以前、「5周年コン」で投稿した、オリジナル・ガンダムフレーム「ASW-G-36 ガンダム・ストラス」の強化版です。ストラスが重力圏での戦闘をコンセプトに設計されていたのに対し、このHM(ハイマニューバ)は、宙域での高速戦闘をコンセプトにしています。
新たに水星の魔女の「フライトユニット」とリライズの「ビームシュートライフルU7」を装備させています。
以下、設定です。
300年前の「厄祭戦」と呼ばれる大戦で運用された72機のガンダム・フレーム採用機の内の一機。エイハブ粒子の高度なコントロールによる武装の超強化及び代償としての劣化促進という「消費」の機体特性をもっている。
HM(ハイマニューバ)は、宙域侵攻型MA(モビルアーマー)「マナデル」に対抗するため、宙域での高速戦闘をコンセプトに計画された機体である。だが、実際にこの計画が実行される前に、ストラスは、海洋侵攻型MA「ザドキエル」との戦闘に駆り出される。壮絶な戦闘の末、両者は相打ちとなり、海溝の底に沈んでいった。
ゆえにこの計画が実現することはなく、性能実験のみが行われた幻の形態となっている。 「マナデル」は、後に「ガンダム・バエル」を中心としたガンダム・フレームの連合チームによって多大なる犠牲を払いつつも討伐されたと伝わっている。
フライトユニット:チカプカムイ
アイヌ神話のフクロウの姿をした鳥の神の名を冠する新装備。バックパックから伸びるアームがフレキシブルに稼働し、宙域での高速機動・旋回を可能とする。
「チカプカムイ」には、「エイハブパーティクルブレード」が2振り内蔵されており、近距離での戦闘をサポートする。また、このブレードには、通常よりも刃が短く取り回しのしやすい「ダガーモード」への切り替え機能が搭載されている。
エイハブパーティクルライフル:パラディオン
アテナ神の像の名を冠する長距離射程のビームライフル。今までのビームライフルとは異なり、エイハブ粒子を使用することで、MAの装甲にも有効となる。しかし、唯一精密な粒子コントロールのできる「ストラス」が失われたため、戦場で日の目を見ることはなくなってしまった。
複合連結大太刀:初列風切羽刃(プリマリーフェザー)
エイハブパーティクルブレード内蔵の大太刀。2振りを合体させることで、巨大なMAを切り払う。また、刀身の間からもエイハブパーティクルブレードを形成することができる。
刺突剣:次列風切羽刃(セカンダリーフェザー)
MAの随従兵器に対応するための細腱。随従兵器を破壊する以外にもMAの装甲の隙間や関節部、モニターへの攻撃に使用される。投擲に使用されたとの記録もある。
複合推進鏃:三列風切羽刃(ターシャリフェザー)
外側にスラスター内蔵装甲、内側にワイヤーアンカーが備え付けられた複合武装。ワイヤーアンカーによる不意打ちや障害物を利用した急旋回に用いられる。
護拳付洋式拵え太刀:鉤刃(タロンブレード)
MAの随従兵器やMSを相手をする際に使用される折れず、曲がらず、よく斬れる名刀。
以上、「ストラス」をモチーフにしたオリジナルガンダムフレームの設定でした。
ご覧いただきありがとうございます。騎士風のMSが好きな方がいらっしゃいましたら、宜しければ他の作品もご覧ください。
また、騎士風のミキシングをしている方などいらっしゃいましたら、コメント欄で教えてください。
バックパックとライフルを新造したオリジナルのガンダムフレームです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
設定含め、素晴らしい「改修機」でしたよ(「鉄血」と「水星」キットの相性もバツグンですね)(gandam-hand1)
ガンダム+騎士のイメージでミキシングしています。
ahatoさんがお薦めする作品
ガンダム・ストラス HM(ハイマニューバ)
ガンダム ・キャリバーン ver.Ahato
ガンダム・パーシヴァル Ad.(アドベント)
ガンダム・アドライグχ
プラネテスガンダム
「主役機コン」への参加機体です。 お気に入りのブルーバイオレ…
ガンダム・グレイスフィール
前回のキャリバーンと同じく、好みのブルーバイオレットを中心…
ガンダム ・キャリバーン ver.Ahato
キャリバーンを好みの色で仕上げた専用機です。 エスカッシャン…
ガンダム・バスカヴィル Per.(パーメット)
以前作製した「ガンダム・バスカヴィル」にGUND-ARMの…