• 88
  • 11

ドムトロ「あの…そこ私の場所…じゃなかったかなぁ?あれぇ、おかしいなぁ、そんな訳ないと思うんだけどなぁ、ねぇ、どなたですか??」

茶番はさておき、お試しジオラマセットですがこんな感じで仕上がりました。

2種類の粘土を接着剤と混ぜ合わせて台座にはる、その後、岩をセットして白と茶の砂を交互に撒いたあと、接着剤を塗ったくりまた砂をかける、岩の下に瞬着で緑を生やして完成という流れ。

作業自体はめちゃくちゃ簡単でしたが、ただこういうのは実際にありそうな景色にするのがとても難しいですね🤔

作ってはみたが実際こんな岩が重なってる場所ってあるんですかねぇ?なんかカッコいいかなと思ってやっちゃったんですけど、正解が分からないので上手くいったのか失敗なのかが分かりません😓

今回アーティファクトとのスケール感に違和感が無ければ成功と言えるんですが、どうなんですかね。

まぁでも自分でジオラマを作る際の、目安になりそうなので作ってみて良かったです👍

900円そこそこで、このクオリティーのものが作れるのは良いかなと思いますね🤗

さーて、ジオラマ作るにしても材料買う所からなんだよなー…そもそも台座どうしようかなぁ、100均の写真立てが良さげなんだよな、大きさ的にも。

とりあえず考えます🫡

コメント

  1. おー😳!こうなってるんですね💡ほんとにアーティファクトサイズでちょうどいいですね😁ロゴもgoodです👍️

  2. gtarou 4か月前

    台座ですと最近では百均でも木材の角材の切れ端、素材(カラーパウダー、スポンジ素材、レジン各種)、岩場の表現に使える園芸アイテムのパークチップ、コルク材もありますので 一作品 千円程で仕上げることが出来ますヨ😁

  3. 相変わらずドムトロよくしゃべる奴だなぁ。草がいい感じ。

  4. ジオラマ経験ほぼ0なんで技術面はわかりませんが、ちゃんとジオラマしてますね☺
    サイズ感も問題ないと思いますね〜
    地表の表情がいいですねー2種の砂で出来るもんなんですね😆
    アーティファクトのプレートも引き締まっていいです👍✨

    • @244 4か月前

      ジオラマ…結構楽しいかもしれません😆
      崖とか作ってみようかななんて考えてます👍
      建物系は上級者じゃないと厳しいそうですが、自然物なら初心者の自分でもなんかいけそうな気がしてきました🤗

  5. ヤジルシ 4か月前

    雰囲気出てますねぇ!
    7~8mくらいの岩山、岩石の節理とか断層跡だとかを考えると直線的な重なりはアリ。砂漠地帯なら風化してカドが丸くなるのも普通にアリ。ただ、リアリティを突き詰めていくとそこにあるのは地獄だと思いますw
    自分がこの間作ったザウォートのジオラマ、台座はL2判の100均写真立てでした。ジオラマで使わなかったら家族写真を飾れば良いのです!

    • @244 4か月前

      リアリティを突き止めたら地獄…確かにそうかもです、刺さりましたわぁ😭笑
      写真立て、悪くなさそうですね!
      参考にしたいんでちょっと舐め回すようにもう一回作品拝見します!😆

@244さんがお薦めする作品

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

ガンダムアーティファクト ザクスナイパー

7
ガンダムアーティファクト パラスアテネ

ガンダムアーティファクト パラスアテネ

ガンダムアーティファクト、パラスアテネをカラー変更して無改造…

11
ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

アーティファクトのスーパーガンダムを全体的に改修し制作しまし…

6
ガンダムアーティファクト ???

ガンダムアーティファクト ???

一年戦争末期に猛威を振るったジオンのMS ジオング、戦後、脅…

12
ガンダムアーティファクト 百式

ガンダムアーティファクト 百式

ガンダムアーティファクトのマークIIを素体に改修し、百式を制…