SDCS Ζガンダム

  • 1680
  • 0

初めて塗装に試みた作品。

ガンダムマーカーのエアブラシシステムで部分塗装を実施。

モールドはガンダムマーカーのスミイレペンの黒です。

ガンダムマーカーで塗ると、ムラが出てしまいどうしても上手く塗ることが出来ないと諦めていたのですが

エアブラシを使用したらムラなく塗ることが出来てとても驚いた記憶があります。

ビームライフルの黄色い部分は、ダイソーで買ったアクリル絵の具。あまり、発色せず塗り重ねも難しい印象。なかなか100均のアクリル絵の具でガンプラを塗装するのは難しいと思います。

ビームサーベルはアクリルガッシュを調色して塗装。発色もいいし塗りムラも少なく使いやすい印象。ただ厚塗り感が強いことと、塗膜が極端に弱い。慎重な扱いが求められる為、ぶんどどは控えた方が良さそうです。

ビームサーベルはアクリルガッシュを調色して塗装。発色もいいし塗りムラも少なく使いやすい印象。

ただ厚塗り感が強いことと、塗膜が極端に弱い。慎重な扱いが求められる為、ぶんどどは控えた方が良さそうです。

最後に艶消しスプレーを吹いて見ました。艶消しスプレーは百難隠すと言いますが、上手く吹き付けられずに白っぽくなってしまった。典型的なミスです。(通りすぎるように細かく吹くことが大事)しかし、溶剤の匂いで頭が痛くなるね。初めてでもあり、納得の仕上がりにならなかったことと、ガンダムマーカーのエアブラシだと何か違うと感じて、これ以降使用してないです。ごめん。ガンマカエアブラシ。

最後に艶消しスプレーを吹いて見ました。

艶消しスプレーは百難隠すと言いますが、上手く吹き付けられずに白っぽくなってしまった。典型的なミスです。(通りすぎるように細かく吹くことが大事)

しかし、溶剤の匂いで頭が痛くなるね。

初めてでもあり、納得の仕上がりにならなかったことと、ガンダムマーカーのエアブラシだと何か違うと感じて、これ以降使用してないです。

ごめん。ガンマカエアブラシ。

ちなみに、ビームサーベルをアクリルガッシュで筆塗りしてから、筆塗りの面白さに気がつきました。

ちなみに、ビームサーベルをアクリルガッシュで筆塗りしてから、筆塗りの面白さに気がつきました。

コメント

9
MG ギャン

MG ギャン

グラデーションの練習の為、水性のタミヤアクリルとシタデルカラ…

3
BB戦士 徳川家康頑駄無

BB戦士 徳川家康頑駄無

初めてシタデルカラーを使って筆塗り全塗装しました。下地には黒…

4
SDCS ザクⅡ

SDCS ザクⅡ

水性のタミヤアクリルにて筆塗り全塗装。溶剤ではなく、水溶きア…

5
EG  ガンダム

EG ガンダム

水性のタミヤアクリルを使用して筆塗り全塗装しています。ライト…