ジム・カスタムMk-Ⅱ 高機動型

  • 5760
  • 4

頭部のみですが、初ミキシング機体ジム・カスタムMk-Ⅱです。

HGUCガンダムMk-Ⅱリバイブ版に、ジム・カスタムの頭部を使用しました。

ジム・カスタム自体は、小学生の時に作ったパチ組のものがあり、塗装し直して飾ろうと思っていたものの、長年放置していたため埃まみれであったため、比較的綺麗だった頭部の再利用方法を検討した結果、手元にあったガンダムMk-Ⅱに使用することになりました。

普通に頭部だけ乗せても面白くありませんので、30MMのブースターを装備して、高機動型にしています。また、今回初めてプラ板によるディテールアップにも挑戦しました。

脳内設定としては、飛行試験に失敗したガンダムMk-Ⅱ 4号機を再活用した機体、というイメージです。

正面からプラ板は肩部、腕部、脚部と満遍なく使用しています。塗装は、全体を黒サフで塗装後、メインカラーにMr.カラーのグレー+シルバー、胸部などはミッドナイトブルー、関節部にはMr.カラーのスーパーシルバーを使用しています。また、センサー類に一部ラピーテープミニを使用しました。

正面から

プラ板は肩部、腕部、脚部と満遍なく使用しています。

塗装は、全体を黒サフで塗装後、メインカラーにMr.カラーのグレー+シルバー、胸部などはミッドナイトブルー、関節部にはMr.カラーのスーパーシルバーを使用しています。また、センサー類に一部ラピーテープミニを使用しました。

側面から。色々と試行錯誤したのですが、ブースターとのドッキングが難しく、バックパックに刺しています。戦線に到着後はパージするという設定でお願いします。

側面から。

色々と試行錯誤したのですが、ブースターとのドッキングが難しく、バックパックに刺しています。戦線に到着後はパージするという設定でお願いします。

逆側面カットEFSFシールは、以前作成したTBフルアーマーガンダムのシールを使っています。

逆側面カット

EFSFシールは、以前作成したTBフルアーマーガンダムのシールを使っています。

やや上から。色分けはリ・ガズィを参考にしています。量産型とワンオフの間くらいのイメージで作りました。

やや上から。

色分けはリ・ガズィを参考にしています。量産型とワンオフの間くらいのイメージで作りました。

高機動装備オミットバージョン頭部をジムにして色を揃えるだけで、それなりのパイロットが乗っていそうな機体に仕上がるので、ミキシングは奥が深いのだなと思いました。

高機動装備オミットバージョン

頭部をジムにして色を揃えるだけで、それなりのパイロットが乗っていそうな機体に仕上がるので、ミキシングは奥が深いのだなと思いました。

オミットその2自分の作品はどうも銀やらグレーやらのカラーが多いので、今後はそこを脱却できるよう、カラフルな作品を作りたいと思いました。

オミットその2

自分の作品はどうも銀やらグレーやらのカラーが多いので、今後はそこを脱却できるよう、カラフルな作品を作りたいと思いました。

人生初のプラ板貼り付け時の写真です。フリーハンドでしようと思ったのですが、途中で己の不器用さを痛感し、プラ板カッターを買いました。

人生初のプラ板貼り付け時の写真です。フリーハンドでしようと思ったのですが、途中で己の不器用さを痛感し、プラ板カッターを買いました。

胸部しあげ時の写真。このあと腕と接続するパーツが潰れて慌てふためくことになります。

胸部しあげ時の写真。

このあと腕と接続するパーツが潰れて慌てふためくことになります。

初ミキシング&初プラ板加工

コメント

  1. 武装は、“ガンダムMk-2”と同じかな?

    • はや 1年前

      同じでお願いします💦
      色々持たせたくて準備したんですが、腕が折れて応急処置をしたので、なにか持たせて負担をかけるわけにいかず、泣く泣く武器無しで撮影しました。

  2. 74120’5 1年前

    「MKIIの量産型はオレだぞ!!」ってジムIIIが嫉妬するやつ!

    • はや 1年前

      ジム・カスタムはどちらかと言えばアレックスですからね!謎の機体になってしまいました!

はやさんがお薦めする作品

HGザクハーフキャノン

リゼルプラス

HGGBBダブルオーコマンドクアンタ

13
HGUCケンプファー 原作カラー再現

HGUCケンプファー 原作カラー再現

HGUCケンプファーです。 成型色が原作のイメージとかなり違…

9
HGジム・ガードカスタム

HGジム・ガードカスタム

オリジンMSDより、ジム・ガードカスタムです。 大盾に惹かれ…

9
HGUCイフリート・シュナイド 夜襲仕様

HGUCイフリート・シュナイド 夜襲仕様

イフリート・シュナイドを全塗装で、夜襲仕様風に仕上げました。…

10
HGGBBダブルオーコマンドクアンタ

HGGBBダブルオーコマンドクアンタ

ガンダムブレイカーバトローグより、ダブルオーコマンドクアンタ…