• 128
  • 0

SDCS Ζガンダム

初めて塗装に試みた作品。

ガンダムマーカーのエアブラシシステムで部分塗装を実施。

モールドはガンダムマーカーのスミイレペンの黒です。

ガンダムマーカーで塗ると、ムラが出てしまいどうしても上手く塗ることが出来ないと諦めていたのですが

エアブラシを使用したらムラなく塗ることが出来てとても驚いた記憶があります。

ビームライフルの黄色い部分は、ダイソーで買ったアクリル絵の具。あまり、発色せず塗り重ねも難しい印象。なかなか100均のアクリル絵の具でガンプラを塗装するのは難しいと思います。

ビームサーベルはアクリルガッシュを調色して塗装。発色もいいし塗りムラも少なく使いやすい印象。ただ厚塗り感が強いことと、塗膜が極端に弱い。慎重な扱いが求められる為、ぶんどどは控えた方が良さそうです。

ビームサーベルはアクリルガッシュを調色して塗装。発色もいいし塗りムラも少なく使いやすい印象。

ただ厚塗り感が強いことと、塗膜が極端に弱い。慎重な扱いが求められる為、ぶんどどは控えた方が良さそうです。

最後に艶消しスプレーを吹いて見ました。艶消しスプレーは百難隠すと言いますが、上手く吹き付けられずに白っぽくなってしまった。典型的なミスです。(通りすぎるように細かく吹くことが大事)しかし、溶剤の匂いで頭が痛くなるね。初めてでもあり、納得の仕上がりにならなかったことと、ガンダムマーカーのエアブラシだと何か違うと感じて、これ以降使用してないです。ごめん。ガンマカエアブラシ。

最後に艶消しスプレーを吹いて見ました。

艶消しスプレーは百難隠すと言いますが、上手く吹き付けられずに白っぽくなってしまった。典型的なミスです。(通りすぎるように細かく吹くことが大事)

しかし、溶剤の匂いで頭が痛くなるね。

初めてでもあり、納得の仕上がりにならなかったことと、ガンダムマーカーのエアブラシだと何か違うと感じて、これ以降使用してないです。

ごめん。ガンマカエアブラシ。

ちなみに、ビームサーベルをアクリルガッシュで筆塗りしてから、筆塗りの面白さに気がつきました。

ちなみに、ビームサーベルをアクリルガッシュで筆塗りしてから、筆塗りの面白さに気がつきました。

コメント

4
HG ジム・インターセプトカスタム

HG ジム・インターセプトカス…

初めて新水性ホビーカラーで筆塗り全塗装を実施。説明書に記載さ…

4
FG シャア専用ザクⅡ

FG シャア専用ザクⅡ

アクリルガッシュを使用して筆塗り全塗装。また、Mr.ウェザリ…

4
FG 量産型ザクⅡ

FG 量産型ザクⅡ

ターナーのアクリルガッシュを使用して初めての全塗装。 水は使…

4
SDEX サザビー

SDEX サザビー

筆塗り塗装の練習を兼ねて、成形色を活かした部分塗装を実施。 …