HGUC ズゴックE “ファフニール”

  • 10336
  • 11

ひょろっとしたズゴックが欲しくて作りました。

ズゴックE”ファフニール”です。中身がワーグナー由来なのでニーベルングの指環に登場する巨人のバケモノから命名しました。シャングリラは目指しません。

見ての通り、HGズゴックEとHGグリムゲルデのミキシングです。フレームは切断して接着しています。腰の異形感がお気に入りです。

見ての通り、HGズゴックEとHGグリムゲルデのミキシングです。フレームは切断して接着しています。腰の異形感がお気に入りです。

今回はパイピング控えめです。デカールもちっさいやつにしてみましたがあまりにも目立たないですね。塩梅が難しいです。

今回はパイピング控えめです。デカールもちっさいやつにしてみましたがあまりにも目立たないですね。塩梅が難しいです。

塗装はいつも通り水生ホビーカラーの筆塗りです。全体をダークグレーで塗って上からグレー、明灰白色、ホワイト等を重ねています。バックパックは上記4色の上からオレンジを塗っています。使い込んだ感じが出ているでしょうか。

塗装はいつも通り水生ホビーカラーの筆塗りです。

全体をダークグレーで塗って上からグレー、明灰白色、ホワイト等を重ねています。バックパックは上記4色の上からオレンジを塗っています。使い込んだ感じが出ているでしょうか。

横から。ホワイト部分の塗装が透けて下地の複雑な色味が分かると思います。筆はエアブラシとは異なる表現ができるツールです。つるりとした平面を作るのは向いていませんが、なるべくテクスチャを付けるように叩いたり撫でたり引っ掻いたらしながら楽しく塗装しています。

横から。

ホワイト部分の塗装が透けて下地の複雑な色味が分かると思います。

筆はエアブラシとは異なる表現ができるツールです。

つるりとした平面を作るのは向いていませんが、なるべくテクスチャを付けるように叩いたり撫でたり引っ掻いたらしながら楽しく塗装しています。

ウェザリングカラーで汚しつつスミ入れをして、ウェザリングマスターやリアルタッチマーカーで汚しを入れています。ここも普段通りですね。なるべくメリハリがつくように意識していますがまだまだ練習中です。ということでズゴックE

ウェザリングカラーで汚しつつスミ入れをして、ウェザリングマスターやリアルタッチマーカーで汚しを入れています。ここも普段通りですね。なるべくメリハリがつくように意識していますがまだまだ練習中です。

ということでズゴックE"ファフニール"でした。似たような写真ばかりで申し訳ないです。

元々ジオン水泳部のMSは好きなのですが、すらっとしたスタイルにしたくてグリムゲルデとミキシングをしました。キットが手に入れば、いつかハイゴッグやゴッグもこの方向で作ってみたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。気が向いたら過去作も見てやってください。

※20220819正面からの写真を追加。

※20220819

正面からの写真を追加。

ズゴックEとグリムゲルデをミキシングしました。筆塗り全塗装です。

コメント

  1. 凄くスラっとして、普通のズゴックよりもモンスター感が感じられてカッコいいです!海で使い込んだって雰囲気の塗装も相まって凄いと思いました(iori_sei)

    • トメポンさん、いつもありがとうございます。
      塗装は試行錯誤しながら頑張っています。陰影とメリハリを意識すると見栄えがもっと良くなる…とか。
      ともかく5周年コン後半戦、お互い良い結果になるよう願っています。

  2. Fujiwara 2年前

    素晴らしい造形美。そのまま実写映画に投入出来そうなシルエットとメカニック感をウェザリングが見事に引き立てていますね!! ワーグナーの世界観というのもなるほどです。

    • ありがとうございます。異形のスタイルと塗装でちょっと有機的な感じが出るといいな、と思いながら作りました。
      ワーグナーとても好きなのでネーミング悩みましたが、バケモノと言えばファフニールだろうとこの名前にしました。

  3. meg-ocero 2年前

    モンスター感がなんとも素晴らしいですね!海中から突如現れて災害のような被害を与えて消えていく…まさにバケモノ!
    毛色は少し異なりますがうちのハイゴッグと並べてみたくなりました😆w

    • 光栄です。ありがとうございます!
      覚えてますよーmegさんのハイゴッグ。カッコよくて速攻でgood押しましたもん。ハイディテールな作品で私にはとても真似できません。

      • meg-ocero 2年前

        ありがとうございます😆
        いやでも全然ハイディテールとはまだまだ言えませんよ💦
        日々これ精進!

  4. お疲れ様です😊
    異形感が漂う作品になりましたね🤪
    このスタイル大好きです😆
    筆塗り特有の質感が素敵で歴戦の王を漂わせるズゴックEカッコイイです🤗

    • ありがとーございます!
      スマホカメラのセンサーでは塗装が表現しきれていない部分もありますが、塗装とスタイルを褒めて頂き嬉しく思います。

  5. ape100 2年前

    ハイゴッグと並べると良さそうなデザインですね。ターミネーターとかに出てきそうな、どこまでも追ってくる殺人マシーンみたいな感じがします。
    動きが素早そうですね。カッコイイです😄

    • やはりハイゴッグですよね。北極基地を強襲したくなります。
      迫力を出すには重ね塗りだよ、とHJに書いてあったので少しでも表現出来ていたら嬉しいです。ありがとうございます!

ムシバミさんがお薦めする作品

ジムⅢパペットマスターimitation-ν

17
パペットマスターⅡ・ムルシエラゴ

パペットマスターⅡ・ムルシエラゴ

予選落ち! と言うわけでサムネをコンペへったくれもないものに…

6
Where Our Blue Is – Hollow Purple

Where Our Blue Is - Hollow Pur…

はじめてのレジンエフェクト経緯。 本体ミキシングできた→ラム…

5
ウイングゼロガンダム

ウイングゼロガンダム

理想のウイングガンダムを求めてミキシングした結果、トールギス…

17
高機動試作型ディランザ

高機動試作型ディランザ

度重なる決闘の敗北を経てジェターク社のメカニック達が奮起。 …