢の中で組み上げた機体。
ナラティブA装備とフェネクスのアームドアーマーDEを取り入れたもう一つのフルアーマーユニコーン。

元々はアームドアーマーDEを翼っぽく両側に装備させたいなぁと思っていて、A装備のブースターを合わせると全体のサイズ感がバランス良くなりました。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット1

ユニコーンモード。
ユニコーンモードって騎士感があって素敵ですよね。本体が白で周りがグレーが多い配色なのでワンポイントとして首元、フロントスカートの一部、肩装甲上面の一部をニュートラルグレーで塗装しました。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット2

砲門を前面に展開した姿。
ビーム・ガトリングガン8基、ビームキャノン2基、メガキャノン2基。

ユニコーンモードでも殲滅するぞっていう意識を感じさせますね。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット3

ユニコーンアップ。
マーキングは水転写デカールですべて行ってますが、この密度のすごさは流石RGと言わざるを得ません。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット4

デストロイモード。
ユニコーン自体もビルドアップしていますが、アームドアーマーDEがそれ以上に大きくなりシルエットが凶悪化しています。

タクヤはこの竜のような姿を見て【ヴィーヴル(=ワイバーン)】と名付けたのでしょう…という設定です。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット5
RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット6

こちらも砲門を前面に展開した姿。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット8

背面から見るゴツゴツ感がたまらないですね。ミサイルユニットは垂直式として、ビームキャノンとアームドアーマーDEが重ならないように配置しています。

A装備のブースターの側面にあるスラスター(といっていいのかどうか)はガンダムアンサンブルの補助パーツを利用して本来の位置よりも下の方に移動させました。

A装備のブースターを履かせたことで高さがでてしまいフルアーマーのブースターが宙ぶらりんになったので付属の補助パーツを分解し延長しています。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット9

アームドアーマーDEにビーム・ガトリングガンを取り付けるのは案外難しくなく画像のようにガトリングガン接続パーツをそのまま取り付けてます。
ガトリングガン側は接続パーツをカットすることで、DEのアーム部分と干渉しなくしました。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット10

フルアーマーの背面レールにアームドアーマーDEを取り付ける方法は、画像のように本来バズーカを接続する部分をパテで埋めて、ピンバイスで3mm開口しました。
こうすることで3mmプラ棒を通じてバトルアームアームズなどを始めとする、補助パーツを接続することができます。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット11

背面レールにアームドアーマーDEとセラヴィーのGNビームキャノンを懸架した状態です。
バトルアームアームズの保持力が優秀なのですが、流石に地面と並行にするとビーム・ガトリングガンを接続したアームドアーマーDEの重さに負けるのでやや上向きにします。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット12

フル装備ということで両方のシールドにアームドアーマーHJ(=ハイパージャベリン)を装備させてます。
デカールは水転写のものを使用していますが、量が多すぎてこのシールド群を貼るだけで2時間くらいかかりました。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット13

背面レールに余っていたコトブキヤのミサイルユニットを懸架しました。
Iフィールド対策として一応実弾兵器積んでます。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット14

ナラティブA装備の大型ブースターはユニコーンの脚だと大きすぎるので、画像の箇所を削っています。
意外なことにこの部分だけですっぽり収めることができました。

カバー部分はガッツリ削っています。真ん中の部分がユニコーンのスラスターに干渉したのでごっそり削りプラバンで蓋をしました。

ユニコーン側はくるぶし装甲の後ろ側がカバーに干渉したので削っています。
カバーが意外とカッチリとハマるのでブンドドしても取れにくいです。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット15

これがユニコーンが纏う全装備です。
今回流し込みスミ入れに初挑戦しましたが思いの外すんなりうまくいって良かったです。

A装備のブースターの色は他の色と合わせて紺の部分はジャーマングレーで、前面部は白の面積が多くなると大味な感じになるのでニュートラルグレーで塗装しています。

RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】 アピールショット16

盛りに盛ったので幅:16.5cm、高さ:28cmと軽いMG並の大きさになってしまい専有面積も大きくなってしまいました。
画像では圧縮効果であまり伝わりづらいと思いますが、ハルートのGNライフルを側面につけたときとほぼ同じくらいの幅です。

反面かなり満足度が高く、(お金と)時間をかけてよかったなと思えるガンプラになりました。

  • サイトの埋め込み
一番好きなユニコーンを理想のごつ盛り装備にできて良かったです。

コメント0件

ミキシングガンプラを主に作ってます。

とんとんさんがお薦めする作品0件

  • RX-0 FAユニコーン【ヴィーヴル】

    • rating_star55
  • rating_star39

関連ガンプラ作品

2021年最新作
  • rating_star4
2021年最新作
  • rating_star36
2021年最新作