• 2280
  • 18

写真は100均セリアの防刃手袋です。
先日話題になったので紹介します。プラモデルを始めた頃、盛大に指先を斬りまして、それに懲りて購入しました。これはさほど良い物ではありませんが、防刃手袋自体は使用をお勧めしたいですね。
最初は付けるのめちゃクソメンドクサイ、パーツが滑って持てない、絶対慣れないコレ!とか思いましたが慣れましたw
今では付けないと怖くてデザインナイフ使えませんね。切れませんから力を入れてナイフで加工できますので加工の幅がめっちゃ広がりました。ケガをすると何かと大変ですからね。マジでお勧めです。

追記:突き刺しには無力なのでその辺は過信しないでください! 針とかデザインナイフの先端を刺すと逝きます。
最初は持ちづらいと思うかもですが、それはおっかなびっくり持っているからです。切れないわけなんで指先だけで持つ必要が無いです。極端に言えば握りこんで固定とかもアリです。

コメント

  1. お豆腐 1年前

    セリアさんにあるんですね!
    私もデザインナイフで痛い目みたクチなので明日ワ〇クマンで探そうと思ってましたけど……
    予定変更してセリアさんにいってきます🏃
    情報ありがとうございます✨

    • TOMSIM 1年前

      全力でお勧めしたいところですが、最初はパーツが持ちにくいのですよね。ただ今は普通に違和感なく持ってます。
      ただこれが慣れなのか、使い込んで手袋の表面が変化したのかが分からない?のですよね。両方かもですが。
      最初は付けるのがめんどくさい・・・とてもメンドクサイ!のですが、デザインナイフと一緒に置いておいて使う時に付けるのを習慣づければその内に苦じゃなくなりますね。今は付けないと気持ち悪いみたいなw 私的にはシートベルトみたいな感じです。
      でもまあ、お安いものなので一度試してみてください。

  2. シブ 1年前

    買ってみました!
    片手で販売してるんですね!?

    ととりあえず、、試してみますっ
    思ってより薄いっ

    あと、、子供が包丁使う時に使用しようかと

    • TOMSIM 1年前

      あ、そうそう片手なんですw いやでも十分ですよ。パーツを持つ方だけですからね。
      なるほど、お子さんには良いですねえ。それはベストな使い方w

  3. gtarou 1年前

    お邪魔します♫
    自分も昔々にデザインナイフの刃が親指の爪迄貫通!なんて事があったので購入検討します(笑)

    • TOMSIM 1年前

      セリアで売ってましたのでお立ち寄りの際は検討ください。多分他の百均にもあるかと。
      持ちづらさはハンパないですね。ただ小さいパーツにもザクザクナイフ入れられるんですよ。結構便利です。

  4. 私も早速Amazonで1000円程の滑り止め付きのものを買いましたが、やはりちょっとゴツくて、パーツを持てるのか不安ですね。
    右手は要らないので、指部分を切って、指サックのように使えないか試してみようと思います。
    それにしても今まで模型誌でも取り上げられたのを私は見たことありません。各メーカーからも相当ニッチな商品が出てるのですから、模型用の手袋があってもよさそうですよね。

    • TOMSIM 1年前

      ああすみません、amazonとか書いていますがやはり現物を見て買う方が良いかもですね。良いものは電動工具を意識してますから厚みが。安全性は抜群でしょうが、オーバースペックかもですね。
      おお、指サックとして使うのは面白いですね。ケガはほぼ指ですものね。
      私的には絶対使うべきものだなと思うのですが、模型用商品としては無いですねえ。巷にあふれてるから勝手に使えって感じかもですが。
      ただ何度も言いますが、私はもう完全に慣れましたが、最初はめっちゃパーツが持ちづらかったです。この辺でしょうかね。普及しない理由は。持ちやすさを追求した最小限の安全性の手袋とか模型用で需要あるかもと思います。

  5. tamama 1年前

    私、改造はもちろん合わせ目消しすらほとんどやらないから、デザインナイフはデカールを切るくらいしか使わないのですが…
    最近、美プラのおかげ?で改造などにも興味を持ち始めたので、見かけたら購入したいと思います😊

    • TOMSIM 1年前

      箇所によっては病院レベルの怪我になりかねないので持っておいて損は無いですね。そこまではそうそうないですが。
      おかげで大胆に切れるようになったので、私の場合は安全面以外でもメリットがあったと思います。

  6. 買おう…

    • TOMSIM 1年前

      さっきセリア覗いたらありました。
      これはパーツのホールド感が良くないので最初は戸惑うかと思うのでお勧めしづらいですが、まあ100円ですからね。使っている内にいつの間にやらパーツを違和感無く普通に持ってますねw 慣れです。
      最初の頃は付けるのがクソメンドイのですが、これも慣れですね。デザインナイフと一緒に置いておけば習慣になってくれます。

  7. お疲れ様でございます😊
    私も使っています!
    プラノコや超音波カッター使用時に、念の為着用しています。

    • TOMSIM 1年前

      使った方が安心して作業できますよね。精度も上がる気がします。
      付けるのがめんどくさいですけど。慣れですよね。

  8. シブ 1年前

    えええぇ

    そんな手袋があるんだ!?
    しらなかった。。。

    • TOMSIM 1年前

      あんまり良いものは分厚くてちょっとオーバースペックかなと思います。パーツが持ちづらいですし。安心ではありますが。
      デザインナイフとかならたぶんですが安いやつで充分かなと思います。

  9. ape100 1年前

    良い情報ですね。😄
    怪我は辛い。

    • TOMSIM 1年前

      デザインナイフはキレますからねえ。切り口が綺麗なんで綺麗になおりやすいですけど・・・もう嫌ですw

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

ジオンチーム
17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

ジオンチーム
17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

ジオンチーム
17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…