陳羣ガンダムアブソリュート
  • 1936
  • 0

陳羣ガンダムアブソリュート

三国創傑伝では未登場となった軍師・陳羣をミキシングビルドで作成しました。

陳羣ガンダムアブソリュート アピールショット1

使用キット
三国創傑伝・荀彧ストライクノワール
三国創傑伝・周瑜アカツキ
三国創傑伝・夏侯淵トールギス
三国創傑伝・張郃アルトロンガンダム
三国創傑伝・孫権アストレイガンダム
レジェンドBB・魔竜剣士ゼロガンダム
EXスタンダード・ストライクフリーダムガンダム

周瑜の腰パーツを肩に接続してマントっぽさを演出してみました。
ファンタジー作品の神官みたいな雰囲気が出せればいいかなって感じです。
色は赤と紫に白を混ぜて臙脂色のような落ち着きのある色にしています。
写真ではわかりにくいですが、今回のトップコートは珍しくツヤ無しです。

陳羣ガンダムアブソリュート アピールショット2

陳羣はばりばりの文官です。便宜上軍師と銘打ってますがやっていることはいわゆる政治家、戦地へ赴いた記録は数える程度しか遺っていません。

彼は後の隋の時代まで使われる事になる人材登用制度「九品官人法」を作った人です。学校のテストで出てきた「科挙」に変更されるまで100年単位で使われた制度を打ち立てたやり手の政治家なのです。

そんな陳羣ですが、エピソードとしてよく登場するワードが「諫言」。お小言が多い人と言えば可愛く聞こえますが、その実このお小言で魏を長らく守り続けた影の功労者でもあります。(蛇足ですが、郭嘉の私生活のどうしようもなさについて曹操へ何度も抗議というか弾劾しているのも陳羣です。仲悪かったんですかね?)
曹操の孫に当たる曹叡の時代に彼は政治を取り仕切っていましたが、彼が亡くなった辺りから魏の政治は変な方向へとすっ飛んでいってしまいます。
もしかすると、まともな魏を最後まで守り続けたのは意外にも陳羣が頑張っていたから、なのかもしれません。

名称のアブソリュートは「絶対」とか「純粋な」という意味があります。
「絶対そんなことをしてはいけない」と語気を強めにして話していたんじゃないかな、なんて感覚でつけました。

陳羣ガンダムアブソリュート アピールショット3

戦場に出た記録がない以上、なにか良い武装を持たせられないかと悩んでいたのですが、どうしても使ってみたかったHG量産型ジオニックソードを遠隔操作で振り回す、強いのか弱いのかわからない感じの兵装にしました。
兵装というより護国の象徴、といったニュアンスが近いです。
陳羣が魏を護るためにしてきた諫言の数々をこの大剣に込めてみました。

こんなのが本当に振り回されることのないようにという、陳羣の脅しとも取れる生真面目さが少しでも伝わったら嬉しいです。

色を混ぜたらトランザムカラーになっていました、何故だ。。。

コメント

4
佐助デルタガンダム

佐助デルタガンダム

佐助デルタガンダムをガンダムマーカーのみでお手軽作成してみま…

5
王異ガンダムヒースヒェン

王異ガンダムヒースヒェン

三国創傑伝では未登場となった武将・王異をミキシングビルドで作…

5
龐徳ネクロトールギス(+α)

龐徳ネクロトールギス(+α)

三国創傑伝では未登場となった武将・龐徳をミキシングビルドで作…

4
サージェントヴェルデバスターガンダム

サージェントヴェルデバスターガ…

サージェントヴェルデバスターをさくっとお手軽に作成しました。