SDBF 黄金武者百式

  • 3052
  • 0

 みなさんこんにちわ。暑い日々が続きますねぇ( ;∀;)

 今回はSDキットに分類される「紅武者アメイジング」を制作していきます。ポイントは2点。

 1)SDキットという点に油断しない

 2)オリジナルカラーで制作

 です。テイストとしては、フェイスマスクつながりで百式カラーにしていこうと考えています。

 こちらの動画は、本キットの【仮組編】をまとめたものです(^_-)

 記事と併せてごらんいただけると嬉しいです♪

【全体像】 まずは巣立ちから。軽装モードは省きますが、元は金の部分が全部赤になっておりましたので、ホビーさんのゴールドで塗装。それに伴い、鎧の縁等の黒い箇所はシルバーで部分塗装しました。 最近のSDは、昔のBBと違いスタイルがいいですね!なんというか、SDであり、SDでない、みたいなw

【全体像】

 まずは巣立ちから。軽装モードは省きますが、元は金の部分が全部赤になっておりましたので、ホビーさんのゴールドで塗装。それに伴い、鎧の縁等の黒い箇所はシルバーで部分塗装しました。

 最近のSDは、昔のBBと違いスタイルがいいですね!なんというか、SDであり、SDでない、みたいなw

 武装を着装。 バズーカと刀【紅葵】が付属しており、武者でありながらもSDガンダムらしさを損なわないデザインです。ガンダム系にはめずらしく【髪】パーツも付属していますので、そちらはシャインシルバーで塗りました。

 武装を着装。

 バズーカと刀【紅葵】が付属しており、武者でありながらもSDガンダムらしさを損なわないデザインです。ガンダム系にはめずらしく【髪】パーツも付属していますので、そちらはシャインシルバーで塗りました。

 反対側から。 シールは目の部分のみのしようとしています。SD系のキットはシールが多いのが特徴ですが、このキットも例にもれずホイルシールが多め。等身の低いモデルの泣き所ですね。

 反対側から。

 シールは目の部分のみのしようとしています。SD系のキットはシールが多いのが特徴ですが、このキットも例にもれずホイルシールが多め。等身の低いモデルの泣き所ですね。

【バックショット】 背中側から見ると、脚部の肉抜きが目立ちます。 この辺もSDの弊害で、大き目の厚みがある部品は、対外肉抜き。パテで埋めようかとも考えたんですが、今回は省略しました。

【バックショット】

 背中側から見ると、脚部の肉抜きが目立ちます。

 この辺もSDの弊害で、大き目の厚みがある部品は、対外肉抜き。パテで埋めようかとも考えたんですが、今回は省略しました。

【ボディパーツ】 塗装に関して。 先ほど申し上げました「百式カラー」である金色をベースにしていますが、セカンドカラーとして【ティターンズブルー】を胸部とスリッパに使用しています。 こちらはMr.ホビーさんが出された公式塗料を使用していますので、いい色になっています。 また、部分塗装もシルバーとブラックのエナメルでしております。

【ボディパーツ】

 塗装に関して。

 先ほど申し上げました「百式カラー」である金色をベースにしていますが、セカンドカラーとして【ティターンズブルー】を胸部とスリッパに使用しています。

 こちらはMr.ホビーさんが出された公式塗料を使用していますので、いい色になっています。

 また、部分塗装もシルバーとブラックのエナメルでしております。

【シャープ化】 基本加工として、【刀の先端】及び【くないの先端】をシャープ化しています。SDキットはどうしてもフォルムが丸みを帯びがちなので、こういった加工はポイント的に効果を発揮します。 「本物感」が増すということですね。

【シャープ化】

 基本加工として、【刀の先端】及び【くないの先端】をシャープ化しています。SDキットはどうしてもフォルムが丸みを帯びがちなので、こういった加工はポイント的に効果を発揮します。

 「本物感」が増すということですね。

 バズーカを構えて。 足裏も一応塗分けてはいます。こちらも肉抜きがひどいです。バーニアだけをシルバーに塗っていますが、これだけでも寂しさがまぎれますよ。でも、汚くてすみません・・( ;∀;)

 バズーカを構えて。

 足裏も一応塗分けてはいます。こちらも肉抜きがひどいです。バーニアだけをシルバーに塗っていますが、これだけでも寂しさがまぎれますよ。でも、汚くてすみません・・( ;∀;)

 いかがでしたでしょうか(^^ 最近はSDキットとリアルキットを交互に作っています。特に理由はないんですが、なんかHGを作ると、どっと疲れて「楽なやつにしよ」と考え、SDに手を出すんですが、結局SDもそれなりに労力がかかるんですよねwhttps://www.youtube.com/watch?v=_pUyBeum5j8 こちらの動画は、本キットの製作動画になります。ご興味がある方、ご覧いただけると嬉しいです(^^) ご視聴、ありがとうございました。

 いかがでしたでしょうか(^^

 最近はSDキットとリアルキットを交互に作っています。特に理由はないんですが、なんかHGを作ると、どっと疲れて「楽なやつにしよ」と考え、SDに手を出すんですが、結局SDもそれなりに労力がかかるんですよねw

ナイチンゲール大人気ですね(^_-)

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…