こんにちわ。
今回は、手軽にさくっとSD系キットを作成しました。素体はSDCSの「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」。息抜きがてらの作成にしようと考えていましたので、素組につや消しでもいいかな、と考えていました。
ですが、そのままなのも味気なく、スプレー塗装でνガンダムテイストに一部塗り替えております。
以下は、その作成風景になりますので、暇つぶし程度にご覧いただけると幸いです(^^
顔が映り切っていませんが、全体像ですね。
塗装した箇所は・・
①胸部、脚部、腕、アンテナ中心部:つや消しブラック
②アンテナ:ガンダムマーカーゴールド
③スリッパ、武装、バックパック、ハンドパーツ:MSカラージオン軍グレー
というレシピです。
基本的にこのキットは、BB戦士ほどではないにしろ、色分けは手薄です。もとが真っ白なユニコーンガンダムという事が幸いして、それほど濃厚な色分けは不要ですが、素組だと少し寂しいです。
要塗装なのはビームサーベルくらいですかね。ガンダムマーカーのエアブラシシステムで塗りました。ここ以外はマスキングもなく、簡単にパーツ単位でのスプレー塗装です。
意外と背中が男前なんですよね。バックパックが大きく、SDにしてはごついからですかね。ちょっとだけシルバーで塗分けていますが、それが効いている気も。
ですが、全体的にモノトーンでありつつも、最古フレームのクリアレッドが素晴らしいアクセントになってくれています。これはキットの力ですね。
シールドもしっかりサイコフレームが展開しており、スミ入れとわずかな部分塗装だけでこのカッコよさ。
クロスシルエットは初組み立てでしたが、クオリティ高いです。
非常に男前なキットです。
もしもアムロがユニコーンガンダムを受領していたら・・・という、安直な想像で塗装しました。何気にモノトーンのキットはガンダムでは少なく、その分νガンダムの美しさが際立っていますね。
胸部のアップ。
シンプルなパーツ分けですが、単位ごとに構成の区切りがよく、塗分けもしやすい。マスキング無しでも十分に塗分けられます。しかも、すごく組みやすい。
脚部は少し変わったパーツ分けで、サイコフレームをコアとして組み上げるような形になっています。
最初は膝の部分は白だったのですが、黒にしたほうがメリハリが効いている気がしたので、塗り替えました。
ちなみに、白は成型色のままつや消しをふいただけです。ランナー処理はほぼ不要でした。うまく見えないようになっています。
というわけで、初のクロスシルエットはユニコーンガンダムでした。SDフレームしかもっていませんでしたので、SDスタイルですが、昔の幼児体系SDとは違って、青年風のSDですね!
BBとは違うのだよ!BBとは!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
三十路を過ぎて、ガンプラ始めました。
子供の頃にBB戦士でガンダムを知ったくちですが、およそ20年の時を経てガンプラに目覚めました。
HGを中心にマイペースで進めたいです^ ^
HG 1/144 量産型ゲルググJ
みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー
みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)
みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ
みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…