SDCS ユニコーンガンダム(νガンダムカラー)

  • 1376
  • 0

 こんにちわ。

 今回は、手軽にさくっとSD系キットを作成しました。素体はSDCSの「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」。息抜きがてらの作成にしようと考えていましたので、素組につや消しでもいいかな、と考えていました。

 ですが、そのままなのも味気なく、スプレー塗装でνガンダムテイストに一部塗り替えております。

 以下は、その作成風景になりますので、暇つぶし程度にご覧いただけると幸いです(^^

 顔が映り切っていませんが、全体像ですね。 塗装した箇所は・・ ①胸部、脚部、腕、アンテナ中心部:つや消しブラック ②アンテナ:ガンダムマーカーゴールド ③スリッパ、武装、バックパック、ハンドパーツ:MSカラージオン軍グレー というレシピです。

 顔が映り切っていませんが、全体像ですね。

 塗装した箇所は・・

 ①胸部、脚部、腕、アンテナ中心部:つや消しブラック

 ②アンテナ:ガンダムマーカーゴールド

 ③スリッパ、武装、バックパック、ハンドパーツ:MSカラージオン軍グレー

 というレシピです。

 基本的にこのキットは、BB戦士ほどではないにしろ、色分けは手薄です。もとが真っ白なユニコーンガンダムという事が幸いして、それほど濃厚な色分けは不要ですが、素組だと少し寂しいです。 要塗装なのはビームサーベルくらいですかね。ガンダムマーカーのエアブラシシステムで塗りました。ここ以外はマスキングもなく、簡単にパーツ単位でのスプレー塗装です。

 基本的にこのキットは、BB戦士ほどではないにしろ、色分けは手薄です。もとが真っ白なユニコーンガンダムという事が幸いして、それほど濃厚な色分けは不要ですが、素組だと少し寂しいです。

 要塗装なのはビームサーベルくらいですかね。ガンダムマーカーのエアブラシシステムで塗りました。ここ以外はマスキングもなく、簡単にパーツ単位でのスプレー塗装です。

 意外と背中が男前なんですよね。バックパックが大きく、SDにしてはごついからですかね。ちょっとだけシルバーで塗分けていますが、それが効いている気も。 ですが、全体的にモノトーンでありつつも、最古フレームのクリアレッドが素晴らしいアクセントになってくれています。これはキットの力ですね。

 意外と背中が男前なんですよね。バックパックが大きく、SDにしてはごついからですかね。ちょっとだけシルバーで塗分けていますが、それが効いている気も。

 ですが、全体的にモノトーンでありつつも、最古フレームのクリアレッドが素晴らしいアクセントになってくれています。これはキットの力ですね。

 シールドもしっかりサイコフレームが展開しており、スミ入れとわずかな部分塗装だけでこのカッコよさ。 クロスシルエットは初組み立てでしたが、クオリティ高いです。

 シールドもしっかりサイコフレームが展開しており、スミ入れとわずかな部分塗装だけでこのカッコよさ。

 クロスシルエットは初組み立てでしたが、クオリティ高いです。

 非常に男前なキットです。 もしもアムロがユニコーンガンダムを受領していたら・・・という、安直な想像で塗装しました。何気にモノトーンのキットはガンダムでは少なく、その分νガンダムの美しさが際立っていますね。

 非常に男前なキットです。

 もしもアムロがユニコーンガンダムを受領していたら・・・という、安直な想像で塗装しました。何気にモノトーンのキットはガンダムでは少なく、その分νガンダムの美しさが際立っていますね。

 胸部のアップ。 シンプルなパーツ分けですが、単位ごとに構成の区切りがよく、塗分けもしやすい。マスキング無しでも十分に塗分けられます。しかも、すごく組みやすい。

 胸部のアップ。

 シンプルなパーツ分けですが、単位ごとに構成の区切りがよく、塗分けもしやすい。マスキング無しでも十分に塗分けられます。しかも、すごく組みやすい。

 脚部は少し変わったパーツ分けで、サイコフレームをコアとして組み上げるような形になっています。 最初は膝の部分は白だったのですが、黒にしたほうがメリハリが効いている気がしたので、塗り替えました。 ちなみに、白は成型色のままつや消しをふいただけです。ランナー処理はほぼ不要でした。うまく見えないようになっています。

 脚部は少し変わったパーツ分けで、サイコフレームをコアとして組み上げるような形になっています。

 最初は膝の部分は白だったのですが、黒にしたほうがメリハリが効いている気がしたので、塗り替えました。

 ちなみに、白は成型色のままつや消しをふいただけです。ランナー処理はほぼ不要でした。うまく見えないようになっています。

 というわけで、初のクロスシルエットはユニコーンガンダムでした。SDフレームしかもっていませんでしたので、SDスタイルですが、昔の幼児体系SDとは違って、青年風のSDですね!

 というわけで、初のクロスシルエットはユニコーンガンダムでした。SDフレームしかもっていませんでしたので、SDスタイルですが、昔の幼児体系SDとは違って、青年風のSDですね!

BBとは違うのだよ!BBとは!

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…