SDガンダム作品投稿コンテスト2・第17

侍 璽威施流譜

  • 3272
  • 2

Gセルフをモチーフにオリジナル武者化しました。
鎧武者じゃなくて軽装主体なのでどちらかと言うと侍ですね。

最果ての地、永遠参賀の里から流れてきた若き剣士。腰には身の丈より大きな刀を携えている。

彼の天宮への訪れは新たな物語の幕開けとなる。

 

かつて世界を闇に覆った魔神の残滓より打たれたとされる刀を手に旅に出る。彼の訪れによって天宮に新たな波乱の幕開けになるとはこの時は誰も思いもしなかった。

かつて世界を闇に覆った魔神の残滓より打たれたとされる刀を手に旅に出る。

彼の訪れによって天宮に新たな波乱の幕開けになるとはこの時は誰も思いもしなかった。

軽装が主体ということで袴スタイルでいくにあたり、三国伝ではなく、どう侍感を出すのかというところが今回の課題でした。創傑伝のパーツは角渦巻き紋様が多用されていて、そういうはパーツは不採用。和柄の紋様でもいけそうな印象の悟空の丸渦巻きを装飾に用いてます。       

軽装が主体ということで袴スタイルでいくにあたり、三国伝ではなく、どう侍感を出すのかというところが今回の課題でした。
創傑伝のパーツは角渦巻き紋様が多用されていて、そういうはパーツは不採用。
和柄の紋様でもいけそうな印象の悟空の丸渦巻きを装飾に用いてます。

 

 

 

 

 

 

 

抜刀ポーズ袖にこだわりがあり、回転軸が備わってるのでポーズに合わせて角度が調整できるようにしています。袴と袖は軍馬の脚を貼り合わせたり、幅詰めしたりして見立ててます。

抜刀ポーズ
袖にこだわりがあり、回転軸が備わってるのでポーズに合わせて角度が調整できるようにしています。
袴と袖は軍馬の脚を貼り合わせたり、幅詰めしたりして見立ててます。

剣構え①髪の毛は根本がボールデンなので、こちらも動きに合わせて調整可能。この髪の毛によって迫力が増しているのです!

剣構え①
髪の毛は根本がボールデンなので、こちらも動きに合わせて調整可能。
この髪の毛によって迫力が増しているのです!

剣構え②ツンツンロン毛いいでしょ?刀と鞘はスクラッチです。鞘は黒魔神闇皇帝の武器のデザインに寄せてます。     

剣構え②
ツンツンロン毛いいでしょ?
刀と鞘はスクラッチです。鞘は黒魔神闇皇帝の武器のデザインに寄せてます。

 

 

 

 

 

刀は柄だけ曹操ウイングから拝借して、鍔と刀身、鞘までプラ板でスクラッチです。   

刀は柄だけ曹操ウイングから拝借して、鍔と刀身、鞘までプラ板でスクラッチです。

 

 

 

剣の闇に取り込まれた時、彼の身に待つ運命とは?次回を待て!

剣の闇に取り込まれた時、彼の身に待つ運命とは?
次回を待て!

始まりは魔竜剣士ゼロがベース。頭部だけね。   

始まりは魔竜剣士ゼロがベース。頭部だけね。

 

 

 

頭部造形、曲線部分以外はほぼプラ板。フェイス周りはデザインナイフで削り取った後、切り込み入れて角度変更しただけ。作り始めはGセルフに見えるのかハラハラしながら作ってました。

頭部造形、曲線部分以外はほぼプラ板。
フェイス周りはデザインナイフで削り取った後、切り込み入れて角度変更しただけ。
作り始めはGセルフに見えるのかハラハラしながら作ってました。

髪の毛はダン戦のフェンリルのしっぽをベースに劉備や信長の髪の毛をバラしては貼ってを繰り返しツンツンに。何度落として折れたことか。。。首にしゃばろ首を入れて重力に負けないタフな首を手に入れています

髪の毛はダン戦のフェンリルのしっぽをベースに劉備や信長の髪の毛をバラしては貼ってを繰り返しツンツンに。
何度落として折れたことか。。。
首にしゃばろ首を入れて重力に負けないタフな首を手に入れています

お目目はGセルフらしく、少し丸みのある優しい顔つきになるよう自作してます。マグネットで固定してるので、表情変更で楽しめるように。ちなみに肩もポン付ではなく、Gセルフの形状になるように削って、ライン変更したのと、スジボリでGセルフらしくしてます。お腹のクリアパーツはレジンで製作。   

お目目はGセルフらしく、少し丸みのある優しい顔つきになるよう自作してます。マグネットで固定してるので、表情変更で楽しめるように。
ちなみに肩もポン付ではなく、Gセルフの形状になるように削って、ライン変更したのと、スジボリでGセルフらしくしてます。お腹のクリアパーツはレジンで製作。

 

 

 

刀の持ち手はそのままだとヤボったいので、ビルドハンズの平手の指を切り離して作ってます。

刀の持ち手はそのままだとヤボったいので、ビルドハンズの平手の指を切り離して作ってます。

初めての武者系、色々頑張ったから良かったら見てね〜

コメント

  1. G三 10か月前

    見事なSDGセルフでしかもめちゃカッコいいオリジナルの武者と最高です(zaku-kao2)
    瞳の目線が全部決まっててとても参考になります(gandam-kao3)
    SDのGセルフはずっと欲しかったけど結局出そうにありませんね(zaku-kao9)

    • HAND-0 10か月前

      G三さん、ありがとうございます😭
      武者としてのディテールを保ちつつ、Gセルフの記号を配置するのに本当に悩みながら進めたので、最高級の褒め言葉です✨
      瞳も随分と苦労したのでそう言っていただけて感無量です😂
      GセルフのSD欲しいですよね。。。あんなにバリエあればみんな独自の改造して楽しめるのに。

HAND-0さんがお薦めする作品

SDリハイゼ

SD GNフラッグ

SDリボーンズガンダム

侍 璽威施流譜

16
ヴァルチャーレイダーガンダム

ヴァルチャーレイダーガンダム

7人のマスクコマンダーというTwitter企画用に作成しまし…

16
SDリハイゼ

SDリハイゼ

AOZに登場するリハイゼをSDで製作しました!芯材にCSゼー…

11
SD GNフラッグ

SD GNフラッグ

SDスタイルで製作したGNフラッグことフラッグカスタムⅡです…

12
SDリボーンズガンダム

SDリボーンズガンダム

HGを短縮したSDリボーンズガンダムです。「そうとも。この機…