今週に入ってから小生の住む地域では雨降りが続き、先週までの厚さがウソのようになるくらい、非常に涼しい日々が続いている。
ただ今日はどしゃ降りだったが最近入手した武者○伝Ⅱの覇利丸(ハリマル)がようやくできたので、雨降りの中野外撮影を行った。
覇利丸は陸戦型ガンダムモチーフの武者法師で、普段の姿は「ハッちゃん」でありクラブDJとしても活動しており、ラッパーのような喋り方が特徴。
※ハッちゃんの由来は言うまでもなく「08小隊」からきている。
時防流の門下生であり、攻撃用と防御用の式神を使いこなし、武者とは違う戦術で相手をかく乱させる事が出来る。モノアイが付いた宿笠にはカエルの魂が入れてある。宿笠と融合すると覇利丸になる。
錫杖は純粋な打撃武器として使用の他、必殺技時に魔法陣のようなものを発生させたりもしていた。
このキットの最大の特徴はこれ一つで「陸戦型ガンダム・陸戦型GM・Ez-8」モチーフの武者(式神)にできる事である。小学生の頃から陸戦型やブルーディスティニーが好きな小生は発売してすぐにこれを買った覚えがある。
ハッちゃん。丸眼鏡一つでがらりと印象が変わるのも魅力である。
個人的にガンダムにおける「ジト目キャラ」はこいつが元祖だと思う。
巣組みのままだと当時のBB戦士らしくアクションよりもギミック優先でほぼ棒立ちになるのと、保持力がなくなりヘタレていくので腕と足にボールジョイントを仕込んだ。
ハッちゃんの状態だとコミカルなポーズになるのも面白い。
宿り笠。この姿でもれっきとしたカエルなのである。モノアイはHアイズを仕込んだ。
こちらは「防」の式神、式利機写動無捕(しきりき しゃどんぽ)。笠がシールドになっている。
陸戦型GMモチーフなんだけど、GM頭なのもGood!
こちらは「攻」の式神、式利機写動破(しきりき しゃどっぱ)。
Ez-8モチーフなのが最高。
ハッちゃん状態の際は下駄や袈裟が笠の一部になって余剰パーツなしでコンパクトにまとまる。今見ても画期的だ・・・。
ハッちゃん「お、重いYO・・・(gundam-kao10)」
装備一式をハッちゃんにセットできるが、自立はほぼ不可能。なので壁によりかけている。
ハッちゃん「これが拙僧(ミー)の輝き撃ちだYO!!」
雨の中、小生がとっさに思い付いたオリジナル形態。笠をシールドに見立て、錫杖を飛び道具にした。
BGMはもちろん「嵐の中で輝いて」である。
笠は小石を使って立たせている。
こういう遊びができるのもSDガンダムの魅力の一つである。
妄想バトル①。
VS妖怪「紫式ド無」。本体はドムではなく、憑りついている後ろの方であり、様々な対象物を変態化させる力を持つ厄介な妖怪。
写動無捕で変態エネルギーをガードしつつ、本体だけをピンポイントで写動破で攻撃し、倒した。
妄想バトル②
VS大入道剛愚(ゴッグ)。海を荒らしまわる巨大妖怪。
写動破の一撃で倒された。
それにしても雨が似合う奴だな。
ラストはハッちゃんとアイナのツーショット。武者○伝Ⅱ本編ではこんな絡みはなかったが、モチーフつながり&人間のパートナー(武者○伝三部作は基本的に現代の日本が舞台なので、トランスフォーマーや勇者シリーズのように武者頑駄無と人間との交流を主軸に描いている。)としてどこかで出会っていたらいいなと思い、作ってみた。
武者○伝シリーズは今でも好きなガンダム作品のひとつだなぁ♥
やっぱり武者○伝シリーズは、いいものだ・・・。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
八っちゃんだ😆😆このシリーズのキット可動域改造しようとすると、変形変化ギミックもあるから難しいんですよね〜🤔🤔俺も八っちゃん作ったけど両立大変だったです😂
雨のお庭に、宿り傘、風情がありますねぇ😊
涼しげな1枚、ありがとうございます🙇♂️
ようやく涼しくなったのと、タイミング的にお盆も近いので風情ある感じに撮りました。
幼稚園の頃に親と一緒にファーストガンダムを見てガンダムにはまり、5歳の頃にガンプラデビューしたガノタです。ガンダム以外にもトランスフォーマー(G1とビーストウォーズメイン)や鉄人28号、あぶない刑事、ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、特攻野郎Aチームが好きな雑食系ヲタです。
今でもファーストとBB戦士を中心にガンプラを組み立てては改造してます‼皆さん、よろしくお願いします。
G-sparkさんがお薦めする作品
EGプロトタイプガンダムfeat.あぶない刑事
ROBOT魂リペイント 赤いガンダム ~あぶ刑事ガンダムVe…
EG G-3ガンダム YUJI's CUSTOM
EGガンダム セイラ・マス専用機
ジオン驚異のメカニズム? SDドム&キケロガⅡのコンビネーシ…
前回に引き続き、「Gジェネドム」である。今回はちょっとした遊…
SD Gジェネ ドム
最近無性にドムが作りたくなってきたので、駿河屋でゲットした「…
セイラ専用ジムキャノン。
小生の地元ではなかなか軽キャノンが買えない状況が続いているの…
ブライトさん専用ガンダム?いいえスタースクリームです。
前回紹介したモビルスーツアンサンブルのフルバーニアンをリペイ…