RGザク2を使用し、エミコ・ジェラード(漫画:機動戦士ガンダムU.C.0096ラスト・サンより)専用機に仕上げました。
ノーマルなザク2のパーソナルカラー機体を作りたかったのですが意外とバリエーションが少なくて、シャア・ガルマ・ドズル専ぐらいしか知ってる機体はありませんでした。リサーチしていて目に留まったのがこのエミコ・ジェラード専用機。「誰だよ」ってのは置いといて、エミコのザクは両肩スパイクとカスタム形状のブレードアンテナ(だけ)が特長。
アンテナはランナータグから削り出し、塗装は今回全て油性ミスターカラーを筆塗りしています。そもそも塗り分けの必要もないRGキットの筆塗りは結構苦行でした。RGザクを組んだ方なら分かると思いますが、特に顔のパイプとか腰のパイプとか脚のパイプで精神崩壊し「俺は一体何をしているんだ?」と永遠に感じられるような自問自答の時間…これすらガンプラの醍醐味と達観するに至りました。
ボディのブルーが市販の青では思ったより深みが出ず、調色するのに何色もブルーや赤・紫の塗料を混ぜました。
膝・靴もいつもならジャーマングレーでぺーっと塗っちゃうんですが、設定準拠で黒寄りに。改造はアンテナ以外大した事はしていなく、1mmメタルパイプを埋め込んだぐらい。
デカールもできるだけ設定画準拠で貼りました。両肩スパイクにラインが入っているので、これの為だけにオリジンザクのガンダムデカールを2set(約900円)使ったのがこだわりポイントww なのにコーション系は付属のシール(笑)
MGもなんですがモノアイカバーのクリアパーツが反射して眼が見えにくいので、リアル感はなくてもHGの表現の方が個人的には好きですね。カバー取るか🤔
ふだんの製作はHGメインなので、RGの魅力とザクという機体のデザイン性の深さを再認識しました。やはり老眼にはちとRGはキツいのでルーペ的な物を購入しようと思ったのであった。現場からは以上です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
>両肩スパイクとカスタム形状のブレードアンテナ(だけ)が特長
イフリートの元になってそうな組み合わせですね。
確かにイフリートの要素ですね!
イフリートも作りたいけどあまり売ってないんですよね〜
収拾つかないので、一番好きな一年戦争〜Z世代を中心に作っています。いますが、
センチネルももちろん好きです。ですが、ユニコーンも大好きで、結局ZZもいいよねってなってます(笑)あと逆シャ…
awaさんがお薦めする作品
旧1/60 フルアーマーガンダム
旧キット1/60 Zガンダム
HGアクアジム UC版
HGクスィーG(ミノフスキー発光ver.)
旧キット ズゴック 小田雅弘さん風
世代の方の脳に焼きついているであろう HOW TO BUIL…
旧キット1/144 ゲルググ リアルタイプ
旧キット 1/144ゲルググをリアルタイプカラーで仕上げまし…
百式改(B-CLUB 1/144)
B-CLUBのガレージキット1/144百式改完成しました(^…
HGメッサー(閃光のハサウェイ)
「閃光のハサウェイ」よりHGメッサーを作製しました(^^) …