シャア専用ザク オリジン版

  • 5312
  • 14
  • お気に入り

シャア専用ザク完成

シャア専用ザクのカラーリングは、ピンク色と赤色のコントラストが絶妙でカッコイイのですが、オリジナルのカラーリングに自分なりのアレンジを加えたくなり、カラーチェンジしてみました。

好みがわかれるかもしれません。

嫌だなぁと思う方もいらっしゃるかと…。

でも温かい目で見ていただけたら嬉しいです😃

完成直前の写真です結構艶ありペカペカもアリだったかなぁと、完成後に感じました。カラーリングは、艶の有無の影響も大きい事を知りました。一つ一つの制作が、今後の勉強になります。

完成直前の写真です

結構艶ありペカペカもアリだったかなぁと、完成後に感じました。

カラーリングは、艶の有無の影響も大きい事を知りました。

一つ一つの制作が、今後の勉強になります。

そして完成。艶消しでしっとりとした大人感を強調ロングライフルも持たせてみました。武器類については、スコープ部にクリアパーツをちょい足しした簡単仕上げ。バズーカのスコープ部はちょっと失敗しました笑

そして完成。

艶消しでしっとりとした大人感を強調

ロングライフルも持たせてみました。

武器類については、スコープ部にクリアパーツをちょい足しした簡単仕上げ。

バズーカのスコープ部はちょっと失敗しました笑

お気に入りの一枚ロングライフルってかなり大きいですが、無重力空間で扱うのは簡単なのでしょうねー、と勝手に妄想しながら撮影。

お気に入りの一枚

ロングライフルってかなり大きいですが、無重力空間で扱うのは簡単なのでしょうねー、と勝手に妄想しながら撮影。

頭部付近俯瞰HGシリーズとしては、完成度の高いキットだと感じました。バストアップのバランスもとても良く、特にプロポーション変更を考えなくても充分カッコいいと思いました。

頭部付近俯瞰

HGシリーズとしては、完成度の高いキットだと感じました。

バストアップのバランスもとても良く、特にプロポーション変更を考えなくても充分カッコいいと思いました。

後方このアングルから見ると、パイプのグレー色が全体のアクセントになり、面白い配色になったなあと感じました。でもコレ、好みが分かれそうです。

後方

このアングルから見ると、パイプのグレー色が全体のアクセントになり、面白い配色になったなあと感じました。

でもコレ、好みが分かれそうです。

腰部、前腕部及び左肩アーマーのディテール追加パイプ部総取替腰部フロントアーマーと脚甲部のスジボリバズーカ及びマシンガンの腰部取付ツノ部をカット
  • 腰部、前腕部及び左肩アーマーのディテール追加
  • パイプ部総取替
  • 腰部フロントアーマーと脚甲部のスジボリ
  • バズーカ及びマシンガンの腰部取付
  • ツノ部をカット
バックパック上部にバーニア追加で、シャアのトリッキーな操縦に反応出来るように改修してみました。

バックパック

上部にバーニア追加で、シャアのトリッキーな操縦に反応出来るように改修してみました。

全体的にまとまりがついてホッとしました。初めてのシャア専用ザクは、ドキドキの連続で、ワクワクしながら一気に作成してしまいました。

全体的にまとまりがついてホッとしました。

初めてのシャア専用ザクは、ドキドキの連続で、ワクワクしながら一気に作成してしまいました。

パイピング制作工程です以前から、ザクを作るならパイプ部は取替えて作成したいと思ってました!パチ組段階で、パイピング総取替です。グレーカラーのパイプが気に入ってしまい、カラーリングにそのまま取り入れてしまいました。パイプの芯部をゴールドに塗装して、チラ見せしてます。レッドをベースに、グレーとゴールドの組み合わせは、ゴージャスでいいですよ。

パイピング

制作工程です

以前から、ザクを作るならパイプ部は取替えて作成したいと思ってました!

パチ組段階で、パイピング総取替です。

グレーカラーのパイプが気に入ってしまい、カラーリングにそのまま取り入れてしまいました。

パイプの芯部をゴールドに塗装して、チラ見せしてます。

レッドをベースに、グレーとゴールドの組み合わせは、ゴージャスでいいですよ。

頭部とショルダーアーマー頭部は、オリジナル感を出したくて、ツノ部先端を少しだけカットしました(写真はカット前です)。折れてるように見えるとの指摘もあり、もう一工夫するべきでした。ショルダーアーマーについては、トンガリ部があまり好きではないので、あえてつぶして、初のメタルパーツを採用。前からやってみたかったんです。今までは、メタルパーツは使用せずに、プラパーツにシルバーのガンマカで部分塗装しておりまして。ハイキューパーツさんのコレ、凄くいいなと思いました。メタルパーツはシャープでカッコイイです。これからもお世話になりそうです。

頭部とショルダーアーマー

頭部は、オリジナル感を出したくて、ツノ部先端を少しだけカットしました(写真はカット前です)。折れてるように見えるとの指摘もあり、もう一工夫するべきでした。

ショルダーアーマーについては、トンガリ部があまり好きではないので、あえてつぶして、初のメタルパーツを採用。前からやってみたかったんです。今までは、メタルパーツは使用せずに、プラパーツにシルバーのガンマカで部分塗装しておりまして。ハイキューパーツさんのコレ、凄くいいなと思いました。メタルパーツはシャープでカッコイイです。これからもお世話になりそうです。

非常に良いキットでした!パーツ構成とディテールは言うことなしです。ただ前腕部の合わせ目対策が難しく、アトハメ加工を試みましたが諦めました笑 ディテールは全身にバランス良く配置され好感が持てました。スジボリ他ディテールなどは特に大きく追加することもなくデカールと塗り分けでメリハリをつけた感じになりました。

非常に良いキットでした!

パーツ構成とディテールは言うことなしです。ただ前腕部の合わせ目対策が難しく、アトハメ加工を試みましたが諦めました笑 ディテールは全身にバランス良く配置され好感が持てました。スジボリ他ディテールなどは特に大きく追加することもなくデカールと塗り分けでメリハリをつけた感じになりました。

カラーリングチェンジは難しいカラーリングについてはとても悩みました。センスが必要ですね。僕にはセンスがないので、それをカバーするくらい勉強しなければならないなぁと痛感です。基本的に赤色ベースのガンプラを作成したのが初めてだったので、とても苦労しましたし、勉強になりました。今後は、ナイチンゲールなどの赤いモビルスーツの作成も予定しているので、そちらにも反映させていきたいと思っています。

カラーリングチェンジは難しい

カラーリングについてはとても悩みました。センスが必要ですね。僕にはセンスがないので、それをカバーするくらい勉強しなければならないなぁと痛感です。

基本的に赤色ベースのガンプラを作成したのが初めてだったので、とても苦労しましたし、勉強になりました。

今後は、ナイチンゲールなどの赤いモビルスーツの作成も予定しているので、そちらにも反映させていきたいと思っています。

デカールは色々と使用しましたよ大好きなデカール貼り。色々なデカールを使って、全体をまとめる方向で、完成を目指しました。今回使用したデカールは、アシタのデカールジオリジン用デカールハイキューパーツコーションデカールなどアシタのデカールは感動しました。表面の薄皮1枚を剥がすことが可能なので、ホントに塗装面に印刷したみたいになります!!!感動🥹今後もお世話になります絶対。

デカールは色々と使用しましたよ

大好きなデカール貼り。色々なデカールを使って、全体をまとめる方向で、完成を目指しました。

今回使用したデカールは、

  • アシタのデカール
  • ジオリジン用デカール
  • ハイキューパーツコーションデカールなど

アシタのデカールは感動しました。表面の薄皮1枚を剥がすことが可能なので、ホントに塗装面に印刷したみたいになります!!!感動🥹

今後もお世話になります絶対。

こんな感じで綺麗に発色。まるで印刷したかのような自然な表面仕上がりです。

こんな感じで綺麗に発色。まるで印刷したかのような自然な表面仕上がりです。

艶消しコート直前この写真の後に、艶消しのトップコート吹いて、メタルパーツ付けて、若干のディテール追加して完成。武器類はだいぶ手を抜いてしまいました。情けない。今後の課題です。今回も最後までご覧いただきありがとうございます♪よければコメントいただけると励みになります!純粋にシャアザクかっこいいなぁ〜と思い、過去に息子が作成し、ジャンク品として譲り受けたMGザクを、押入れの奥底から引っ張り出して、次のプランを練り始めるPROPEでした。

艶消しコート直前

この写真の後に、艶消しのトップコート吹いて、メタルパーツ付けて、若干のディテール追加して完成。

武器類はだいぶ手を抜いてしまいました。情けない。今後の課題です。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます♪よければコメントいただけると励みになります!

純粋にシャアザクかっこいいなぁ〜

と思い、過去に息子が作成し、ジャンク品として譲り受けたMGザクを、押入れの奥底から引っ張り出して、次のプランを練り始めるPROPEでした。

カラーリングチェンジはいかがですか?

コメント

  1. atuy.s 2週間前

    塗り分け素晴らしいです!しかもはみ出してない…特に曲面どうやってマスキングしてるんですか!?今度ご教示願います!

    • PROPE 2週間前

      atuy.sさんコメントありがとうございます笑
      マスキングですが、実はよく見ると、綺麗に塗り分けられてないのですよ笑

  2. M.T.O. 2週間前

    ピンクって言っていいんかな?
    この色合い好きだなぁ✨
    艶有りでも、映える仕上がりになったのではないかな
    いずれにせよ、いつもながらグッジョブであります( ´∀` )b

    • PROPE 2週間前

      ありがとうございます!!
      やっぱり艶ありもよかったですよねぇ…なかなか難しいです!

  3. Sont@ 3週間前

    設定にとらわれないオリジナリティ溢れるカラーリングがすごく良いですね✨
    個性を出すとはこう言う事だっていうお手本みたいな作品です👍素敵♪

    • PROPE 3週間前

      Sontさん最高の褒め言葉ありがとうございます♪
      今後も個性を感じられる作品を目指していきたいと思います!

  4. 猩々 3週間前

    新しいですねぇ!
    特に太腿の塗り分けは初めて見た気がします。そしてそれが明るいグレーとは!
    私は勇気がなくて出来ないかもです(笑)
    動力パイプは私も最近グレーがブームです(濃い目ですが)。何か引き締まりますよね。
    この斬新さで全体のカラーリングバランスも破綻していないし、唸らされました。
    次作はMGザクで構想との事、そちらも楽しみにしてます😄

    • PROPE 3週間前

      猩々さんコメントありがとうございます♪
      ザクのカラーリングチェンジ、めちゃくちゃ楽しかったです笑
      次回作もよろしくお願いしますm(_ _)m

  5. inagu 51 3週間前

    動力パイプの垂れ下がった重量感がたまりません😋
    パイプを別パーツにすると男前になりますよね😆

    • PROPE 3週間前

      inagu51さんコメントありがとうございます♪
      動力パイプを弄ると効果絶大ですね!

  6. む〜たん 3週間前

    カッコイイ!ディテールアップ含めて、素晴らしいです。
    そして、デカール!私も使ってみたい。
    ソフター&綿棒ポンポンで馴染ませなくても、シルバリング無くきれいになるのが感動的です。

    • PROPE 3週間前

      む〜
      たんさんコメントありがとうございます♪
      宣伝ではありませんけど、アシタのデカール凄く良いです〜(・∀・)

  7. コメント失礼します。
    白い動力パイプは意表を突かれました!自分も次ザク作るときは試したいです!

    • PROPE 3週間前

      エビコウキさんコメントありがとうございます♪是非お試しください〜!

PROPEさんがお薦めする作品

エルメス シャリアブル専用モビルアーマー 旧キット

ハイゴッグ HGUC 全塗装

HG クシャトリヤ

EGνガンダムHWS アムロ・レイ専用機

17
ワッツ専用ジェスタキャノン

ワッツ専用ジェスタキャノン

ジェスタキャノンはユニコーンガンダムの作中では、ワッツだけが…

17
HG ニュータイプ専用スタークジェガン

HG ニュータイプ専用スタークジェガン

ニュータイプ専用スタークジェガン完成です♪ 外人さんがTwi…

17
MG GP01fb改FULL×2バーニアンゼフィランサス

MG GP01fb改FULL×2バーニアンゼフィランサス

MG GP01fb ゼフィランサス  完成です! RGではあ…

17
EGνガンダムHWS アムロ・レイ専用機

EGνガンダムHWS アムロ・レイ専用機

EGνガンダムは良いキット 憧れのHWSを、HGではなく、E…