ガンプラフォース・ガンペインター

  • 1087
  • 0

世界中の子ども達にキッズプラモの楽しさを伝えるため、時空を越えてやってきたガンダム達(1/1スケール)。その中の一人だ。
普段は自由気ままにふらふらと絵を描いているが、秘められたパワーはすごい。
大筆とスプレーガンでどんなものにも絵を描くんだ。

*ガンプラフォース*:ニッパーやヤスリなど、プラモ作りに必要な工具などのモチーフを詰め込んだSDガンダムだ。子ども達(最近は大人達にも?)にキッズプラモの楽しさを伝えるため、時空を越えてみんなのいる場所にやってくる。*ガンプラフォース・ストーリーその3*:201X年、ガンダムベースを抱える臨海都市。プラモデルが大好きな少年・カイ君は、この時代における[ガンニッパー](https://gumpla.jp/sd/58812)のパートナーとなった。[ガンサンダー](https://gumpla.jp/sd/79145)と彼のパートナーで同級生・ヒロト君も仲間になったんだ。ガンサンダーは、この地におけるダークアトモスの集結を確認していた。時空の彼方の本部から増援のガンプラフォースを呼び寄せることにしたんだけれど、それが一向にやってこなくてやきもきしていたんだ。ガンダムベースのシンボルは、もちろん*実物大のユニコーンガンダム*。絵描きの大人・スミダさんは、その勇姿に見せられてここを毎日のように訪れている。そこで出会ったのが、同じ絵描きのガンペインターだったんだ。その時現れたダークアトモス。「ゲンジツビーム」で動かしたのは・・・実物大ユニコーン!?カイ君達は授業中で来られない。ガンニッパー達だけでは刃が立たない・・・なりふり構っていられない!ガンペインターはスミダさんをパートナーに決めた。「プラモデル」の楽しさは、大人にだって伝わるんだ!
*ガンプラフォース*:ニッパーやヤスリなど、プラモ作りに必要な工具などのモチーフを詰め込んだSDガンダムだ。
子ども達(最近は大人達にも?)にキッズプラモの楽しさを伝えるため、時空を越えてみんなのいる場所にやってくる。

*ガンプラフォース・ストーリーその3*:201X年、ガンダムベースを抱える臨海都市。
プラモデルが大好きな少年・カイ君は、この時代における[ガンニッパー](https://gumpla.jp/sd/58812)のパートナーとなった。[ガンサンダー](https://gumpla.jp/sd/79145)と彼のパートナーで同級生・ヒロト君も仲間になったんだ。
ガンサンダーは、この地におけるダークアトモスの集結を確認していた。時空の彼方の本部から増援のガンプラフォースを呼び寄せることにしたんだけれど、それが一向にやってこなくてやきもきしていたんだ。

ガンダムベースのシンボルは、もちろん*実物大のユニコーンガンダム*。
絵描きの大人・スミダさんは、その勇姿に見せられてここを毎日のように訪れている。そこで出会ったのが、同じ絵描きのガンペインターだったんだ。
その時現れたダークアトモス。「ゲンジツビーム」で動かしたのは・・・実物大ユニコーン!?
カイ君達は授業中で来られない。ガンニッパー達だけでは刃が立たない・・・なりふり構っていられない!
ガンペインターはスミダさんをパートナーに決めた。「プラモデル」の楽しさは、大人にだって伝わるんだ!
*CSシステム*:最新型ガンプラフォースが導入している高いパワーを持ったフレーム。KPリアクターの高出力にも耐える。大型の相手と戦うために、ガンペインターは呼び出されたんだ。今回からが新生GUNSTAでの新作となります、ガンプラフォースの3人目です。ダイバーズコンとしては4作目でラスト。ベースはRX-零丸。初のSDCS改造です。もともとは「SDCS楽しみ」企画でもありました。本機もSDEXでやろうとしていたものを・・・零丸が出たのでそちらでビルドすることになりました。前から。フレームはCS上半身+SD下半身にしました。「零丸感をなくす」事を目標に、肩はクロスボーンに変えたほか、角の変更などで印象を変えました。
*CSシステム*:最新型ガンプラフォースが導入している高いパワーを持ったフレーム。
KPリアクターの高出力にも耐える。大型の相手と戦うために、ガンペインターは呼び出されたんだ。

今回からが新生GUNSTAでの新作となります、ガンプラフォースの3人目です。ダイバーズコンとしては4作目でラスト。
ベースはRX-零丸。初のSDCS改造です。
もともとは「SDCS楽しみ」企画でもありました。本機もSDEXでやろうとしていたものを・・・零丸が出たのでそちらでビルドすることになりました。

前から。フレームはCS上半身+SD下半身にしました。
「零丸感をなくす」事を目標に、肩はクロスボーンに変えたほか、角の変更などで印象を変えました。
*KP(キッズプラモ)リアクター*:ガンプラフォース達が時空移動を行うために必要な装置。出力は無限大。プラモデルが好きな人間(パートナー)がそばにいると出力が上がる。*髪の毛*:茶色のパーツは全て毛。KPリアクターの力で生やしたとも。筆の先端としても使用可能だ。後ろ。リアクターは零丸の背中をくりぬいて装着。髪の毛接続軸は零丸をそのまま使用。頭の髪の毛はボールデンと1/100グリムゲルデで生やしました。
*KP(キッズプラモ)リアクター*:ガンプラフォース達が時空移動を行うために必要な装置。
出力は無限大。プラモデルが好きな人間(パートナー)がそばにいると出力が上がる。
*髪の毛*:茶色のパーツは全て毛。KPリアクターの力で生やしたとも。
筆の先端としても使用可能だ。

後ろ。
リアクターは零丸の背中をくりぬいて装着。髪の毛接続軸は零丸をそのまま使用。
頭の髪の毛はボールデンと1/100グリムゲルデで生やしました。
*インギョウブラシ*:絵を描くときに、そして敵と戦うときに使う筆。先端はKPリアクターの力で細くなったり太くなったり大きくなったりする。柄を接続すれば大筆になるぞ。零丸のジョイントパーツ。目は零丸のシールそのままです。目の変更ギミックがあったので笑顔を追加しました。ブラシの色はあえて変え、手首の色は手袋っぽくしています。
*インギョウブラシ*:絵を描くときに、そして敵と戦うときに使う筆。
先端はKPリアクターの力で細くなったり太くなったり大きくなったりする。柄を接続すれば大筆になるぞ。

零丸のジョイントパーツ。
目は零丸のシールそのままです。目の変更ギミックがあったので笑顔を追加しました。
ブラシの色はあえて変え、手首の色は手袋っぽくしています。
*パレットシールド*:空気中の様々な色を感知しそれを再現する絵皿。一応シールドだ。インギョウブラシを差し込むことで、ブラシの色を簡単に変更できる。シールド手裏剣を片方だけ使用し先端を切断。中央の穴は残っているので差し込めます。
*パレットシールド*:空気中の様々な色を感知しそれを再現する絵皿。一応シールドだ。
インギョウブラシを差し込むことで、ブラシの色を簡単に変更できる。

シールド手裏剣を片方だけ使用し先端を切断。中央の穴は残っているので差し込めます。
*スプレーガンモード*:スプレーガンを吹くときの姿。バイザーが降り、視界と呼吸を確保する。カクレモードをうまく使いたかったのです。全身の網状モールドとともにカメレオンっぽくしました。角はザッパーザクから持ってきました。
*スプレーガンモード*:スプレーガンを吹くときの姿。
バイザーが降り、視界と呼吸を確保する。

カクレモードをうまく使いたかったのです。全身の網状モールドとともにカメレオンっぽくしました。
角はザッパーザクから持ってきました。
*スプレーガン*:その名の通り、缶スプレーを吹くための銃だ。相手の目くらましにも使えるぞ。[GBNWeapons第7改](https://gumpla.jp/hg/62786)で使用したハイパーガンプラバトルウェポンズのスプレーガン。HGとも互換できるSDCSなのでばっちり決まります。
*スプレーガン*:その名の通り、缶スプレーを吹くための銃だ。
相手の目くらましにも使えるぞ。

[GBNWeapons第7改](https://gumpla.jp/hg/62786)で使用したハイパーガンプラバトルウェポンズのスプレーガン。HGとも互換できるSDCSなのでばっちり決まります。
指さし手ももちろん零丸から・・・SDCSのフレームセット再販はまだですか。それと無改造でも使える平手のバリエーションが欲しいです。
指さし手ももちろん零丸から・・・SDCSのフレームセット再販はまだですか。
それと無改造でも使える平手のバリエーションが欲しいです。
*インギョウブラシ・大筆モード*:どこからか現れた柄を接続。長筆にする。KPリアクターの力の高まりで筆自体も長く、大きくなる。*「平筆一筆塗り」*が得意だ。柄は「魂武者闘刃丸」から。バーニングエフェクト先端に零丸のビームエフェクト。
*インギョウブラシ・大筆モード*:どこからか現れた柄を接続。長筆にする。
KPリアクターの力の高まりで筆自体も長く、大きくなる。*「平筆一筆塗り」*が得意だ。

柄は「魂武者闘刃丸」から。バーニングエフェクト先端に零丸のビームエフェクト。
背部の髪の毛を接続すればより広範囲を塗れるぞ。零丸のジョイントパーツが便利です。フレームの塗装などははげやすいけれど・・・そちらについては今後の課題にしておきます。
背部の髪の毛を接続すればより広範囲を塗れるぞ。
零丸のジョイントパーツが便利です。フレームの塗装などははげやすいけれど・・・そちらについては今後の課題にしておきます。
紆余曲折あって、スミダさんはガンペインターのパートナーになった。ガンダムも知らないスミダさんだったけれど、プラモデルの世界には興味を持ってくれたみたい。よかったね。しかし、ダークアトモスはプラモデルの未来を奪うべく、着実にその手を伸ばしつつあるんだ・・・3人揃いました。次回はまだ未定ですが・・・そろそろ*「敵」(誰)*の姿を見たい気がします。
紆余曲折あって、スミダさんはガンペインターのパートナーになった。
ガンダムも知らないスミダさんだったけれど、プラモデルの世界には興味を持ってくれたみたい。よかったね。
しかし、ダークアトモスはプラモデルの未来を奪うべく、着実にその手を伸ばしつつあるんだ・・・

3人揃いました。次回はまだ未定ですが・・・そろそろ*「敵」(誰)*の姿を見たい気がします。

3人目のガンプラフォースは「絵描き」だ。自由に作ろうSDガンダム

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…