2023年最新作・第優秀賞

HGUCズゴック

  • 11320
  • 22

機動戦士ガンダム第29話「ジャブローに散る!」

ま、間違いないやつだ!やつが来たんだ!

ま、間違いない

やつだ!やつが来たんだ!

ガルマの事件以降、ドズルに排斥され、キシリア配下のマッドアングラー隊で復活した時のワクワク感はハンパ無かったです。ジャブローに降下し、このシーンの前に、有名なジムのお腹に穴を開けてるところですが、先人の皆様が素敵な作品を多く残していらっしゃるので、私はジムが爆発したところから再現してみました。組み上げ、若干ディテールアップ、黒サフ、塗装、LED組み込み(ボタン電池はお腹に収納)、デカール、少しだけ墨入れとウェザリング、つや消しクリア

ガルマの事件以降、ドズルに排斥され、キシリア配下のマッドアングラー隊で復活した時のワクワク感はハンパ無かったです。

ジャブローに降下し、このシーンの前に、有名なジムのお腹に穴を開けてるところですが、先人の皆様が素敵な作品を多く残していらっしゃるので、私はジムが爆発したところから再現してみました。

組み上げ、若干ディテールアップ、黒サフ、塗装、LED組み込み(ボタン電池はお腹に収納)、デカール、少しだけ墨入れとウェザリング、つや消しクリア

ディテールアップは、コクピット、ダクト、レーダー、排水管、爪とぎグラデーションといった感じです。

ディテールアップは、コクピット、ダクト、レーダー、排水管、爪とぎグラデーションといった感じです。

ズゴックは、比較的LEDは仕込みやすいですね。爪とぎは、気に入らなくて2回ほどマジックリンヘ漬け込みましたが、最終的にメタルブラック、シルバー、ホワイトでグラデーション付けてみました。

ズゴックは、比較的LEDは仕込みやすいですね。

爪とぎは、気に入らなくて2回ほどマジックリンヘ漬け込みましたが、最終的にメタルブラック、シルバー、ホワイトでグラデーション付けてみました。

一度やりたかった、ミサイルも発射してみました。制作工程

一度やりたかった、ミサイルも発射してみました。

制作工程

素組みした状態ですが、動きもバッチリで、すごい良いキットですね。

素組みした状態ですが、動きもバッチリで、すごい良いキットですね。

ディテールアップしたのは、こんなところです。

ディテールアップしたのは、こんなところです。

今回の爆発ですが、ズゴックの隣で爆発させたかったので、そこそこの量の脱脂綿にクリアオレンジを吹いて、100均のLEDライトを2本差して光らせました。

今回の爆発ですが、ズゴックの隣で爆発させたかったので、そこそこの量の脱脂綿にクリアオレンジを吹いて、100均のLEDライトを2本差して光らせました。

ミサイルは、ランナーをヤスリがけして、塗装して、発泡スチロールを削って、付けました。今回、発泡スチロール部分は塗装してないので、塗装するともっとカッコよく出来そうです。最後まで、見て頂き、ありがとうございました。

ミサイルは、ランナーをヤスリがけして、塗装して、発泡スチロールを削って、付けました。

今回、発泡スチロール部分は塗装してないので、塗装するともっとカッコよく出来そうです。

最後まで、見て頂き、ありがとうございました。

「2023年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

すごく昔、旧キットのズゴックを作成しましたが、今のガンプラの進化に、ただただ驚くばかりです。

コメント

  1. グフ、見てもらってありがとうございました。この作品、ジム撃破からズゴックがゆっくりと立ち上がる名シーンが完璧に再現されてますね。モノアイが光っている演出、光り方最高です。シャアが来た!ゾクゾク感が伝わるわー。ズゴックの作りもシンプルだが丁寧でいいです。すごくいいです。

    • む〜たん 4週間前

      sama4laoidanganさん、こちらこそありがとうございます。
      マッドアングラー隊で、シャアが復活した時は、ホントにワクワクしましたねぇ〜アムロの成長も感じられる素敵な演出でした。基本電飾好きなのですが、特にジオン軍のモノアイは意識せずにLED組み込んでるような気がします(苦笑)

  2. あっきん 3か月前

    コメント失礼します< (_ _)>敢えてジム爆発のシ-ンのジオラマカッコイイです 爆発もシャアズゴも素晴らしい 私もモチベーション上げて頑張ります 

    • む〜たん 3か月前

      あっきんさん、ありがとうございます!
      アムロの「やつだ!」って一言で、シャア復活のインパクトの強いシーンで、ずっと脳裏に焼き付いてました。
      1/380のあっきんさんの高精度のジオラマに繋げたいシーンです。

  3. シブ 1年前

    祝㊗️
    「2023年最新作・アイディア部門・優秀作品」
    おぉぉー〜

    • おぉぉー〜
      そんな賞を頂けるような作品だとは…何か大きく爆発させたいなぁ〜ってのが良かったかなぁ?発泡スチロールのミサイルかなぁ?
      いずれプラモデルで賞を頂いたのは中3以来で、戸惑っております。
      ありがとうございます!

  4. Azuazu 1年前

    こんばんは🌛
    ジャブローのシャーズゴ再現完璧です!( •̀ᴗ•́ )و💯💮

    • ありがとうございます!
      本当はジム君も登場させたかったのですが、入手出来ないのと、凄い作品がGUNSTA様内でもたくさんありますので、諦めました。
      電飾好きなので、Azuazuさんの作品も凄く参考にさせて頂いてます。

      • Azuazu 1年前

        アプローチは違いますけどきっと好みは似てますよねw
        サザビーは初ガンプラだったので後悔も沢山あります😅

        • 私はAzuazuさんのさんの作品、めっちゃ好きなんで、好みは似ていますねぇ〜
          これからも楽しみにしております。

  5. 脱脂綿にクリアオレンジの爆破再現、写真に迫力がプラスされていいですね~。次写真撮り直すことがあれば、パクらせて頂いてもよろしいでしょうかw

    • コメントありがとうございます。
      いっちんさんのMGズゴックも拝見させて頂きました。
      私も完全に先人の素晴らしいモデラーの皆様のを参考にして(パクって)おります。
      みんなでいろんな技術を共有するのが、GUNSTA様の素晴らしさだと感じてます。

  6. 素晴らしいです。
    こんな作品を見ると、やはり自分には綺麗に作るというのは苦手なんだと気付かされますね…
    ミサイル発射までの発想はなかったですね
    脱脂綿じゃなく発泡スチロールとは…驚きです。
    今後の製作の参考に勝手ながら使わせてもらいます

    • お褒め頂き、ありがとうございます!
      ミサイル発射いざやってみると、金田伊功さんの作画っぽいイメージになってお気に入りです。
      私も先人の方の作例を参考にさせて頂いております。
      後は、私もぬーぼーさんの様なオリジナリティを模索していきます。

  7. W@KA 1年前

    背景の爆発は画像を使っているのかと思ったら、きちんと作られた物でびっくり!
    頭部ミサイルの噴出加工もお見事で、撮影の上手さも相まってリアリティー抜群ですね!
    素直にかっこいいと言わざるを得ない出来栄えです!✨

    • ありがとうございます!
      ガウの撮影の時に、爆炎の作り方を先人の方々の技術から教えて頂いたので、ズゴックはやっぱりこのシーンかな?と思って、モデル作りにも力が入りました。
      ガンプラブームの時に出来なかった事を、大人になって思い出しております。
      W@KAさんの作品も本当に大好きで、驚かされております。

  8. コメント失礼します。
    どの作品も素晴らしい出来映えですね、こんな技術が自分にもあったらなーと羨ましく思います。更に撮影のセンス…。脱帽です。

    • コメントありがとうございます!
      何をおっしゃいますか!
      GUNSTAに参加させて頂く前は、ネ申やんさんのガウやムサイ等の作品を見させて頂いて、ガンプラ復帰したいなぁ〜と思ってました。
      ちょうど「量産型リコ」のおかげで、娘が興味を持ってくれて、復帰の足がかりとなりました。
      奥様のご理解は頂けておりませんが…。
      私も、皆様の様な作品が作れるように頑張りたいと思います。

  9. wat798 1年前

    光の演出が素晴らしいです。
    シャアの強さが伝わってきます。

    • コメントありがとうございます!
      そう仰って頂けると、励みになります。
      シャアの強さと、覚醒し始めたアムロの何とも言えないシーンでした。

  10. コメント失礼します。
    インパクトのあるサムネに奴が来たんだ!と脳内再生されました😃
    ミサイルエフェクトに発泡スチロールは初めて見ましたが、軽くて良さそうですね。コレはナイスアイデアです!😆

    • コメントありがとうございます!
      「やつが来たんだ」はTV版もそうですが、劇場版「哀・戦士編」でもインパクトありますよね。
      発泡スチロールミサイルは、非常に軽くて、撮影の時にコクヨさんの「ひっつき虫」で固定できて、すぐはがせるので、とっても良い感じです。
      でも、このアイデア…どこかで見たのを一度やってみた感じなんです。

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…