蒼炎の戦乙女 ジークルーネ

  • 2696
  • 0

フォース「アスガルド」のサブリーダー、サクラが使用するガンプラ。
ガンダムアストレイの頭部と胴体にヴァルキュリアフレームの四肢を使用したブリュンヒルデの姉妹機として作られた。
拳銃と短剣を主武装とし、機体各所に設置されたスラスターを駆使した立体的な機動による連続攻撃を得意とする。

背部や脚部に増設されたハードポイントに装備可能な中遠距離攻撃用オプションパーツが用意されている。

鉄血のオルフェンズに登場するMSジークルーネと区別するために「ガンダムジークルーネ」と呼称される事もある。

以前「もしGBNをプレイするなら」をコンセプトに製作した「ブリュンヒルデ」の姉妹機を作りました。ブリュンヒルデの「アストレイの胴体にヴァルキュリアフレームの手脚」というパーツ構成は変えず、ジークルーネのパーツを中心に鉄血系キットを使用して製作しています。ブリュンヒルデを製作した時 射撃をメイン武装にした姉妹機「ジークルーネ」の構想がありましたが、グリムゲルデがなかなか手に入らず断念していましたが「HG ジークルーネ」が発売されたので名前が被ってしまいますが、HG ジークルーネのパーツを使って完成させました。主な使用キット・HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)・HG ジークルーネ一部パーツ使用キット・HG レギンレイズ(ジュリア機)・HG グレイズアイン・HG ガンダムバエル他に30MMやM.S.Gのジョイントパーツを使用しています。フレームはブルーフレームをイメージした青で塗装。装甲は複数のメタリックブルーで塗装。白の配色はブリュンヒルデと同じくなるようにしています。

以前「もしGBNをプレイするなら」をコンセプトに製作した「ブリュンヒルデ」の姉妹機を作りました。
ブリュンヒルデの「アストレイの胴体にヴァルキュリアフレームの手脚」というパーツ構成は変えず、ジークルーネのパーツを中心に鉄血系キットを使用して製作しています。

ブリュンヒルデを製作した時 射撃をメイン武装にした姉妹機「ジークルーネ」の構想がありましたが、グリムゲルデがなかなか手に入らず断念していましたが「HG ジークルーネ」が発売されたので名前が被ってしまいますが、HG ジークルーネのパーツを使って完成させました。

主な使用キット
・HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)
・HG ジークルーネ
一部パーツ使用キット
・HG レギンレイズ(ジュリア機)
・HG グレイズアイン
・HG ガンダムバエル
他に30MMやM.S.Gのジョイントパーツを使用しています。
フレームはブルーフレームをイメージした青で塗装。
装甲は複数のメタリックブルーで塗装。
白の配色はブリュンヒルデと同じくなるようにしています。

背中にはジークルーネのエイハブリアクターを装備して、ナノラミネート装甲の有効化と高出力化を図っています。側面にはハードポイントを増設。ガンダムフレームの太もものパーツを使ってます。ブリュンヒルデ同様、ドールウィッグを利用して髪の毛の表現をしています。

背中にはジークルーネのエイハブリアクターを装備して、ナノラミネート装甲の有効化と高出力化を図っています。
側面にはハードポイントを増設。ガンダムフレームの太もものパーツを使ってます。
ブリュンヒルデ同様、ドールウィッグを利用して髪の毛の表現をしています。

本来、ブルーフレームでも目の周りや顎は赤、ツインアイや額のセンサーは緑なのですが、ホビージャパン2004年2月号掲載の「小説版ブルーフレームの作例」がいまだに「ブルーフレームのイメージ」として強く印象に残っているので、フレーム部分は青一色、センサー類はオレンジ色で製作しました。

本来、ブルーフレームでも目の周りや顎は赤、ツインアイや額のセンサーは緑なのですが、ホビージャパン2004年2月号掲載の「小説版ブルーフレームの作例」がいまだに「ブルーフレームのイメージ」として強く印象に残っているので、フレーム部分は青一色、センサー類はオレンジ色で製作しました。

腕と脚はほぼジークルーネです。肩はアストレイの物にレギンレイズの肩装甲を干渉部分を削り、かぶせています。さらにグレイズアインの足首の装甲パーツをかぶせています。内側の丸みがレギンレイズの肩パーツの丸みと同じだったのでシンデレラフィットしてくれました(≧ω≦)bM.S.G.のジョイントパーツでレギンレイズの肩に接続しています。肩とヒザのスラスターはジークルーネの太もものスラスターをモールドにそって切断。断面をプラ板で塞いで、ビルダーズパーツのMSスラスターを接着して製作しました。手はHGBCビルドハンズ丸型 Sサイズを使いました。

腕と脚はほぼジークルーネです。
肩はアストレイの物にレギンレイズの肩装甲を干渉部分を削り、かぶせています。
さらにグレイズアインの足首の装甲パーツをかぶせています。内側の丸みがレギンレイズの肩パーツの丸みと同じだったのでシンデレラフィットしてくれました(≧ω≦)b
M.S.G.のジョイントパーツでレギンレイズの肩に接続しています。
肩とヒザのスラスターはジークルーネの太もものスラスターをモールドにそって切断。断面をプラ板で塞いで、ビルダーズパーツのMSスラスターを接着して製作しました。
手はHGBCビルドハンズ丸型 Sサイズを使いました。

腰のホルダーはバエルの物を使用。バエルソードの懸架パーツを銃の幅に削り、側面に30MMのジョイントパーツを付けて剣の柄を取り付けられるようにしました。

腰のホルダーはバエルの物を使用。
バエルソードの懸架パーツを銃の幅に削り、側面に30MMのジョイントパーツを付けて剣の柄を取り付けられるようにしました。

・ビームピストル〔GN-002モデル〕ジークルーネのメイン武装。ガンダムデュナメスのGNビームピストルと同形状のビームピストル。ガンダムSEED系のビームライフルと同じく掌から給電されるためエイハブリアクターが稼働している限り弾切れが無い。ビームライフルより一撃の威力は弱いものの、連射性に優れるため短時間で複数発打ち込み、大ダメージを与える事が可能である。HGBC 24thセンチュリーウェポンズのGNビームピストルを使いました。合わせ目消しと銃口を開口する加工をしています。トリガーを削って深く握れるようにしています。

・ビームピストル〔GN-002モデル〕
ジークルーネのメイン武装。
ガンダムデュナメスのGNビームピストルと同形状のビームピストル。ガンダムSEED系のビームライフルと同じく掌から給電されるためエイハブリアクターが稼働している限り弾切れが無い。
ビームライフルより一撃の威力は弱いものの、連射性に優れるため短時間で複数発打ち込み、大ダメージを与える事が可能である。

HGBC 24thセンチュリーウェポンズのGNビームピストルを使いました。合わせ目消しと銃口を開口する加工をしています。トリガーを削って深く握れるようにしています。

・ヴァルキュリアダガー刀身にヴァルキュリアブレードやバエルソードと同じ特殊金属を使用した短剣。主に接敵時の迎撃に使用される。バエルソードの刀身を短くし、鍔を切り取り、短剣に加工しました。

・ヴァルキュリアダガー
刀身にヴァルキュリアブレードやバエルソードと同じ特殊金属を使用した短剣。
主に接敵時の迎撃に使用される。

バエルソードの刀身を短くし、鍔を切り取り、短剣に加工しました。

ジークルーネ フル・ウェポン装備アストレイブルーフレーム フル・ウェポンと同等の装備形態。バトル開始時この形態で出撃する事が多い。序盤は遠距離からの砲撃、使用済の武装をパージしつつ敵機に接近、近距離での銃撃で撃破する戦法をとる。

ジークルーネ フル・ウェポン装備
アストレイブルーフレーム フル・ウェポンと同等の装備形態。
バトル開始時この形態で出撃する事が多い。
序盤は遠距離からの砲撃、使用済の武装をパージしつつ敵機に接近、近距離での銃撃で撃破する戦法をとる。

・M68キャットゥス 500mm 無反動砲&M68パルデュス 3連装短距離誘導弾発射筒ザフト軍のジン等が使用する武装。「HG ジン タイプ インサージェント」から拝借したキャットゥスとパルデュスです。キャットゥスは合わせ目を消し、砲口を開口。センサーをクリアレッドのランナーで作ったレンズに交換しました。裏側は塞いでいないので後ろから照明を当てると発光しているように見えます。パルデュスは接続軸を長方形から3mm軸に変える加工をしました。

・M68キャットゥス 500mm 無反動砲&M68パルデュス 3連装短距離誘導弾発射筒
ザフト軍のジン等が使用する武装。

「HG ジン タイプ インサージェント」から拝借したキャットゥスとパルデュスです。
キャットゥスは合わせ目を消し、砲口を開口。センサーをクリアレッドのランナーで作ったレンズに交換しました。裏側は塞いでいないので後ろから照明を当てると発光しているように見えます。
パルデュスは接続軸を長方形から3mm軸に変える加工をしました。

・120mm 携行機関砲右背部に懸架されたマシンガン。高威力な反面、反動が大きいため精度の高い射撃はできず、弾幕を張るのに適している。懸架アームに取り付けた状態でも射撃が可能で、射角が制限されるが命中精度は上がる。境界戦機のウェポンセットの60mm携行機関砲です。銃床のデザインが腕に干渉して綺麗に構えられないのでモールドに沿って切断、プラ板で断面を塞ぎ、形を整えました。1/72スケールのキットなので1/144スケールに合わせて口径を2倍の120mmに設定しました。

・120mm 携行機関砲
右背部に懸架されたマシンガン。
高威力な反面、反動が大きいため精度の高い射撃はできず、弾幕を張るのに適している。
懸架アームに取り付けた状態でも射撃が可能で、射角が制限されるが命中精度は上がる。

境界戦機のウェポンセットの60mm携行機関砲です。
銃床のデザインが腕に干渉して綺麗に構えられないのでモールドに沿って切断、プラ板で断面を塞ぎ、形を整えました。
1/72スケールのキットなので1/144スケールに合わせて口径を2倍の120mmに設定しました。

・10連装ミサイルポッド長射程のミサイルを搭載したミサイルポッド。専用の高感度センサーが搭載されているため精密な爆撃が可能。ボールデンアームアームズのミサイルポッドをベースに30MMやM.S.G.のジョイントパーツで製作しました。ミサイルは赤色のランナーを10mmくらいに切り、表側は600番~1000番のヤスリで整え、100均の爪磨きで仕上げています。反対側は同じ長さになるようにヤスリがけして調整しました。長さは9.6mmで作りました。背面の蓋はパワードアームズパワーダーのジョイントパーツで開閉できるようにしました。ミサイルが凸凹にならないように適当な長さに切ったランナーをストッパーにしています。

・10連装ミサイルポッド
長射程のミサイルを搭載したミサイルポッド。
専用の高感度センサーが搭載されているため精密な爆撃が可能。

ボールデンアームアームズのミサイルポッドをベースに30MMやM.S.G.のジョイントパーツで製作しました。
ミサイルは赤色のランナーを10mmくらいに切り、表側は600番~1000番のヤスリで整え、100均の爪磨きで仕上げています。
反対側は同じ長さになるようにヤスリがけして調整しました。長さは9.6mmで作りました。
背面の蓋はパワードアームズパワーダーのジョイントパーツで開閉できるようにしました。
ミサイルが凸凹にならないように適当な長さに切ったランナーをストッパーにしています。

相手の意表を突いたダガーを投擲!

相手の意表を突いたダガーを投擲!

とあるバトルのワンシーン。複数を相手にビームピストルで応戦→接近戦に持ち込まれダガーで受け止めるジークルーネ。

とあるバトルのワンシーン。
複数を相手にビームピストルで応戦→接近戦に持ち込まれダガーで受け止めるジークルーネ。

最後はお姉さんのブリュンヒルデと。フォース アスガルド所属機ジークルーネでした~(*^-^)ノ

最後はお姉さんのブリュンヒルデと。

フォース アスガルド所属機ジークルーネでした~(*^-^)ノ

フォース「アスガルド」所属機 ガンダムジークルーネ 完成しましたヾ(^▽^)ノ

コメント

シグルスさんがお薦めする作品

【製作動画付き】150ガーベラストレートも付けるぜ!

[NO WAR]ダブルオークアンタ

パワードレッド 〔ハイレゾリューションモデル〕

紅炎の戦乙女 ブリュンヒルデ

13
ミゲル ジン

ミゲル ジン

MGモビルジン〔ミゲル・アイマン専用機〕を製作しました。&n…

連邦チーム
14
F90 P+Vタイプ  再試験仕様 〔U.C.0120〕

F90 P+Vタイプ 再試験仕様 〔U.C.0120〕

機体解説 「F90 P+Vタイプ 再試験仕様」はU.C.01…

連邦チーム
15
F90 3号機

F90 3号機

MG ガンダムF90を使用して「機動戦士ガンダムF90 FF…

14
MGサザビーver.ka

MGサザビーver.ka

MGサザビーver.kaを成形色を生かした光沢仕上げで製作し…