• 4256
  • ???
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー
5周年コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

ガンダムゲオルグ

作品数も5つ目になりました(*^^*)
ガンプラ×モンハン計画第一弾!
ガンダムゲオルグ完成しました‼️

今回はガンプラでゲーム『モンスターハンター』に登場する武器『チャージアックス』を制作しました!
ギミック満載ですので最後までご覧下さい😁

以下機体設定↓

GXMH-001ガンダムゲオルグ「GBNの中でもチャージアックスを使いたい」というぶっ飛んだ願いを実現させるために制作されたガンダム。「ゲオルグ」という名前は竜殺しの伝説を持つ「ゲオルギウス」から。型式番号の「GXMH」とは『GUNDAM』×『MONSUTER HUNTER』そのまんまである。シュヴァルべ・カスタムをベースに重い武器を持たせるためにアスモデウスの腕を採用している。背部のスラスターを大型化し、新たに腰部にもブースターを増設したことで見た目以上に高機動で動くことが出来る。ナノラミネートアーマーで固められているため防御力は高い。

GXMH-001
ガンダムゲオルグ

「GBNの中でもチャージアックスを使いたい」というぶっ飛んだ願いを実現させるために制作されたガンダム。
「ゲオルグ」という名前は竜殺しの伝説を持つ「ゲオルギウス」から。

型式番号の「GXMH」とは
『GUNDAM』×『MONSUTER HUNTER』
そのまんまである。

シュヴァルべ・カスタムをベースに重い武器を持たせるためにアスモデウスの腕を採用している。
背部のスラスターを大型化し、新たに腰部にもブースターを増設したことで見た目以上に高機動で動くことが出来る。
ナノラミネートアーマーで固められているため防御力は高い。

柔軟性に優れ、よく動く。重い武器を扱う上で可動域が狭いままではただの的になってしまうため可動域が優秀なガンダムフレームを一部採用し、機動力と可動域を確保した。いつも本体を白と青系のカラーリングにしている制作者にしては珍しい黒、グレー、赤という配色。本来はゲームに登場する防具を元に配色を決め、もう少し青くなるはずだったがイメージの段階で割とグレーっぽくなってしまった。しかし「これはこれでカッコイイのでヨシ!」との事でこのまま進められた。ちなみにツインアイの色がオレンジなのは元のモンスター+ストライクノワールリスペクトとのこと。-使用武器-・クナイ・対MA用大型盾斧 月鋼盾斧アスタリス・グラン・トンファー

柔軟性に優れ、よく動く。
重い武器を扱う上で可動域が狭いままではただの的になってしまうため可動域が優秀なガンダムフレームを一部採用し、機動力と可動域を確保した。

いつも本体を白と青系のカラーリングにしている制作者にしては珍しい黒、グレー、赤という配色。
本来はゲームに登場する防具を元に配色を決め、もう少し青くなるはずだったがイメージの段階で割とグレーっぽくなってしまった。
しかし「これはこれでカッコイイのでヨシ!」との事でこのまま進められた。

ちなみにツインアイの色がオレンジなのは元のモンスター+ストライクノワールリスペクトとのこと。

-使用武器-
・クナイ
・対MA用大型盾斧 月鋼盾斧アスタリス
・グラン・トンファー

・クナイ至って普通のクナイ。ゲオルグの基本武装。背部中心にあるブースターユニットに二振りマウントされている。ゲーム内で「投げクナイ」というアイテムがあり、そこから着想を得て採用された。後述する二つの武器がどちらも無い場合使用する。また投げて使うこともある。

・クナイ

至って普通のクナイ。ゲオルグの基本武装。
背部中心にあるブースターユニットに二振りマウントされている。
ゲーム内で「投げクナイ」というアイテムがあり、そこから着想を得て採用された。
後述する二つの武器がどちらも無い場合使用する。
また投げて使うこともある。

・対MA用大型盾斧    月鋼盾斧アスタリス主にMA戦時に使用される大型の剣と盾からなる武装。二つを組み合わせることで大型の斧に変形する。ナノラミネートアーマーを搭載したMSの外装甲を使用しているため対ビームにはめっぽう強く、分厚いため物理攻撃にも高い防御率を発揮する。ただしかなり重いため、扱いは困難である。

・対MA用大型盾斧
    月鋼盾斧アスタリス

主にMA戦時に使用される大型の剣と盾からなる武装。
二つを組み合わせることで大型の斧に変形する。
ナノラミネートアーマーを搭載したMSの外装甲を使用しているため対ビームにはめっぽう強く、分厚いため物理攻撃にも高い防御率を発揮する。
ただしかなり重いため、扱いは困難である。

盾の先端部分は尖っており、牙突攻撃を繰り出せる。たとえ腕を切り落とされても右腕なら盾が無くなった分、軽量化し機動力が増した剣撃が、左腕なら重さを活かした盾の牙突攻撃が飛んでくるため相手は油断出来ないであろう。

盾の先端部分は尖っており、牙突攻撃を繰り出せる。
たとえ腕を切り落とされても右腕なら盾が無くなった分、軽量化し機動力が増した剣撃が、左腕なら重さを活かした盾の牙突攻撃が飛んでくるため相手は油断出来ないであろう。

盾の中央部分にある装甲は開閉することができ、吸収口から相手のビームを吸収し盾内部に溜めておける。逆にシステムを反転させることで内部に溜めたビームを噴射することもできる。元にしたのはゲーム内でチャージアックスが出せる技「カウンターフルチャージ」。アスタリスの名は元キットの「ガンダムアスタロト」「ガンダムキマリスヴィダール」、月鋼はアスタロトが登場するシリーズ「鉄血のオルフェンズ月鋼」から。色が青とオレンジなのはゲーム内に登場するモンスター「リオレウス亜種」の武器カラーリングを元にしている。

盾の中央部分にある装甲は開閉することができ、吸収口から相手のビームを吸収し盾内部に溜めておける。
逆にシステムを反転させることで内部に溜めたビームを噴射することもできる。
元にしたのはゲーム内でチャージアックスが出せる技「カウンターフルチャージ」。

アスタリスの名は元キットの「ガンダムアスタロト」「ガンダムキマリスヴィダール」、月鋼はアスタロトが登場するシリーズ「鉄血のオルフェンズ月鋼」から。
色が青とオレンジなのはゲーム内に登場するモンスター「リオレウス亜種」の武器カラーリングを元にしている。

斬り続けると刃が赤熱化&対ビームサーベル用のビームコーティングが剥がれてくるため、定期的に盾部分に挿入してチャージし、冷却とビームコーティングをかけ直す必要がある。後に記載する盾内部に溜めたビームを活かした攻撃時にも盾に剣を挿入し、剣と盾を接続と同時に側面からビームを噴出するためにロックを解除する必要があり、その時にもこの構えを取る。この構えから派生できる技には剣の抜刀、斧変形、粒子解放斬りと幾つかあるため臨機応変に攻撃方法を変えて戦うことが重要である。

斬り続けると刃が赤熱化&対ビームサーベル用のビームコーティングが剥がれてくるため、定期的に盾部分に挿入してチャージし、冷却とビームコーティングをかけ直す必要がある。

後に記載する盾内部に溜めたビームを活かした攻撃時にも盾に剣を挿入し、剣と盾を接続と同時に側面からビームを噴出するためにロックを解除する必要があり、その時にもこの構えを取る。

この構えから派生できる技には剣の抜刀、斧変形、粒子解放斬りと幾つかあるため臨機応変に攻撃方法を変えて戦うことが重要である。

斧モードに変形することでリーチが伸び、重量と遠心力を活かした攻撃を繰り出せる。また斧の刃となった盾部分は回転でき、チェーンソーのように扱える。ただ、いくらガンダムの装甲とはいえ流石に削れて歪んだり欠けたりしてしまうためあまり推奨されない。

斧モードに変形することでリーチが伸び、重量と遠心力を活かした攻撃を繰り出せる。
また斧の刃となった盾部分は回転でき、チェーンソーのように扱える。
ただ、いくらガンダムの装甲とはいえ流石に削れて歪んだり欠けたりしてしまうためあまり推奨されない。

そして斧による叩きつけ時に盾内部に溜め込んだ粒子を一気に放出することで爆発を伴った攻撃ができる。言わば『超高出力粒子解放斬り』と言ったところ。溜め込んだ粒子の量によって爆発の威力が大きく変わってくる。本来のゲーム内では攻撃中は移動できないが、計5つのブースターと機動力によって構えの段階や粒子解放時にも移動でき、確実に粒子解放斬りを叩き込みに行く。原作通りにしか動かないと思ったら大間違いである。

そして斧による叩きつけ時に盾内部に溜め込んだ粒子を一気に放出することで爆発を伴った攻撃ができる。
言わば『超高出力粒子解放斬り』と言ったところ。
溜め込んだ粒子の量によって爆発の威力が大きく変わってくる。

本来のゲーム内では攻撃中は移動できないが、計5つのブースターと機動力によって構えの段階や粒子解放時にも移動でき、確実に粒子解放斬りを叩き込みに行く。
原作通りにしか動かないと思ったら大間違いである。

・グラン・トンファーこちらは対MS用の武装。アスモデウスのグラン・トンファーをそのまま使用している。MS戦時には大型の盾斧はかなり重く、動きについて行くことが難しいため、トンファーと本来の機動力を活かした格闘戦を仕掛ける。盾斧の重さが無くなるため、素早い連撃を繰り出せる。

・グラン・トンファー

こちらは対MS用の武装。
アスモデウスのグラン・トンファーをそのまま使用している。
MS戦時には大型の盾斧はかなり重く、動きについて行くことが難しいため、トンファーと本来の機動力を活かした格闘戦を仕掛ける。
盾斧の重さが無くなるため、素早い連撃を繰り出せる。

以上、ガンダムゲオルグでした‼️最後は本体だけで〆さて、いかがでしたか?チャージアックスに関しては設定や機構などが正確に書かれていないため(もしかしたら探せばあるかも)、一部自己解釈で設定を練りましたがそこは大目に見てください😅実はこのチャージアックス、持ち手を除いて差し替えなしで剣盾モード→斧モードに変形、更にはチャージも出来るんですよ‼️この部分めちゃくちゃ頑張ったのですが、載せるスペースが無くなっちゃってですね…幸いにも『オリ武器企画』というイベントが開催中ですので詳細はそちらに載せようかと思います😁GUNSTAを見ていると稀にモンハンの武器をガンダムに持たせている方を見かけますが、ここまでガチった人は恐らく自分だけでしょう笑第一弾と言った通り第二、第三とまだまだ作っていくつもりです。まあ難解なので時間がめちゃかかりますが、いつも通り気長にお待ちくださいm(_ _)mそれではまた( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

以上、ガンダムゲオルグでした‼️
最後は本体だけで〆

さて、いかがでしたか?

チャージアックスに関しては設定や機構などが正確に書かれていないため(もしかしたら探せばあるかも)、一部自己解釈で設定を練りましたがそこは大目に見てください😅

実はこのチャージアックス、持ち手を除いて差し替えなしで剣盾モード→斧モードに変形、更にはチャージも出来るんですよ‼️
この部分めちゃくちゃ頑張ったのですが、載せるスペースが無くなっちゃってですね…
幸いにも『オリ武器企画』というイベントが開催中ですので詳細はそちらに載せようかと思います😁

GUNSTAを見ていると稀にモンハンの武器をガンダムに持たせている方を見かけますが、ここまでガチった人は恐らく自分だけでしょう笑

第一弾と言った通り第二、第三とまだまだ作っていくつもりです。
まあ難解なので時間がめちゃかかりますが、いつも通り気長にお待ちくださいm(_ _)m

それではまた( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

ガンプラでもひと狩りいこうぜ!

コメント

  1. fenril 1か月前

    めっちゃカッコいい🎵

  2. Joker 1か月前

    チャージアックスの再現度が高くて驚きました。
    機体のカラーリングも決まっていていいですね!

    • Lasgua/Σ 1か月前

      ありがとうございます‼️
      チャージアックス大好きなのでなるべく全ての機能を再現できるように頑張りました😁
      カラーリングも思ったより上手くまとめられて安心しました!

Lasgua/Σさんがお薦めする作品

GNL-001Σ ラスグアガン…

  • 1964
  • いいねありがとうございます‼️( ¯꒳¯ )b
    rating_star104
  • 2

GNL-002Σラスグアガンダ…

  • 6824
  • いいねありがとうございます‼️( ¯꒳¯ )b
    rating_star???
  • 2
オリ武器企画
9
対MA用大型盾斧 月鋼盾斧アスタリス

対MA用大型盾斧 月鋼盾斧アス…

同時投稿したゲオルグの投稿にほとんど書いちゃいましたがガンプ…

5周年コン
17
GNL-002ΣラスグアガンダムMk-II

GNL-002Σラスグアガンダ…

かなーり間が空いてしまいましたが、ようやく4つ目の投稿になり…

14
HGUC ケンプファー

HGUC ケンプファー

完成作品投稿3作目はケンプファーです! 今回もサムネを作って…

13
RG νガンダム

RG νガンダム

投稿2作品目はRGのνガンダムです❗️(制作過程はノーカンに…