RGサザビー ガンダムマーカー塗装

  • 14652
  • 8

ガンダムマーカーとマッキーペイントマーカーだけで塗装しました。RGサザビーです。

私には昔からキラキラテカテカのサザビーに憧れがありました。

でも筆塗りでのメタリックはとても難しいらしいのです。

途方に暮れていた私の耳に「ガンダムマーカーのメタリックは発色が良いらしい」と言う噂が飛び込んできました。

そこで今回の作成と相成りました。

よーく見ると色々とムラになっています。デカールもポロポロ剥げたので一部はリアリスティックデカールです。

よーく見ると色々とムラになっています。デカールもポロポロ剥げたので一部はリアリスティックデカールです。

「サザビー出ます!サザビー発進!」誰だってこうする私だってこうする。金銀部分はすべてマッキーペイントマーカーです。金と比べて銀はちょっと大人しすぎるかもしれませんね。4アーティストマーカーと使い分けたいと思います。

「サザビー出ます!サザビー発進!」

誰だってこうする私だってこうする。

金銀部分はすべてマッキーペイントマーカーです。金と比べて銀はちょっと大人しすぎるかもしれませんね。4アーティストマーカーと使い分けたいと思います。

デカール貼る前です。この時点でクリアを3回吹いています。ガンダムマーカーは重ね塗りをすると下が溶けるので、塗装→トップコート→塗装を繰り返しています。

デカール貼る前です。

この時点でクリアを3回吹いています。

ガンダムマーカーは重ね塗りをすると下が溶けるので、塗装→トップコート→塗装を繰り返しています。

ハンドパーツもガンダムマーカーです。小さい面を塗るときは便利ですね。ドバーッと出してささっと塗り拡げて二度と触らないのがガンダムマーカーを塗る時のコツです(たぶん)。

ハンドパーツもガンダムマーカーです。

小さい面を塗るときは便利ですね。ドバーッと出してささっと塗り拡げて二度と触らないのがガンダムマーカーを塗る時のコツです(たぶん)。

制作過程です。マッキーペイントマーカーは本当に良いですね。フレーム全部塗ってやろうか!と思いましたが、後の作業を考えてやめました。

制作過程です。

マッキーペイントマーカーは本当に良いですね。フレーム全部塗ってやろうか!と思いましたが、後の作業を考えてやめました。

マッキーペイントマーカー!はみ出した部分は外装を被せるので大丈夫です。

マッキーペイントマーカー!

はみ出した部分は外装を被せるので大丈夫です。

メチャクチャペンを振ります。塗料をドバっと出します。さっと広げます。ひたすら塗って乾いたらトップコート。乾いたらまた塗ってトップコート。以下繰り返し。結局ロイヤルメタレッドを二本と少し使いました。

メチャクチャペンを振ります。塗料をドバっと出します。さっと広げます。

ひたすら塗って乾いたらトップコート。乾いたらまた塗ってトップコート。以下繰り返し。結局ロイヤルメタレッドを二本と少し使いました。

このRGサザビーの完成をもって、ガンダムマーカーの塗装から足を洗います。辛すぎました。筆塗りキャンディ塗装という苦行があるらしいので、いつか試してみたいと思います。装備していない盾ですが、面が広すぎて非常に汚くなってしまったため、見なかった事にしました。盾なんかなかった。以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。もし良ければ他の作品も見てやってください。

このRGサザビーの完成をもって、ガンダムマーカーの塗装から足を洗います。辛すぎました。

筆塗りキャンディ塗装という苦行があるらしいので、いつか試してみたいと思います。

装備していない盾ですが、面が広すぎて非常に汚くなってしまったため、見なかった事にしました。盾なんかなかった。

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし良ければ他の作品も見てやってください。

ガンダムマーカーで塗装しました。もう二度とやりません。

コメント

  1. のぶ 2か月前

    今回サザビー作ろうと思い余りにも綺麗なペイントなので参考にしようと思ったのですが想像以上の労力と根気と技術で凄いの一言です。

    • ムシバミ 2か月前

      や、やめましょう!!ほんっとにオススメしません!!!メタリック塗装はスプレーかエアブラシです!

  2. Wataru 2年前

    マーカー恐るべしですね!
    本格的なキャンディ塗装のように綺麗です✨

    • ありがとうございます。仕上がりは満足です。しかし本当に恐ろしい塗料でした。溶ける溶ける…

  3. 五郎左 3年前

    マーカーでこの美しさ!?
    自分なら作業工程考えただけで吐きそうになります。
    よくぞやり遂げましたね!

    • 勿体無いお言葉ありがとうございます。2週間ぐらい毎晩塗りたくってました。半ば意地になってやりましたが、絶対にマネをしてはいけません。

  4. めちゃ綺麗やないですか!

    • ありがとうございます。嬉しいです。
      エアブラシシステムが使えればもっと良かったのですが、塗装ブース無しで使えると聞いて試してみたところ部屋中が真っ赤になったので諦めました。

ムシバミさんがお薦めする作品

ジムⅢパペットマスターimitation-ν

ビルドシリーズコン
17
パペットマスターⅡ・ムルシエラゴ

パペットマスターⅡ・ムルシエラゴ

予選落ち! と言うわけでサムネをコンペへったくれもないものに…

6
Where Our Blue Is – Hollow Purple

Where Our Blue Is - Hollow Pur…

はじめてのレジンエフェクト経緯。 本体ミキシングできた→ラム…

5
ウイングゼロガンダム

ウイングゼロガンダム

理想のウイングガンダムを求めてミキシングした結果、トールギス…

17
高機動試作型ディランザ

高機動試作型ディランザ

度重なる決闘の敗北を経てジェターク社のメカニック達が奮起。 …