RX-95νガンダムMk-II

  • 11680
  • 6

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機です。

少し前にオリジナルの「フルアーマー νガンダム」を作ったときに丸っと1体あまったEG福岡νガンダムを真っ白にペイントして仕上げようと思いました。スリッパまで真っ白なMS。たまたまジャンク箱をあさっていたら、以前「Gファースト」を作ったときに丸っと余ったHGUC Hi-νガンダムのファンネル、ファンネルラック、ハイパーバズーカがあるじゃないですか、こりゃ背負わせるしかないな、と。

少し前にオリジナルの「フルアーマー νガンダム」を作ったときに丸っと1体あまったEG福岡νガンダムを真っ白にペイントして仕上げようと思いました。スリッパまで真っ白なMS。
たまたまジャンク箱をあさっていたら、以前「Gファースト」を作ったときに丸っと余ったHGUC Hi-νガンダムのファンネル、ファンネルラック、ハイパーバズーカがあるじゃないですか、こりゃ背負わせるしかないな、と。

勝手に考えた妄想ストーリーとしては。。。「シャアの反乱」時に、「RX-93 νガンダム」でアクシズを押し返したのち行方不明となったアムロがラーカイラムに戻ってくることを願いながら、ブライトがAE社に持ちかけて開発させた「RX-93 νガンダム」の発展機。「RX-94 量産型 νガンダム」の開発が進行中だったためその次のナンバーとして「RX-95 νガンダム Mk-II」と命名された。。。といったところです。大昔に雑誌か漫画の企画で「RX-95」というMSがあったようですが、もちろん何の関係もありません。

勝手に考えた妄想ストーリーとしては。。。

「シャアの反乱」時に、「RX-93 νガンダム」でアクシズを押し返したのち行方不明となったアムロがラーカイラムに戻ってくることを願いながら、ブライトがAE社に持ちかけて開発させた「RX-93 νガンダム」の発展機。「RX-94 量産型 νガンダム」の開発が進行中だったためその次のナンバーとして「RX-95 νガンダム Mk-II」と命名された。。。

といったところです。
大昔に雑誌か漫画の企画で「RX-95」というMSがあったようですが、もちろん何の関係もありません。

一番のポイントは背面に背負った、HGUC Hi-νガンダムのファンネルやファンネルラックです。また、Hi-νガンダムの意匠っぽくなるように、トサカの後ろを延長したり、胸周り、ヒザ周りの造形を変えてます。他に、あちこちにプラ板を貼り付けたり、ヒジとヒザの関節部分にマルイチモールドを埋め込むことにより、ディティールアップしてます。EG νガンダムの改造も5機目なのでカッコよくするためのポイントがだいぶわかってきたつもりです。

一番のポイントは背面に背負った、HGUC Hi-νガンダムのファンネルやファンネルラックです。
また、Hi-νガンダムの意匠っぽくなるように、トサカの後ろを延長したり、胸周り、ヒザ周りの造形を変えてます。
他に、あちこちにプラ板を貼り付けたり、ヒジとヒザの関節部分にマルイチモールドを埋め込むことにより、ディティールアップしてます。EG νガンダムの改造も5機目なのでカッコよくするためのポイントがだいぶわかってきたつもりです。

EG福岡νガンダムにはビームライフルやシールドが付属してないため、リゼル用ビームライフルとナラティブガンダム用シールドを装備。

EG福岡νガンダムにはビームライフルやシールドが付属してないため、リゼル用ビームライフルとナラティブガンダム用シールドを装備。

バックパックはプロペラントタンクつきのゲルググマリーネのものを利用。ハイパーバズーカをマウントして、転倒防止のつっかえ棒にしてます。。。

バックパックはプロペラントタンクつきのゲルググマリーネのものを利用。
ハイパーバズーカをマウントして、転倒防止のつっかえ棒にしてます。。。

ノーマルのバックパックに換装可能としてます。あの日ジャンク箱をあさらなかったらこの姿で完成していたのかもしれません。

ノーマルのバックパックに換装可能としてます。あの日ジャンク箱をあさらなかったらこの姿で完成していたのかもしれません。

今回は部分塗装で仕上げてます。白は3色使い分け。標準の白、ガンダムカラーの白、少し前にスレッガーさんジムを作ったときに調色したグレーっぽい白の3色。他に明灰白色とか軍艦色とか。また、夏らしく(?)青をアクセントとしたり。デカールはRG Hi-νガンダム用を利用。いつものように水彩絵の具で薄めに墨入れして、艶消しトップコートで仕上げ、です。

今回は部分塗装で仕上げてます。白は3色使い分け。標準の白、ガンダムカラーの白、少し前にスレッガーさんジムを作ったときに調色したグレーっぽい白の3色。他に明灰白色とか軍艦色とか。また、夏らしく(?)青をアクセントとしたり。
デカールはRG Hi-νガンダム用を利用。
いつものように水彩絵の具で薄めに墨入れして、艶消しトップコートで仕上げ、です。

「νガンダム アムロプラン」風とパシャリ。これを作ったときに、スリッパが真っ白ってなかなか面白いな、また同じようなイメージのMSを作ってみたいな、と思ったのが今回の作品を作ろうと思ったきっかけでした。νガンダム アムロプラン 風https://gumpla.jp/hg/1018081

「νガンダム アムロプラン」風とパシャリ。
これを作ったときに、スリッパが真っ白ってなかなか面白いな、また同じようなイメージのMSを作ってみたいな、と思ったのが今回の作品を作ろうと思ったきっかけでした。

νガンダム アムロプラン 風
https://gumpla.jp/hg/1018081

HGUC Hi-νガンダムとパシャリ。νとHi-νって、「親子か!」ってくらい大きさが違いますね。

HGUC Hi-νガンダムとパシャリ。νとHi-νって、「親子か!」ってくらい大きさが違いますね。

「Gファースト」風とパシャリ。この作品を作ったときの余剰パーツを今回使ってます。HGUC ガンダムGファースト 風https://gumpla.jp/hg/739420

「Gファースト」風とパシャリ。この作品を作ったときの余剰パーツを今回使ってます。

HGUC ガンダムGファースト 風
https://gumpla.jp/hg/739420

我が家の改造EG νガンダムも5機となりました。EG νガンダムはいくつ作っても飽きませんねぇ。フルアーマー νガンダムhttps://gumpla.jp/eg/1091824量産型νガンダム 風https://gumpla.jp/eg/1076020プロトタイプ νガンダムhttps://gumpla.jp/eg/1005483RX-R34 Gunner-νhttps://gumpla.jp/eg/1060318

我が家の改造EG νガンダムも5機となりました。EG νガンダムはいくつ作っても飽きませんねぇ。

フルアーマー νガンダム
https://gumpla.jp/eg/1091824

量産型νガンダム 風
https://gumpla.jp/eg/1076020

プロトタイプ νガンダム
https://gumpla.jp/eg/1005483

RX-R34 Gunner-ν
https://gumpla.jp/eg/1060318

我が家の改造EG νガンダムの1号機とパシャリ。

我が家の改造EG νガンダムの1号機とパシャリ。

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「RX-95 νガンダム Mk-II」でした。「アムロが帰ってきたときのためにブライトがAE社に持ちかけて開発させた「RX-93 νガンダム」の発展機」という設定を妄想しながら作ってみましたが、いかがでしょうか。

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「RX-95 νガンダム Mk-II」でした。
「アムロが帰ってきたときのためにブライトがAE社に持ちかけて開発させた「RX-93 νガンダム」の発展機」という設定を妄想しながら作ってみましたが、いかがでしょうか。

('22/7/31追記)「立像とパシャリ」しました。

('22/7/31追記)
「立像とパシャリ」しました。

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「RX-95 νガンダム Mk-II」です。アムロが帰ってきたときのために、ブライトがAE社に持ちかけて開発させた「RX-93 νガンダム」の発展機、という妄想設定MSです。

コメント

  1. O化け 2年前

    設定が泣ける…
    しかし、ゲルググマリーネのバックパックを使っているとは…驚きました。昔の、しかもジオンの機体のものでも機体の雰囲気とマッチしてて凄いです!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。連邦系とジオン系のパーツを混ぜるのは嫌だったんですが、目立たないくらい小さいし、プロペラントタンク付いてるし、もうこれでいいや!とばかりに採用しましたw

  2. DoctorH 2年前

    ブライトが開発させた設定が泣ける

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。公式設定なのか、誰かが後付けで考えたのかよくわかりませんが、ユニコーンガンダムでラーカイラムに搭載されているリ・ガズィが、アムロが帰ってきたときのためにブライトが用意させた、みたいな話もあるようで、パクらせてもらいましたw

  3. 74120’5 2年前

    シールドの形状にも面影があるし、真っ白という共通性もあるし、ハイニューエンブレムはモロにユニコーンだし、RX-0の前身的なイメージを強く感じます。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…