SDEXスタンダード 004 ウィングガンダムゼロ EW

  • 1216
  • 0

最近はクロスシルエットに押されまくっているEXSDスタンダードから、ウィングゼロEWのオリジナルカラー仕様です。
正直、SDガンダムを舐めていました‥‥スケールも小さく、デザインもさほど複雑じゃないので、簡単だろうとタカをくくってたら、結構塗り分けも難しいわ、肉抜きも多いわで、エライ目あいました。

【正面全体】   まずは全体のフォルムとカラーリング。   そもそもSDEXは、クロスシルエットと同じく半SD体系。脚も少し長めで、頭身も昔のBB戦士ほど低くない。   しかしながら、パーツの色分けは微妙に甘く、全塗装することを決意。結果は上のように仕上がったんですけど、色々と疲れました‥‥w【カラーレシピ】   ガンダムホワイト   メタリックブラック   メタリックダークブルー   ゴールド   シャインシルバー   メタリックグリーン   以上、ガンダムホワイトを除いて、全てガンダムマーカーです。
【正面全体】
まずは全体のフォルムとカラーリング。
そもそもSDEXは、クロスシルエットと同じく半SD体系。脚も少し長めで、頭身も昔のBB戦士ほど低くない。
しかしながら、パーツの色分けは微妙に甘く、全塗装することを決意。結果は上のように仕上がったんですけど、色々と疲れました‥‥w

【カラーレシピ】
ガンダムホワイト
メタリックブラック
メタリックダークブルー
ゴールド
シャインシルバー
メタリックグリーン

以上、ガンダムホワイトを除いて、全てガンダムマーカーです。
【頭部】   やっぱりSD系の魅力は、最大限にデフォルメされたアンテナやアイパーツ。アンテナはゴールドに塗り直し、裏側はパテで穴埋め。   センサーや目はシールですが、他は可能な限り塗り分け。しかし、マスキングがキツい。これはざっくりとしつつも絶妙に細かいキットの難点でしょうね。
【頭部】
やっぱりSD系の魅力は、最大限にデフォルメされたアンテナやアイパーツ。アンテナはゴールドに塗り直し、裏側はパテで穴埋め。
センサーや目はシールですが、他は可能な限り塗り分け。しかし、マスキングがキツい。これはざっくりとしつつも絶妙に細かいキットの難点でしょうね。
【ボディ】   こちらも全塗装。   ボディのスタンダードカラーはちょっと濃い目のブルーなんですが、こちらもメタリック塗装。   おかげでちょっとダーティなガンダムゼロになった気がしますw   しかし、そんなダークなイメージが結構しっくりくると思います。
【ボディ】
こちらも全塗装。
ボディのスタンダードカラーはちょっと濃い目のブルーなんですが、こちらもメタリック塗装。
おかげでちょっとダーティなガンダムゼロになった気がしますw
しかし、そんなダークなイメージが結構しっくりくると思います。
【肩部】   バックショットで失礼なのですが、こちらは本来はがっつりと穴が開いています。ですが、全てパテで埋めました。   ①余ったランナーを細切り   ②穴に詰め込む   ③パテで隙間を埋めつつ蓋をして成形   この流れでいけば、大抵の場合は何とかなりますね。使用したのは「タミヤ エポキシパテ(速硬化タイプ)」です。コストパフォーマンスは抜群ですよ。
【肩部】
バックショットで失礼なのですが、こちらは本来はがっつりと穴が開いています。ですが、全てパテで埋めました。

①余ったランナーを細切り
②穴に詰め込む
③パテで隙間を埋めつつ蓋をして成形

この流れでいけば、大抵の場合は何とかなりますね。使用したのは「タミヤ エポキシパテ(速硬化タイプ)」です。コストパフォーマンスは抜群ですよ。
【武器】   ツインバスターライフル。   こちらもガンメタで塗装したんですが、実はこちらは青いランナーで成形されてしまっているので、是非とも塗装を推奨します。じゃないと、めっちゃダサい。   なんでランナーをわけなかったの?と詰問したくなるレベル。ちなみに、最近発売されたクロスシルエット版とは違い、分離はしません。
【武器】
ツインバスターライフル。
こちらもガンメタで塗装したんですが、実はこちらは青いランナーで成形されてしまっているので、是非とも塗装を推奨します。じゃないと、めっちゃダサい。
なんでランナーをわけなかったの?と詰問したくなるレベル。ちなみに、最近発売されたクロスシルエット版とは違い、分離はしません。
【バックパックユニット】   いわゆる「翼」ですね。   こいtらはメタリックブラックと、シャインシルバーの二色にて塗装。ガンダムマーカーのシャインシルバーは本当に優秀!高級感のある、美しい銀色が再現できますよ。   なお、翼の先端部は研ぎ出してシャープ化してます。
【バックパックユニット】
いわゆる「翼」ですね。
こいtらはメタリックブラックと、シャインシルバーの二色にて塗装。ガンダムマーカーのシャインシルバーは本当に優秀!高級感のある、美しい銀色が再現できますよ。
なお、翼の先端部は研ぎ出してシャープ化してます。
【ポージング①】   ライフルを構えたウイングゼロ。   SDなので、こうやって構えないと、ライフルがでかすぎて先っちょが地面についちゃうんです。短足SDの宿命か‥‥
【ポージング①】
ライフルを構えたウイングゼロ。
SDなので、こうやって構えないと、ライフルがでかすぎて先っちょが地面についちゃうんです。短足SDの宿命か‥‥
【ポージング②】   こうしてみると、結構さまになってますね。   過去のBBと比べると、脚の長さが俄然違う。依然として頭はデカイですけど、結構かっこいいですねぇ。   SDEXスタンダートは、最近はもっぱら縮小傾向。もともと海外展開のアイテムだったので、逆輸入という意味ではそこまで大風呂敷は広げられないのかも。   とか思っていると、キティコラボを出したり。ちょっとよくわからんシリーズですねw
【ポージング②】
こうしてみると、結構さまになってますね。
過去のBBと比べると、脚の長さが俄然違う。依然として頭はデカイですけど、結構かっこいいですねぇ。

SDEXスタンダートは、最近はもっぱら縮小傾向。もともと海外展開のアイテムだったので、逆輸入という意味ではそこまで大風呂敷は広げられないのかも。
とか思っていると、キティコラボを出したり。ちょっとよくわからんシリーズですねw

ウイング系はデザインが秀逸すぎる。

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…