ジムⅡの地上専用機です。
以下設定文(UC0097年に書かれたという体で解説文と表記)です。
解説文①
型式番号:RGM-79RJ
本体重量:38.5t
全備重量:55.7t
ジェネレーター出力:1518kW
スラスター総推力:57500kg
装甲材質:チタン合金セラミック複合材
センサー有効半径:8800m
姿勢制御スラスター:無し
本機はUC0085年に連邦地上軍のジム(A/B型)に近代化改修を施した機体だ。 当時の連邦地上軍は規模に対して予算不足が否めず、ザク・デザートタイプやグフ飛行型といったジオン系の中でも旧式なMSを装備せざるを得ない部隊も存在していた。そんな中、ジムⅡは安価に改修できかつ高性能であったため導入が進められるも、脚部の姿勢制御スラスターなどを空間戦用だとして不用と見なす部隊も存在していた。そこで一部のジムは空間戦用装備を撤廃した上で姿勢制御スラスターを付けずに近代化改修を受けた。それがジムⅡJ型だ。
解説文②へ続く
解説文②
②ではジムⅡとの相違点、設計思想について。設計者の意見はこのようなものだった。
本機は規格はジムⅡに準じるが、機体特性としては大きく異なっていたと言えよう。まず空間戦用装備の撤廃により本体重量の軽量化を成し遂げた。バックパックのスラスターの推力は1基当たりの推力はジム改と同等に抑えられている。そして空間戦仕様の姿勢制御スラスターを装備しない事で、推進材を減らして全備重量もさらに軽量化しつつ、稼働時間の延長に成功している。装甲についても基地での整備を考慮し肩は陸戦型ジムと同じ形状のものを採用。これは脚部の整備などで上半身を吊るす際に役立つ。腰部フロント・アーマーも陸戦型ジムと同じ形状であり、これは小型化により太ももの関節の負荷軽減に繋がる。
これらにより、本機は地上戦にて高い運動性を発揮し整備性も高いMSとなるだろう。
解説文③へ続く
解説文③
本機の実状
本機の実状としては芳しくなかった。まず、運動性について語る。人と同じように走ったりジャンプするといった事では通常のジムⅡより優れていたが、実戦では姿勢制御スラスターを活用したジャンプ機動といった事ができないうえ、バックパックの推力が低い事でスラスターを用いたジャンプ性能に難もあった。以上から本機はジャンプ機動時の動きが硬くて重いと評された。機動性についてもスラスター総推力が低い事から低評価だった。 本機の設計思想は一年戦争時のものに近く、時代に取り残されていたのであった。
それらの事から本機への改修は300機程度で終わった上、グリプス戦役では後方部隊に送られた。ジャブロー防衛にも捨て石として12機が配備されていたが、ネモやリック・ディアスといったムーバブル・フレーム搭載機には運動性の面で手も足も出ず、エゥーゴのジャブロー内部侵入前に全滅した。
カラバも少数を保有していたが通常のジムⅡのパーツ取りになるか、アジア地区のカラバのパイロット訓練施設で練習機として運用されるに留まった。
UC0097年現在、連邦地上軍では多くの機体が退役したが未だに80機程度の機体を保有している。退役した機体は反連邦組織に流出するケースも存在しており、上の写真はそんな機体を捉えたものだ。
解説文④へ続く
解説文④
そんな本機だが、一つだけ大きな成果を残している。後にエースパイロットになる夏野エミがパイロット訓練に用いた機体が本機だった。彼女の経歴についても少し語ろう。
彼女はUC0082年、10歳の頃にジオン残党系テロリストにより誘拐、監禁された際に両親が死亡し自身も心身に深い傷を負った。その際連邦軍に助けられた事から軍人に憧れるようになり、残された妹と共に引き取ってくれた親戚の家で武道を学ぶ。しかしUC0087年6月、ティターンズの作戦に巻き込まれた事でその親戚は全滅。その家で憧れていた2歳上の従兄も亡くなった。以降、ティターンズへの復讐のためにカラバに加入した。
そこで搭乗したのが本機であった。彼女の武道の身のこなしと本機のスラスターを用いない高い運動性(ジムⅡ比)は相性が良く、パイロットとしての成長に大いに役立った。以後、彼女は宇宙適正の方が高いという事でエゥーゴに転入する事となったが高い戦果を挙げる事になる。
上の写真は訓練時に至近距離からの射撃を防いだ時のものだ。
設定文終了です。
一昨年にパテの練習として改造したジムⅡです。改造点は
①肩、腰部フロントアーマーを陸戦型ガンダムのものに変更
②パテを用いて脚部姿勢制御スラスターを埋める
といったものです。
あとエミの"両親死亡~カラバ訓練生"の設定もツイッターにあげてたものから更新しました。最新の設定と言えるものでしょう。
ジムⅡの陸戦仕様といった機体です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ジムΙΙのバリエーション機体?セミストライカー以外にあったのかと思わせる機体として認識してもよろしいのでは?と思います。
パイロットの設定もなかなか良い発想していると思います。
コメントありがとうございます!ジムⅡの宇宙用装備なしのバリエーション機を意識しましたね…!
エミの設定は色々練ったので嬉しいです、ありがとうございます!
細かな設定が非常に良いですね。
私も、パイロットも含めたストーリー性のある投稿をたまにするので、非常に面白く読ませていただきました。
コメントありがとうございます!
気に入って頂けて良かったです!
自分のオリジナル設定の714部隊関連の機体も投稿していきます。ここで語る設定等はツイッターで語ったものと矛盾する場合は、ここで語った方が最新のものになります。
ツイッター活動も再開しました
くぼさん少佐Mk-Ⅱさんがお薦めする作品
RGZ-91A1 Re:Z+(リィズプラス)
MSN-001X-ALT1 ガンダム・デルタカイ"ALT-1…
ジム・カスタムMk-ⅡBWS-DN
ジム・カスタムMk-ⅡエシュロンH2
ゼータプラスC1型(通常型フライト・サブ・ユニット)
ゼータプラスC1型とゼータプラスA1型を組み合わせて、ビーム…
デルタプラス
久しぶりの投稿となりました。リハビリも兼ねて2月くらいに作っ…
ジム・カスタム・アドバンス
ジム・カスタムのジムⅢ相当改修型といった機体です。ミニストー…
ヘイズル・アウスラ(実戦配備カラー)
ヘイズル・アウスラ(実戦配備カラー)です。ストーリー付きで前…