モビルドール メイ夕張

  • 648
  • -
  • 11

ようやく”黄色実験”に着手できました✌️
今回チャレンジしたのは
①シタデルカラー ベース アバーランドサンセットの直塗り
②下地:Mr.メタルカラー ブラス→上塗り:タミヤカラーレモンイエロー
③下地:水性ホビーカラー ピンク→上塗り:同上
④下地:Mr.カラー 黄橙色→上塗り:同上
の4パターン。
結論からすると黄色が一番良く発色したのは②でした。①のシタデルは乾燥したら色味が変わってびっくりしました(ただこれは色の選択を誤ったのかもしれない)
黄色は隠蔽力が弱いのでその発色は下地の影響を受けます。①のシタデルは色むらはできたものの隠蔽力はなかなかのもの。今回初シタデルだったので色むらは私の未熟さが原因かも知れませんが、重ね塗りで十分修正できそうな感じ。
②は発色はいいもののこれは下地に使ったMr.メタルカラーが優秀なお陰。Mr.メタルカラーは筆塗りでもほぼ色むらができません。重ね塗りしたときに色むらがどれほど解消するかは追試験したいと思います。
③は筆塗り対応では難しい感じ。まずピンクでむらなく下地を作るのが難しい。結果的にベースの成形色、下地のピンク、本命の黄色が混色したような仕上がりになってしまいました。
面白かったのが④。ラッカー系の上から浸食しないアクリル系を塗るというやり方を教えてもらったのですが、③ほど混色が見られずなんとも味のある仕上がりに。
黄色の筆塗り、奥が深いというか難しいです😓

コメント

  1. fen 2年前

    シタデル色変わるって聞いた事あったけど、こんなんなるんだね。知らなかった〜。でも確かに隠蔽力はありそうだね。👍

  2. TOMSIM 2年前

    ああ、メイの足は黒ですもんね。色変えはキツイですよね。私は筆なんで毎回キツイです。ちなみにメイの足は私は白サフ筆塗りで毎回何とかしてます。
    メタルカラー下地は面白いですね。ポリキャップ以外にも使い道が。

    • あ、瓶入りの白サフなんて想像の範囲外でした…😵 それ、早速買い足そう!

      • TOMSIM 2年前

        私は筆で白サフを塗ってますが、作るものが小さめか曲面だから何とかなってます。うすめ液で緩めにして何度も薄く塗り重ねて仕上げます。
        メカ的な平面だとちょっと筆は無理ですね。その場合はスプレーペインターで吹いてます。私は使いませんが白の缶サフがいろいろ便利かなと思います。

  3. Minokichi 2年前

    赤・白・黄色は永遠の課題ですね。
    好きな発色、やりやすい手法を見つけると
    一気に楽になるんですが、それが見つかるまでが苦難の道😅
    ちなみにシタデルカラーもサフやベースカラー次第で面白い発色になりますよ😃

  4. chomu 2年前

    アクリジョンはやってみなかったんですか・・残念 アクリジョンでもちゃんと専用の溶剤とリターダーを加えてベースカラーシリーズのホワイトと赤と黄色を混ぜた肌色に近いピンクを下地にしたらおkと思いまする しっかり乾燥が必要ですが上に何系塗料を塗ろうが影響されませんので重ね塗るにはお勧めです ラッカーカラーでの墨入れやピンポイント塗りに使えて ラッカーシンナーで拭き取ったりもできるからね 

tom |ω・)ジー |彡サッ!さんがお薦めする作品

マシーネンクリーガー「ブギーマン」

決戦!モビルフォートレス!

ザク・マリンエクスプレス

ニャッパ(WWⅡ独軍仕様)

連邦チーム
9
第30話「小さな防衛線」がこじれたようです

第30話「小さな防衛線」がこじれたようです

セイラさんが、アカハナの捕縛に成功したようです(どんな状況?…

連邦チーム
11
連邦軍の新型 ED-2099

連邦軍の新型 ED-2099

ガンダムです!通してください!

連邦チーム
8
アラレ=ノリマキの羽ばたき飛行機械

アラレ=ノリマキの羽ばたき飛行機械

んしょんしょ💦

9
ザクF√20000

ザクF√20000

ようやく完成しました!※先にお断りしておきますと、この作品は…