ガンダムAGE-2 フォーミュラ

  • 11556
  • 14

第21回全日本オラザク選手権[ガンプラビルダーズ部門]にて銀賞をいただきました。

ガンダムAGE-2をベースにガンダムF91のパーツを組み合わせて制作されたガンプラ。
ガンプラバトルにおけるレース種目を前提とした機体構成となっており、踵から伸びるV.S.H.S(ヴァリアブル・スピード・ホイール・システム)がそれを物語っている。
最大の特徴はAGE-2のボディを活用した陸走形態「マシンフォーミュラ」への変形であり、並大抵のガンプラではバックミラーに姿を残せないほどのスピードを出すことが可能となる。
ハイパードッズライフル、V.S.B.Rはベース機から引き継いでおり、独自の武装と合わせてレース以外でも高い性能を誇る…という設定。

プラモとしてのベースはAGE-2マグナムを使用しており、肩やハイパードッズライフル、V.S.B.Rを見てもらえればわかると思います。おでこのゴーグル部分やつま先はハルート、少し長めな腕はAGE-3オービタルのブースターです。
プラモとしてのベースはAGE-2マグナムを使用しており、肩やハイパードッズライフル、V.S.B.Rを見てもらえればわかると思います。
おでこのゴーグル部分やつま先はハルート、少し長めな腕はAGE-3オービタルのブースターです。
F91要素も出来るだけ入れたかったので特徴的な腹や背中のパーツはそのまま持ってきています。V.S.B.Rは踵に接続しビルダーズパーツのレドームと組み合わせてサスペンションの付いたそれっぽい機械V.S.H.Sとして仕上げています。背中のウイングはHGでは少し小さく感じたのでMGAGE-2のものを使用しています。
F91要素も出来るだけ入れたかったので特徴的な腹や背中のパーツはそのまま持ってきています。
V.S.B.Rは踵に接続しビルダーズパーツのレドームと組み合わせてサスペンションの付いたそれっぽい機械V.S.H.Sとして仕上げています。
背中のウイングはHGでは少し小さく感じたのでMGAGE-2のものを使用しています。
V.S.H.Sはビームローターも展開できる設定なので短時間なら空も飛べるぞ!多機能過ぎるのもある意味ガンプラバトルらしさだと思います。
V.S.H.Sはビームローターも展開できる設定なので短時間なら空も飛べるぞ!
多機能過ぎるのもある意味ガンプラバトルらしさだと思います。
パーツの位置を変更することでスピード重視のチェイサーモードに。レース時はこの姿が基本のイメージ。
パーツの位置を変更することでスピード重視のチェイサーモードに。
レース時はこの姿が基本のイメージ。
肩のブーメランは取り外してフラッシュエッジのような使い方ができ、持ち方を変えればトンファーのような使い方も可能。腕の裏にはビームシールドがあります。ビームの色はAGE-2に合わせてピンクに統一。
肩のブーメランは取り外してフラッシュエッジのような使い方ができ、持ち方を変えればトンファーのような使い方も可能。腕の裏にはビームシールドがあります。
ビームの色はAGE-2に合わせてピンクに統一。
変形してマシンフォーミュラ形態に!AGE-2マグナムのフェニックスモードを見てたら「車っぽく出来るのでは?」と思いついたのが発想元で、そこからいじくり倒した結果こうなりました。
変形してマシンフォーミュラ形態に!AGE-2マグナムのフェニックスモードを見てたら「車っぽく出来るのでは?」と思いついたのが発想元で、そこからいじくり倒した結果こうなりました。
MS時のつま先が展開すると中にはハイパーブースターがあり、ブーストの熱を放熱する際にはMS時の肩からF91と同型のフィンが展開し放熱(差し替え)。この形態でも各武装は使用可能で、ウイングからサーベルを展開したり、急カーブでのコースアウトを防ぐためにビームシールドを展開し空力を制御・マシンを押さえつけたりすることも可能。
MS時のつま先が展開すると中にはハイパーブースターがあり、ブーストの熱を放熱する際にはMS時の肩からF91と同型のフィンが展開し放熱(差し替え)。
この形態でも各武装は使用可能で、ウイングからサーベルを展開したり、急カーブでのコースアウトを防ぐためにビームシールドを展開し空力を制御・マシンを押さえつけたりすることも可能。
制作画像ではありませんが変形補足。基本的にはAGE-2と同じですがライフルと胸元にネオジム磁石を仕込んで保持力を上げています。
制作画像ではありませんが変形補足。基本的にはAGE-2と同じですがライフルと胸元にネオジム磁石を仕込んで保持力を上げています。
最初は肘にホイールを付けて簡単に済ませるはずが…
最初は肘にホイールを付けて簡単に済ませるはずが…
最初は車高を下げるために頭を外してひっくり返していたのですが、ストライダー形態時に少しはみ出てるAGE-2の頭がF1ドライバーの頭に見えたので、基本構造を活かす方に変えました。
最初は車高を下げるために頭を外してひっくり返していたのですが、ストライダー形態時に少しはみ出てるAGE-2の頭がF1ドライバーの頭に見えたので、基本構造を活かす方に変えました。
ほぼサフ直前の姿。肩の翼兼ブーメランはライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲを使っているのがわかると思います。ホイールはレドーム+ミニ四駆のローラーです。フロントに4つある小さな前輪兼プロペラントタンクは、ビルダーズパーツのプロペラントタンクを短くしスピニングブラスターのパーツと組み合わせたもの。
ほぼサフ直前の姿。肩の翼兼ブーメランはライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲを使っているのがわかると思います。
ホイールはレドーム+ミニ四駆のローラーです。
フロントに4つある小さな前輪兼プロペラントタンクは、ビルダーズパーツのプロペラントタンクを短くしスピニングブラスターのパーツと組み合わせたもの。

正直塗装や表面処理など模型としての基礎はまだまだだと思いますが、自分の得意分野?でもある変形などアイディア方面が評価して頂けたのがとても嬉しいです!

コメント

  1. オラザク銀賞おめでとうございます🎉

    これは良いですね!!
    フォーミュラとF91をかけている辺りがニヤニヤします😊
    個人的にF91のお気に入りの特徴やギミックが全て網羅らせていて惚れました!!

    …しかし、これで銀賞とかどれだけオラザクのレベルが高いんだ!?って話ですよ😱

    • シノブ 5年前

      ありがとうございます!オラザクは自分よりすごい人がまだまだたくさんいるはずなので魔境ですねぇ

  2. ホビージャパンで見た時、まさかマグナムがF1に変形するとは思いませんでした❗️
    ギミックがいっぱいある機体、最高です(*´∀`*)

    • シノブ 5年前

      ありがとうございます!自分もギミック好きなのでついつい時間をかけて仕込んでしまいますね

  3. Aice 5年前

    ホビージャパンで見ました〜。
    ガンスタだと細かい所の説明も書いてくれてるので参考になります!

    • シノブ 5年前

      ありがとうございますー。紙面だとどうしても伝えられる内容は限られるのでガンスタでは写真マシマシにしました。

  4. アスラーダがモチーフでしょうか?
    マシンの押さえつけはエセクトファンだー❕❕

  5. ブーストオン?
    ZEROシステムならぬZEROの領域
    いやーカッコイイ
    変形は浪漫ですね

  6. これは!アスラーダ!!
    フォルムの再現がスゴイです!!!

  7. 速い間違いなく速いです!!
    疾走感溢れるAGE2の作り込み
    感動モノですね…(つД`)

12
双鳳頑駄無雷将軍

双鳳頑駄無雷将軍

※こちらはSDコン用にリアル形態の写真を省いて一部新規の写真…

13
武者双鳳頑駄無+凰雷座

武者双鳳頑駄無+凰雷座

ダブルオーの武者版が中々出ないので自分で作成! イメージとし…

12
武者號斗丸Ver.BFT

武者號斗丸Ver.BFT

號斗丸がビルドファイターズトライに登場したときの作画をイメー…

9
レールガン装備型陸戦用ユーゴー

レールガン装備型陸戦用ユーゴー

戦略兵器として開発されたユーゴーのバリエーションの一つ。 肩…