みなさんこんにちわ。暑い日々が続きますねぇ( ;∀;)
今回はSDキットに分類される「紅武者アメイジング」を制作していきます。ポイントは2点。
1)SDキットという点に油断しない
2)オリジナルカラーで制作
です。テイストとしては、フェイスマスクつながりで百式カラーにしていこうと考えています。
こちらの動画は、本キットの【仮組編】をまとめたものです(^_-)
記事と併せてごらんいただけると嬉しいです♪
【全体像】
まずは巣立ちから。軽装モードは省きますが、元は金の部分が全部赤になっておりましたので、ホビーさんのゴールドで塗装。それに伴い、鎧の縁等の黒い箇所はシルバーで部分塗装しました。
最近のSDは、昔のBBと違いスタイルがいいですね!なんというか、SDであり、SDでない、みたいなw
武装を着装。
バズーカと刀【紅葵】が付属しており、武者でありながらもSDガンダムらしさを損なわないデザインです。ガンダム系にはめずらしく【髪】パーツも付属していますので、そちらはシャインシルバーで塗りました。
反対側から。
シールは目の部分のみのしようとしています。SD系のキットはシールが多いのが特徴ですが、このキットも例にもれずホイルシールが多め。等身の低いモデルの泣き所ですね。
【バックショット】
背中側から見ると、脚部の肉抜きが目立ちます。
この辺もSDの弊害で、大き目の厚みがある部品は、対外肉抜き。パテで埋めようかとも考えたんですが、今回は省略しました。
【ボディパーツ】
塗装に関して。
先ほど申し上げました「百式カラー」である金色をベースにしていますが、セカンドカラーとして【ティターンズブルー】を胸部とスリッパに使用しています。
こちらはMr.ホビーさんが出された公式塗料を使用していますので、いい色になっています。
また、部分塗装もシルバーとブラックのエナメルでしております。
【シャープ化】
基本加工として、【刀の先端】及び【くないの先端】をシャープ化しています。SDキットはどうしてもフォルムが丸みを帯びがちなので、こういった加工はポイント的に効果を発揮します。
「本物感」が増すということですね。
バズーカを構えて。
足裏も一応塗分けてはいます。こちらも肉抜きがひどいです。バーニアだけをシルバーに塗っていますが、これだけでも寂しさがまぎれますよ。でも、汚くてすみません・・( ;∀;)
いかがでしたでしょうか(^^
最近はSDキットとリアルキットを交互に作っています。特に理由はないんですが、なんかHGを作ると、どっと疲れて「楽なやつにしよ」と考え、SDに手を出すんですが、結局SDもそれなりに労力がかかるんですよねw
ナイチンゲール大人気ですね(^_-)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
三十路を過ぎて、ガンプラ始めました。
子供の頃にBB戦士でガンダムを知ったくちですが、およそ20年の時を経てガンプラに目覚めました。
HGを中心にマイペースで進めたいです^ ^
HG 1/144 量産型ゲルググJ
みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー
みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)
みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ
みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…