ネティクス 風

  • 10832
  • 4

トリスタンでゲーム作品登場MSを再現してみました。

「RX-78NT-X / MRX-003 ネティクス」はゲーム「SDガンダム GGENERATION」に登場する、ニュータイプ専用試作型MS。ガンダムNT-1アレックスの発展機。オーガスタ研究所で開発されていたときの型番は「RX-78NT-X」、その後ムラサメ研究所に移管されて型番は「MRX-003」に変更された、という設定だそう。

「RX-78NT-X / MRX-003 ネティクス」はゲーム「SDガンダム GGENERATION」に登場する、ニュータイプ専用試作型MS。
ガンダムNT-1アレックスの発展機。

オーガスタ研究所で開発されていたときの型番は「RX-78NT-X」、その後ムラサメ研究所に移管されて型番は「MRX-003」に変更された、という設定だそう。

ガンダムNT-1アレックスの発展MSとのことで、アレックスの改修MSであるHGUCトリスタンをベースに作ってみました。

ガンダムNT-1アレックスの発展MSとのことで、アレックスの改修MSであるHGUCトリスタンをベースに作ってみました。

ちょうど一年くらい前にパチ組みしたときの画像。HGUCトリスタン自体の発売は比較的最近なのに(箱絵がめちゃくちゃカッコいいんですよね)、ベースのHGUCアレックスが古くて可動域が少ないとかでやたらと評価が悪かったキットですね。。。でも、どっしりしたフォルムとか、全体のデザインとか、結構好みなガンプラです。

ちょうど一年くらい前にパチ組みしたときの画像。
HGUCトリスタン自体の発売は比較的最近なのに(箱絵がめちゃくちゃカッコいいんですよね)、ベースのHGUCアレックスが古くて可動域が少ないとかでやたらと評価が悪かったキットですね。。。
でも、どっしりしたフォルムとか、全体のデザインとか、結構好みなガンプラです。

最大の特徴である背面の装備「有線式大型ビット」は、有線式のサイコミュ兵器。ジオンから接収したサイコミュ技術を基に開発を行ったものだとか。時期からいってジオングの技術を投入、といったところでしょうか。ガンダムデルタカイのプロトフィンファンネルをベースとして、プラ板などで大きく形状を変更しました。

最大の特徴である背面の装備「有線式大型ビット」は、有線式のサイコミュ兵器。ジオンから接収したサイコミュ技術を基に開発を行ったものだとか。時期からいってジオングの技術を投入、といったところでしょうか。
ガンダムデルタカイのプロトフィンファンネルをベースとして、プラ板などで大きく形状を変更しました。

ヘッドはトリスタンそのまま。アンテナのみ形状変更してます。腕にはパワードジムカーディガンのガトリングユニットを加工して取り付け。フロントアーマーはプラ板で形状変更。脚はあえて左右入れ替えてからちょっとだけ加工してます。

ヘッドはトリスタンそのまま。アンテナのみ形状変更してます。
腕にはパワードジムカーディガンのガトリングユニットを加工して取り付け。
フロントアーマーはプラ板で形状変更。
脚はあえて左右入れ替えてからちょっとだけ加工してます。

ビームライフルは他キット2つ分をドッキングしてそれっぽく加工。設定画ではショートバレルですが、なんとなくロングバレル化してみました。

ビームライフルは他キット2つ分をドッキングしてそれっぽく加工。
設定画ではショートバレルですが、なんとなくロングバレル化してみました。

シールドはトリスタンのものを天地逆にしつつ、切った貼ったでデザインを変更してます。

シールドはトリスタンのものを天地逆にしつつ、切った貼ったでデザインを変更してます。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。数か月前にカプール風を作ったときの青っぽいグレーが残っていたのでそのまま流用。紺色部分は我が家特製ティターンズブルー。黄色は最近発売となったSEED DESTINYの「ハイネ専用機オレンジ」を使用。単なる黄色ともオレンジとも違う、なかなか好みの色でした。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
数か月前にカプール風を作ったときの青っぽいグレーが残っていたのでそのまま流用。紺色部分は我が家特製ティターンズブルー。黄色は最近発売となったSEED DESTINYの「ハイネ専用機オレンジ」を使用。単なる黄色ともオレンジとも違う、なかなか好みの色でした。

こちらは完成直後に撮影したときの画像。このときから一部カラー変更してます。オーガスタ研/ムラサメ研開発機なのに、なにか余計なデカールが貼ってありますがおわかりになりますでしょうか。。。

こちらは完成直後に撮影したときの画像。このときから一部カラー変更してます。
オーガスタ研/ムラサメ研開発機なのに、なにか余計なデカールが貼ってありますがおわかりになりますでしょうか。。。

「SDガンダム GGENERATION」登場MS群でパシャリ。どれもマイナーですね。。。HGUC シスクード 風https://gumpla.jp/hg/738707HGUC ガンダム Mk-Ⅳ 風https://gumpla.jp/hg/765341

「SDガンダム GGENERATION」登場MS群でパシャリ。どれもマイナーですね。。。

HGUC シスクード 風
https://gumpla.jp/hg/738707

HGUC ガンダム Mk-Ⅳ 風
https://gumpla.jp/hg/765341

有線ビット発射!・・・こうやってポーズをつけようとすると、本当にこのキットの可動域の少なさに驚かされます。。。これでグリグリ動いてくれたらもっとカッコいいのに。

有線ビット発射!
・・・こうやってポーズをつけようとすると、本当にこのキットの可動域の少なさに驚かされます。。。これでグリグリ動いてくれたらもっとカッコいいのに。

HGUCトリスタンで作った「RX-78NT-X / MRX-003 ネティクス」風、でした。これもネットで作例がほとんどない、レア中のレアだと思いますが、いかがでしょうか。

HGUCトリスタンで作った「RX-78NT-X / MRX-003 ネティクス」風、でした。
これもネットで作例がほとんどない、レア中のレアだと思いますが、いかがでしょうか。

ゲーム作品登場のアレックス関連NT専用試験機「ネティクス」をHGUCトリスタンで作りました。

コメント

  1. 74120’5 2年前

    アナハイムのロゴ?
    昔ボンボンで、アレックスを改修したか、発展型か、NT専用プロトタイプガンダムってのを見た気がするのですが、これはその後継機みたいなもんですかね?この機体を詳しくというか、マジマジと見たのはこれが初めてです。
    デザイン的にはセンチネル以降の機体に見えるのですが、型番がサイコガンダムよりも若いし、それ以前の機体なのかな? その辺をツッコむのは、0080/スターダストメモリーなんかを考えたら野暮ってもんだろうけど。

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。はい、AEロゴです。どっちの研究所もAE無関係とわかってたのに、なんでデカール貼ってしまったのか、自分で驚きです。で、ボンボンの機体は今も画像検索するとでてきますね。マニピュレーターがない特異な機体ですね。

  2. Very nice model! 😃

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。