プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ 風

  • 5368
  • 2

HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱなどで作りました。

「RX-178-X0 プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ」はその名の通りガンダムMk-ⅡのプロトタイプMSです。ゲーム作品などに登場するようで、戦艦なみの開発コストを要したMS、なんて設定だそう。ガンダムMk-Ⅱ試作0号機とも呼ばれたり。HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱ、要はHGUC旧ガンダムMk-Ⅱ、そしてガンダム試作1号機の武装などをくっつけて作成してみました。2022年最後の作品。過去に発売されていたB-CLUBのガレージキットのパッケージ画像を見ながら、作ってみました。

「RX-178-X0 プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ」はその名の通りガンダムMk-ⅡのプロトタイプMSです。
ゲーム作品などに登場するようで、戦艦なみの開発コストを要したMS、なんて設定だそう。ガンダムMk-Ⅱ試作0号機とも呼ばれたり。

HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱ、要はHGUC旧ガンダムMk-Ⅱ、そしてガンダム試作1号機の武装などをくっつけて作成してみました。2022年最後の作品。
過去に発売されていたB-CLUBのガレージキットのパッケージ画像を見ながら、作ってみました。

ボディ本体と腕周りはジム・クゥエル。ヘッド、バックパック、脚周りはエコプラMk-Ⅱ。ビームライフルとシールドはガンダム試作1号機。ビームサーベルはEGガンダム用で、ボックス状の取り付けに変更。胸の緑色のセンサー(?)はジム・クゥエルなどヘイズル系は左側のみのため、レジンで複製して右側にも。

ボディ本体と腕周りはジム・クゥエル。
ヘッド、バックパック、脚周りはエコプラMk-Ⅱ。
ビームライフルとシールドはガンダム試作1号機。

ビームサーベルはEGガンダム用で、ボックス状の取り付けに変更。
胸の緑色のセンサー(?)はジム・クゥエルなどヘイズル系は左側のみのため、レジンで複製して右側にも。

スネにスラスター追加。

スネにスラスター追加。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。メイン色は「HUG08 ティターンズブルー1」と「HUG09 ティターンズブルー2」。デカールは今回もロボデカール。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。
メイン色は「HUG08 ティターンズブルー1」と「HUG09 ティターンズブルー2」。
デカールは今回もロボデカール。

部分塗装したリバイブHGUCガンダムMk-Ⅱとパシャリ。

部分塗装したリバイブHGUCガンダムMk-Ⅱとパシャリ。

エコプラMk-ⅡはHGUC旧ガンダムMk-Ⅱ相当のため、リバイブ版とはスリッパの大きさなどがかなり異なりますね。

エコプラMk-ⅡはHGUC旧ガンダムMk-Ⅱ相当のため、リバイブ版とはスリッパの大きさなどがかなり異なりますね。

パチ組みHGUCジム・クゥエルとパシャリ。

パチ組みHGUCジム・クゥエルとパシャリ。

さすがに後ろ周りは別物です。

さすがに後ろ周りは別物です。

HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱなどで作った「RX-178-X0 プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ」風、でした。2022年は改造、全塗装ガンプラを60機作りましたが、その最後の作品でした。・・・と、投稿した後で、「そもそもなんでコレ作ろうと思ったんだっけ?」と思い返したところ。。。少し前にヘイズル・ケルデルク風を作ったときにエコプラMk-Ⅱの本体がまるっと余剰したので、その再利用が目的でした。そういった、余剰したパーツ群でなにかできないか考える時間が大好きです。。。と、いうことで、今度はガンダム試作1号機の本体がまるっと余剰したので、再利用を考えないといけませんね。。。

HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱなどで作った「RX-178-X0 プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ」風、でした。
2022年は改造、全塗装ガンプラを60機作りましたが、その最後の作品でした。

・・・と、投稿した後で、「そもそもなんでコレ作ろうと思ったんだっけ?」と思い返したところ。。。少し前にヘイズル・ケルデルク風を作ったときにエコプラMk-Ⅱの本体がまるっと余剰したので、その再利用が目的でした。そういった、余剰したパーツ群でなにかできないか考える時間が大好きです。。。と、いうことで、今度はガンダム試作1号機の本体がまるっと余剰したので、再利用を考えないといけませんね。。。

HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱなどで作った「RX-178-X0 プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ」風、です。

コメント

  1. 17hh70 1年前

    このレベルで年間60体!
    質と量が両立し過ぎッス🤩

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…