RGザク2 F型 エミコ・ジェラード機
  • 324
  • 2

RGザク2 F型 エミコ・ジェラード機

RGザク2を使用し、エミコ・ジェラード(漫画:機動戦士ガンダムU.C.0096ラスト・サンより)専用機に仕上げました。

RGザク2 F型 エミコ・ジェラード機 アピールショット1

ノーマルなザク2のパーソナルカラー機体を作りたかったのですが意外とバリエーションが少なくて、シャア・ガルマ・ドズル専ぐらいしか知ってる機体はありませんでした。リサーチしていて目に留まったのがこのエミコ・ジェラード専用機。「誰だよ」ってのは置いといて、エミコのザクは両肩スパイクとカスタム形状のブレードアンテナ(だけ)が特長。

RGザク2 F型 エミコ・ジェラード機 アピールショット2

アンテナはランナータグから削り出し、塗装は今回全て油性ミスターカラーを筆塗りしています。そもそも塗り分けの必要もないRGキットの筆塗りは結構苦行でした。RGザクを組んだ方なら分かると思いますが、特に顔のパイプとか腰のパイプとか脚のパイプで精神崩壊し「俺は一体何をしているんだ?」と永遠に感じられるような自問自答の時間…これすらガンプラの醍醐味と達観するに至りました。

ボディのブルーが市販の青では思ったより深みが出ず、調色するのに何色もブルーや赤・紫の塗料を混ぜました。

膝・靴もいつもならジャーマングレーでぺーっと塗っちゃうんですが、設定準拠で黒寄りに。改造はアンテナ以外大した事はしていなく、1mmメタルパイプを埋め込んだぐらい。

RGザク2 F型 エミコ・ジェラード機 アピールショット3

デカールもできるだけ設定画準拠で貼りました。両肩スパイクにラインが入っているので、これの為だけにオリジンザクのガンダムデカールを2set(約900円)使ったのがこだわりポイントww  なのにコーション系は付属のシール(笑)

MGもなんですがモノアイカバーのクリアパーツが反射して眼が見えにくいので、リアル感はなくてもHGの表現の方が個人的には好きですね。カバー取るか🤔

ふだんの製作はHGメインなので、RGの魅力とザクという機体のデザイン性の深さを再認識しました。やはり老眼にはちとRGはキツいのでルーペ的な物を購入しようと思ったのであった。現場からは以上です。

コメント

  1. Tulsa_Birbhum 2週間前

    >両肩スパイクとカスタム形状のブレードアンテナ(だけ)が特長

    イフリートの元になってそうな組み合わせですね。

    • awa 2週間前

      確かにイフリートの要素ですね!

      イフリートも作りたいけどあまり売ってないんですよね〜

7
メッサーF型ネイキッド マフティー専用機

メッサーF型ネイキッド マフテ…

「閃光のハサウェイ」に先行して…(笑) メッサーF型ネイキッ…

3
ジム改ワグテイル(ブルーフロッギー)

ジム改ワグテイル(ブルーフロ…

電ホビ付録のジム改ワグテイルコンバージョンキットを使用した作…

2
ジム改(ケラウノス所属機)ハーフワグテイル

ジム改(ケラウノス所属機)ハー…

コミックス「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」より、ジム…

6
理想体型のガンキャノン(エコロジー仕様)

理想体型のガンキャノン(エコロ…

HGオリジン版ガンキャノンを使用し、理想体型のガンキャノン(…