MS-06R

  • 3072
  • 7

過去作です。昭和のガンプラ少年の永遠の憧れ、06Rです。10年程前にパチ組みしたものをレストアしました。

同世代の方なら分かると思いますが、HOW TO BUILD GUNDAM 2掲載の小田雅弘さん作例のオマージュです。

旧キットMSVが出た時、「これであのザクが手に入る!」と思ったものですが、理想だけ高い小学生には完成させることはできませんでした。それを今さらやってみようということです。あの頃の決着を付ける!とか、リベンジする!とか大それたことではなく、「今ならできるかも」というのが、私のプラモ製作モチベーションなのです。

旧キットMSVが出た時、「これであのザクが手に入る!」と思ったものですが、理想だけ高い小学生には完成させることはできませんでした。それを今さらやってみようということです。

あの頃の決着を付ける!とか、リベンジする!とか大それたことではなく、「今ならできるかも」というのが、私のプラモ製作モチベーションなのです。

塗装は全て水性アクリルの筆塗りです。トップコートを吹いたら、ミッドナイトブルーとダークアイアンのコントラストが無くなって、ほぼ黒一色になっちゃいました。プロポーション改修は股関節を下に2ミリずらして、それに合わせてフンドシの形を調整したのみで、あとの工作はエッジ処理ぐらいでした。

塗装は全て水性アクリルの筆塗りです。トップコートを吹いたら、ミッドナイトブルーとダークアイアンのコントラストが無くなって、ほぼ黒一色になっちゃいました。

プロポーション改修は股関節を下に2ミリずらして、それに合わせてフンドシの形を調整したのみで、あとの工作はエッジ処理ぐらいでした。

サフ萌えで「もうこれでエエやん」と作業が止まりそうに。この写真の後に左肩スパイクのバンダイエッジを修正してますね。またバズーカをジャイアント・バスに持ち替えましたが、小田さんの06Rはジャイアント・バスじゃなかったんですよね。     

サフ萌えで「もうこれでエエやん」と作業が止まりそうに。

この写真の後に左肩スパイクのバンダイエッジを修正してますね。またバズーカをジャイアント・バスに持ち替えましたが、小田さんの06Rはジャイアント・バスじゃなかったんですよね。     

オマージュとして絶対やっておきたかったのが、パイプスプリングと、角張った胸です。とにかくこれがやりたかったので、こんな拙い出来ですが満足しています。

オマージュとして絶対やっておきたかったのが、パイプスプリングと、角張った胸です。とにかくこれがやりたかったので、こんな拙い出来ですが満足しています。

コメント

  1. Zoo 2年前

    リアリティ抜群のウェザリングとスプリングの動力パイプで、MSV度が跳ね上がっていますね!
    MSVの機体はどれも大好きなので、見ていてとても満足感があります。

  2. inagu 51 2年前

    06Rは後が正面
       ↑
    名言です!!
    感銘を受けました

  3. ape100 2年前

    いやーカッコイイです❗
    後ろ姿は本当に大好きです。
    カラーリングも淡い感じがとても良いです。😄

  4. Fujiwara 2年前

    当方もHTBG-2でザクの三連星見て失神しかけた口です。なので、お気持よく分かりますよ。ハの字肩、胸部角張、肘関節のアールと、とにかく小田ザクが僕らのスタンダードでしたよね、イメージだけで到底真似する技術も時間も金も無かったのですが… オマージュ作例しかと拝見致しました。

    • あと、頭の形ですよね。密林ザクのページのイラストはいまも脳裏に焼き付いています。あの頃はあれが唯一の正解、本当のザクだと思ってました。
      今でこそ色んな解釈があっていいと思えますけど。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…