SDフリーダム

  • 1120
  • 18

今回は、長女が作ったSDフリーダムへの塗装&LED組み込み作業です。

素組みして、シールを貼って満足しているのかなぁ?と思っていたSDフリーダム。
最近、MGSDも発売され、あまりの高額に、ヨダレ垂れながら見ておりました。

そんな時に、次女がインフルエンザA型感染!
そして、長女も私も感染してしまいました。
子供たちは、タミフル飲んで、翌日にはケロッとしていましたが、私は3日間寝込みました。
歳のせいだな…。
いつもそうですが、奥様は感染せず…何か耐性持ってるのかな?いろんな意味で強いからかな?頭が上がらないからかな?等と寝込みながら考えてました。

出校停止中の長女からの提言。

「とうちゃん、(SDストフリと同じ様に)こっちも目とオデコ光らせようよ」→バラしてた100均のLED、まだあったな

「後、シューもしてみたいなぁ〜」→塗装かぁ…部分塗装でいけるかな?

体調も回復し、重い腰を上げました。

組み上げ(長女)、LED組み込み(父)、マスキング(父)、エアブラシ(長女と父)、デカール貼り(大きいの長女・小さいの父)、つや消しクリア(父)で仕上げました。

頭部のLED組み込み時に、合わせ目が気になり、頭部と肩の合わせ目は消して、白はエアブラシしたので、結局成形色は青位でした。後、「あるある」ですが、すぐ仕上げたい子供がエアブラシを使うと、一発で吹き付けて厚く付いて、流れちゃいます。なかなか修正が大変でした。塗り分けも結構ありますが、何とか形になりました。

頭部のLED組み込み時に、合わせ目が気になり、頭部と肩の合わせ目は消して、白はエアブラシしたので、結局成形色は青位でした。
後、「あるある」ですが、すぐ仕上げたい子供がエアブラシを使うと、一発で吹き付けて厚く付いて、流れちゃいます。
なかなか修正が大変でした。
塗り分けも結構ありますが、何とか形になりました。

そこそこの出来に満足して、一人でエターナルの格納庫ごっこ(?)をしていると、長女から「とうちゃん、楽しそうだね♪」と嬉しいお言葉と奥様の冷ややかな視線。

そこそこの出来に満足して、一人でエターナルの格納庫ごっこ(?)をしていると、長女から「とうちゃん、楽しそうだね♪」と嬉しいお言葉と奥様の冷ややかな視線。

キラ君がラクスからフリーダムを渡される場面ですが、ここから危機的状況のアークエンジェルの前に現れるまでのシーンが大好きです♪

キラ君がラクスからフリーダムを渡される場面ですが、ここから危機的状況のアークエンジェルの前に現れるまでのシーンが大好きです♪

旗艦であるエターナルを飛び出して、凄い勢いで地球まで辿り着き、簡単に大気圏突入しちゃう機体に、目が釘付けでした。

旗艦であるエターナルを飛び出して、凄い勢いで地球まで辿り着き、簡単に大気圏突入しちゃう機体に、目が釘付けでした。

マリューさんを守ったシーンは、ホント格好良かったです。

マリューさんを守ったシーンは、ホント格好良かったです。

マリューさん、結構好きでした…三石琴乃さんの熱演もあって、「ミサトさぁぁぁぁん」と言いたくなることもしばしば。制作工程

マリューさん、結構好きでした…三石琴乃さんの熱演もあって、「ミサトさぁぁぁぁん」と言いたくなることもしばしば。

制作工程

長女が、素組みして、シールを貼った状態です。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

長女が、素組みして、シールを貼った状態です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

小学校低学年の子供と組み上げたSDです。今回、仕上げは私も頑張りましたが、長女が凄く頑張りました。ご覧頂き、ありがとうございました。

コメント

  1. お豆腐 12か月前

    電飾も素晴らしいですが、キットにまつわるエピソードもいいですね✨
    とても癒されました😺💐
    そういえば……うちも私と息子がインフルエンザで苦しむ中、妻は一人ピンピンしてました……母は強しってことですかね🤔

    • む〜たん 12か月前

      ありがとうございます!
      SEEDの「舞い降りる剣」はすんごく大好きなお話しでした。なので、どっちかと言うとストフリよりフリーダムが好きかも知れません。
      やっぱり、奥様は強いですよねぇ〜
      女性としても、妻としても、母としても、全てにおいて強いです!(我が家だけかな…?きっと、そんな事は無いはず…)

      • お豆腐 12か月前

        いい村は女が元気だと聞いています(アシタカ)
        お互いいい家庭のようですね😸

        • む〜たん 12か月前

          特にジブリ作品の女性達は、生き生きとしていて、強い女性が多いですね。
          でも、ガンダム世界もマチルダさんやハモンさんを筆頭に強い女性が多いかも知れません。
          良い作品、良い家庭は、女性が強いという事でまとめさせて頂きます。

  2. F66 1年前

    光る目がキマッてますね。娘さんこのままいけばかなりのモデラーさんになるのではないですか?父娘の仲睦まじい光景が目に浮かびそうです。あと、奥様の冷ややかな視線も。☺️

    • コメントありがとうございます!
      今のところ、何とか父の遊びに付き合ってくれています。
      そうなると、エアリアル欲しい!とかスレッタとミオリネも欲しい!というワガママに散財する父…。
      母の目は、-40℃を超えております。
      でも、tamamaさんが仰るように、今が大事だと思いますので、北極だろうがシベリアだろうが、私は頑張ります!(何の宣言?)

  3. 失礼します。完成お疲れ様でした。 『親娘共同作業』素晴らしいです。そして目が光る?おぉ!『初出撃』シーンまで。良いもの見せて貰いました。

    • ありがとうございます。
      初出撃シーンに関しては、完全に父の悪ノリですが、長女は結構プラモ好きになった模様です。
      最初はジブリ等から入って、「水星の魔女」でガンプラの世界に引きずり込めた模様です。

  4. tamama 1年前

    娘さんとのガンプラ作製羨ましいです😊
    きっと女の子だとガンプラを一緒に楽しんでくれるのは小学生のうちだけのような気もするので、今のうちにたくさん楽しんで下さい
    我が家はいまや嫁や娘…ペットからすら冷ややかな目線が…😨(笑)

    • tamamaさん、コメントありがとうございます!
      そうですかぁ〜
      確かに、中学で部活やったり、友達付き合いが忙しくなると、親父の遊びには付き合ってられん!ってなりますね。
      今をMAX楽しみます!
      奥様の冷ややかな視線は一緒ですね。

      • tamama 1年前

        まぁ奥様の目線は冷ややかですが、好きにやらせてくれているので感謝しなきゃですね
        きっと恵まれている方だと思います😅(笑)

        • 我が家も、何とか奥様にはご理解頂けてそうです。
          日頃もいろいろご迷惑をお掛けしておりますので、ホント感謝です。

  5. gtarou 1年前

    むーたんさん>お邪魔します♫
    その後の体調の方は如何でしょうか?
    親子コラボ作品も着実にレベルアップしていますネ!

    • gtarouさん>いらっしゃいませぇ
      体調は大分回復しました!ありがとうございます!
      gtarouさんの「坊やだからさシャア」や美プラにもコメントしたかったのですが、寝込んでしまいました。
      少しづつ、制作も開始したいと思います。

      • gtarou 1年前

        いえいえ~っ!無理はなさらずにっ
        体調万全のときにお願い致します。
        作品は削除されなければ?何時でも観覧出来ますので
        ご安心をっ!(笑)

        • gtarouさんワールド(脇役のフィギュアの皆様も含めて)は、ホント大好きなので、何時でも観覧させて頂きます!
          寝込んでても、パワー頂きました!

  6. ape100 1年前

    凄いですねー。
    女の子のもガンプラ制作かー。
    とても良い出来ですね。😄
    次は娘さんを抱き込んで美プラ制作ですね。😁

    • 長女は、英才教育のおかげで、大好きになったようです。
      美プラ!私の苦手分野ですが、女子は好きですよねぇ〜
      最近、いろんな方が美プラチャレンジされているので、長女を巻き込んでみます。
      まずは、キットを手に入れないと…。

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…