[061]MS-08TX[EXAM] イフリート改

  • 1328
  • 2

前作[060]RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機を制作するとなった時、ならコイツも作らないとね?と、半ば勢いのまま同時制作を決めました。ブルー1号機共々、明確な制作期日があったため、他様の作例を参考にしつつ最低限の加工のみで仕上げています。

主な改修部分は、モノアイのクリアー化、前腕の後ハメ加工、手首カバー制作、バックパックのマウント穴の蓋パーツ制作、ヒートサーベルの刃の交換です。

完成日:2022/04/16

フロントビュー。ブルー1号機同様、セガサターン版のグラフィックや設定画のイメージで塗装しましたが、脚部装甲とミサイルポットの蒼は、「後付け」感が出るよう色味を変えてみました。…まぁ塗装工程の手抜きによるただの副産物ですが。

フロントビュー。
ブルー1号機同様、セガサターン版のグラフィックや設定画のイメージで塗装しましたが、脚部装甲とミサイルポットの蒼は、「後付け」感が出るよう色味を変えてみました。
…まぁ塗装工程の手抜きによるただの副産物ですが。

リアビュー。バックパックのマウント穴を隠す蓋パーツは、市販パーツとプラ丸棒の組み合わせで制作。接着はしていないので、キットのギミック通りこちらにもヒートサーベルを懸架出来ます。

リアビュー。
バックパックのマウント穴を隠す蓋パーツは、市販パーツとプラ丸棒の組み合わせで制作。接着はしていないので、キットのギミック通りこちらにもヒートサーベルを懸架出来ます。

ヒートサーベル、懸架。納刀状態の刃は、他のイフリート系キットから流用。

ヒートサーベル、懸架。
納刀状態の刃は、他のイフリート系キットから流用。

ヒートサーベル、抜刀。柄の合わせ目は消したので、刃の部分を加工して交換出来るようにしてます。

ヒートサーベル、抜刀。
柄の合わせ目は消したので、刃の部分を加工して交換出来るようにしてます。

モノアイ、胸部センサー、ヒート刃は蛍光塗料で塗装しているので、UVライトに反応して発光します。

モノアイ、胸部センサー、ヒート刃は蛍光塗料で塗装しているので、UVライトに反応して発光します。

斬撃。腰のスイングは、キットのままだとあんまり出来ないですね😅そこら辺が気になる方は、動力パイプの自作をしないと解決しないかも?🤔

斬撃。
腰のスイングは、キットのままだとあんまり出来ないですね😅
そこら辺が気になる方は、動力パイプの自作をしないと解決しないかも?🤔

腕部グレネードランチャー。キットでは赤い成形色ですが、設定画などのイメージなので黄色に塗装しました。

腕部グレネードランチャー。
キットでは赤い成形色ですが、設定画などのイメージなので黄色に塗装しました。

ミサイルポッド。塗り分けが面倒だったので、盤面のグレー部分は筆塗りで対応。

ミサイルポッド。
塗り分けが面倒だったので、盤面のグレー部分は筆塗りで対応。

[032]MS-09 ドムと。PS3 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ内のシナリオだと、僚機として部下が搭乗して随伴してますよね。

[032]MS-09 ドムと。
PS3 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ内のシナリオだと、僚機として部下が搭乗して随伴してますよね。

キットには付属していませんが、他のジオン公国軍の武装は難なく使えそうな気がしますよね。画像ではザクⅡのマシンガンですが、ザクⅡ改やドム・トローペンに付属するMMP-80とか、旧グフやザクⅡF2型に付属するMMP-78とか似合いそう。

キットには付属していませんが、他のジオン公国軍の武装は難なく使えそうな気がしますよね。
画像ではザクⅡのマシンガンですが、ザクⅡ改やドム・トローペンに付属するMMP-80とか、旧グフやザクⅡF2型に付属するMMP-78とか似合いそう。

ゲーム2作目「蒼を受け継ぐ者」第5話 宿命の対決をイメージ。

ゲーム2作目「蒼を受け継ぐ者」第5話 宿命の対決をイメージ。

連邦とジオンのEXAM搭載MS同士の闘い。

連邦とジオンのEXAM搭載MS同士の闘い。

ブルー1号機~3号機、そしてイフリート改の勢揃い。一先ず、 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYの機体はコンプリートということにします😁

ブルー1号機~3号機、そしてイフリート改の勢揃い。
一先ず、 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYの機体はコンプリートということにします😁

勢い余って、こんな画像も作ったりしました。尚、これを作ってた際は、blogの完成記事をそっちのけで作ってました(笑)

勢い余って、こんな画像も作ったりしました。
尚、これを作ってた際は、blogの完成記事をそっちのけで作ってました(笑)

コメント

  1. Zoo 2年前

    私も1、2年ほど前にガンダムベース東京で買ったイフリート改とプレバンで買ったイフリート(ノーマル機)を積んであるので、非常に参考になりました。
    脚部装甲とグレネードランチャーが別パーツ化していて塗装が若干違うという設定、非常に良いですね。
    マネさせていただいてもよろしいでしょうか(笑)。

いちろー@APMCさんがお薦めする作品

[042]オリジナル機体 RWIA-02 ブラッドルーイン

[040]オリジナル設定MS GBIA-01 ルークシェード

[033]RX-78GP01Ze ガンダム試作1号機Ze-ゼ…

17
[064]RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8+ホバートラック

[064]RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8+ホバー…

前作グフ・カスタム完成後、すぐ制作する予定でしたが延びに延び…

17
[063]MS-07B-3 グフ・カスタム

[063]MS-07B-3 グフ・カスタム

ライオンズガンダムから約半年、イフリート改から約1年以上経っ…

14
[062]RX-78-2 ガンダム ライオンズVer.

[062]RX-78-2 ガンダム ライオンズVer.

半年以上振りのガンプラ作品は、所属している地元模型クラブの会…

14
[060]RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機

[060]RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機

今回は、自身のエアーブラシを使用してから通算100作品目に当…