SDガンダムワールドヒーローズから才蔵デルタカイを、第20話「魔王、再び」で海賊船に乗り込む時に使用された凧みたいな乗り物(ここではブースターカイトと呼称する)と共に制作しました。
まずは才蔵単体で。正面と斜め後ろです。バックパックの手裏剣はキットでは下段の二つは小型で一体化した固定されたものでしたが、おゆまる複製で4つとも大型サイズで分離可能にしました。また、肉抜きになっていた裏面も複製で両面化してます。
ポージング。ハンドパーツにはSumisuさんのSumisu Designers HANDを使用してます。(おまけパーツがすごく忍者向きだったんです🤭)
「六万銭手裏剣 貉 四連!」
ブースターカイト(仮称)装着状態。
ブースターカイト(仮称)単体です。背面上部のデッキを展開すると、上に他のヒーローズ系キットを乗せることができるようになります。
信長ガンダムエピオンとタンデム!
デッキの3mm棒をシリーズ共通の足裏3mm穴に入れることで安定して立たせることができます。
ダークマスク無し顔も用意しました。イケメン!
以下、制作過程
改造・塗装前。ハンドパーツは3DPパーツに置き換え済み。一部、肉抜き等を処理したまま放置してた佐助デルタガンダムの同等パーツと交換してます。
手裏剣の裏面肉抜きをおゆまる型取りとエポパテやUVレジンで形状を複製して埋めました。
厚みが増えすぎるのが嫌だったので、型にパテやUVレジンを充填してから、キットパーツで蓋をして固まる方式をとったのですが、エポパテだとちょうど良い量のパテを盛るのが難しく、UVレジンだと気泡が入らないようにするのが難しく修正に時間がかかりました。
型にパーツで蓋をするのではなく、片面型として複製して、不要な厚みを削って貼り合わせるのが良かったようです。
両サイドのメインロケットブースターはWaveのショートタンクを輪切りにして、延長して作りました。
Waveのタンクの他、プラ板、プラ棒、プラパイプ、コトブキヤM.S.Gのスラスターノズル、ボーデンボールアームズなどを使ってブースターカイトを作成してます。
塗装前。塗装レシピは以下の通り。今回はほぼ全て水性ホビーカラーを使いましたが、
- 下地(クリアパーツ以外): 水性サーフェイサー1000
- 白: エアリアルホワイト→光沢クリア+雲母堂本舗MGパール→ガイアノーツEXクリア→半光沢クリア
- 紫: シャインシルバー→パープル→光沢クリア+雲母堂本舗VGパール コバルト→ガイアノーツEXクリア→半光沢クリア
- ダークブルー1: ティターズブルー2+色の源マゼンタ+黒→半光沢クリア
- ダークブルー2: ティターズブルー2→半光沢クリア
- 手裏剣等: 焼鉄色
途中でガイアノーツEXクリアを挟んでいるのは塗り分けでマジックリン拭き取りをするためです。
差し替え用瞳です。今回は2色の目で計7種用意しました。けど、ダークマスク状態では右目が眼帯で隠れるので赤の右への目線はあまりありませんでした。
ダークマスク無しの顔パーツは佐助デルタガンダムから徴収しました。
メイン画像の加工なしです。朝9時代に自宅のベランダで撮影しましたが、日が強すぎてスマホの画面が全く見えず撮るのが大変でした💦
最後までご覧いただきありがとうございました😊
この写真は先日 (2024/09/22) 大阪で開催されたイベント「KSD祭Final」内の #KSD祭大海戦 に参加させていただいた時の様子です。
このKSD祭は合計746体ものSD作品が展示される一大イベントとなり大盛況でした!
SDガンダムは素晴らしい!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
主にSDを作ってます。いろんな技法を試してみています。おかげで作風が定まらない😅
塗装は主に水性ホビーカラーのエアブラシでやっています。蛍光塗料やパールもよく使います。
プラモ歴: 2018年1月〜
sawat1203 / さわてぃーさんがお薦めする作品
コアドッキング!エースディνガンダム
コアドッキング!SDユニコァンガンダム
ガンプラくん ラストシューティング!
電飾SDEXガンダムエアリアル
G-セルフ パーフェクトパック装備型 劇場版Ver.
ガンダムベース限定のHG G-セルフ (パーフェクトパック装…
地黄八幡 綱成武者璽悪
Xでの「#決戦SD関ヶ原」企画に参加して、BB戦士の武者璽悪…
SDGWH 78代目武者頑駄無
78代目武者頑駄無を制作しました。塗り分け再現と刀の両手持ち…
SDEXシナンジュ
えすさん主催のSDオフイベント向けに、6年前、ガンプラ作り始…