HGUC ジオング

  • 2984
  • 7

ひょんな事で手に入れたHGUCジオングを制作しました。
今はハイディテールでギミック豊富なRGジオングが登場しているので、余計な事はせず、HGUCの持ち味であるシンプルさを前面に押し出して仕上げました。
頭部に手を入れた以外は基本ストレート組みです。

パーツ点数も少なく合わせ目も素直で後ハメもしやすく、バランスの取れたプロポーションとディテールを持ち合わせており、非常に小気味よいキットだと思いました。

パーツ点数も少なく合わせ目も素直で後ハメもしやすく、バランスの取れたプロポーションとディテールを持ち合わせており、非常に小気味よいキットだと思いました。

思えばジオングのキットは人生初かもしれません。脚が無いのは組んでいて非常に違和感というか、足りない感がありました。別に私は偉い人でもなんでもないですが(笑)

思えばジオングのキットは人生初かもしれません。
脚が無いのは組んでいて非常に違和感というか、足りない感がありました。
別に私は偉い人でもなんでもないですが(笑)

オールレンジ攻撃を再現もできますが、ジョイントパーツとリード線の保持力が弱く、腕の重量に負けてしまって非常にポーズがつけ辛かったです(苦笑)本気でポーズ付けるなら鉄線に変えたり、ジョイントパーツにテープを巻いたり、腕部を肉抜き等して軽量化が必要だと思います。

オールレンジ攻撃を再現もできますが、ジョイントパーツとリード線の保持力が弱く、腕の重量に負けてしまって非常にポーズがつけ辛かったです(苦笑)
本気でポーズ付けるなら鉄線に変えたり、ジョイントパーツにテープを巻いたり、腕部を肉抜き等して軽量化が必要だと思います。

総合的に良キットなのは間違いないですが、ただ一点、個人的にあり得ないレベルで残念なのはモノアイが非可動という事です。他のどのモノアイMSよりも、ジオングはモノアイが動かなければダメだろうと思う次第です。頭ひとつでキャラとして成り立つ稀有な存在な訳ですからね(笑)というわけでモノアイを可動式に改造しました。

総合的に良キットなのは間違いないですが、ただ一点、個人的にあり得ないレベルで残念なのはモノアイが非可動という事です。
他のどのモノアイMSよりも、ジオングはモノアイが動かなければダメだろうと思う次第です。
頭ひとつでキャラとして成り立つ稀有な存在な訳ですからね(笑)
というわけでモノアイを可動式に改造しました。

メインの外装部を一体化してヘルメットのように被せる方式にして、内部空間を埋める用の純正パーツは切り刻んで内張りとし、空いたスペースにジャンクパーツでこしらえたボールジョイント基部を設置し、メタルパーツとクリアパーツで構成されたモノアイ軸を嵌めています。

メインの外装部を一体化してヘルメットのように被せる方式にして、内部空間を埋める用の純正パーツは切り刻んで内張りとし、空いたスペースにジャンクパーツでこしらえたボールジョイント基部を設置し、メタルパーツとクリアパーツで構成されたモノアイ軸を嵌めています。

ジョイント基部は頭の上下方向に回転軸を設けています。左右はボールジョイント、上下はボールジョイント+基部回転により頭頂部の方までモノアイが動かせます。左右だけならもっと簡素な改造で済みましたが、ここはしっかり拘りました。

ジョイント基部は頭の上下方向に回転軸を設けています。
左右はボールジョイント、上下はボールジョイント+基部回転により頭頂部の方までモノアイが動かせます。
左右だけならもっと簡素な改造で済みましたが、ここはしっかり拘りました。

モノアイが動くとポーズの幅が一気に拡がって楽しいです。というかデフォルトはシールで最初に貼った位置から動かせないのでプレイバリュー無さすぎると思います。。

モノアイが動くとポーズの幅が一気に拡がって楽しいです。
というかデフォルトはシールで最初に貼った位置から動かせないのでプレイバリュー無さすぎると思います。。

頭部の拘りとしては、マスク部が上下で割れていてカッコ悪い分割線がどうしても許せなかったので、構造が複雑になりますが接着して一体化、合わせ目消しました。あとはメガ粒子砲口と、耳の黄色部の噴射口をドリルで開口しディテールアップさせています。

頭部の拘りとしては、マスク部が上下で割れていてカッコ悪い分割線がどうしても許せなかったので、構造が複雑になりますが接着して一体化、合わせ目消しました。
あとはメガ粒子砲口と、耳の黄色部の噴射口をドリルで開口しディテールアップさせています。

そんな感じで頭部のみ一点豪華主義でしっかり手を加え、後は合わせ目消して指の肉抜き埋めたくらいです。色はグレー部をちょっと濃くし過ぎて地黒なジオングになってしまいましたが、まあ許容範囲です。

そんな感じで頭部のみ一点豪華主義でしっかり手を加え、後は合わせ目消して指の肉抜き埋めたくらいです。
色はグレー部をちょっと濃くし過ぎて地黒なジオングになってしまいましたが、まあ許容範囲です。

一応スカート内部もざっくり塗り分けました。シルバーとゴールド色はガンダムマーカーです。ガンダムマーカー、塗膜は弱いですが手軽に塗れて発色も良く、使いどころによっては超有用ですね。

一応スカート内部もざっくり塗り分けました。
シルバーとゴールド色はガンダムマーカーです。
ガンダムマーカー、塗膜は弱いですが手軽に塗れて発色も良く、使いどころによっては超有用ですね。

二の腕のシリンダー部もガンダムマーカーで塗りました。緑部は成形色のままです。ジオングはア・バオア・クー最終決戦前から試験されていたという設定を見たので、シャアが乗った時に新品というわけではなく、デブリ等の衝突傷はあったと考えチッピングを入れました。

二の腕のシリンダー部もガンダムマーカーで塗りました。
緑部は成形色のままです。
ジオングはア・バオア・クー最終決戦前から試験されていたという設定を見たので、シャアが乗った時に新品というわけではなく、デブリ等の衝突傷はあったと考えチッピングを入れました。

精密感やギミックで言えばRG版に軍配が上がると思いますが、比較的安価で組み易く、アニメのイメージを良く再現している点でこのHGUC版も定番良キットとして君臨し続けるポテンシャルを十分持っていると感じました。ただ個人的にはモノアイ可動化だけはこのキットにおいては必須改造だと思うので、本記事が今後頭部改造される方の参考になれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

精密感やギミックで言えばRG版に軍配が上がると思いますが、比較的安価で組み易く、アニメのイメージを良く再現している点でこのHGUC版も定番良キットとして君臨し続けるポテンシャルを十分持っていると感じました。
ただ個人的にはモノアイ可動化だけはこのキットにおいては必須改造だと思うので、本記事が今後頭部改造される方の参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

HGUCジオングのモノアイを全方向可動化しました。

コメント

  1. ロートル 10か月前

    確かにモノアイが動かないのはジオングキットとしてどうかとは思いました。
    サイズ的な制約などあるからなんでしょうが、せめてモノアイレールのパーツくらいは入れてほしかったですね。

    • 4039 10か月前

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      HGUC初期のキットで、もう20年以上前の発売なので当時の技術と価格設定では折り合いがつかなかったのでしょうね。
      今のキットは初期に比べるとかなり凝った構造になっている分、価格も高いので、単純構造で安価なキットを入手して自分だけの改造を施すのもまた一興ですよね。

  2. Zoo 10か月前

    お久しぶりです。
    私も先月、行きつけの模型屋で再版されたHGUCジオングを見かけて買おうかどうか悩みました(悩んだ結果、RGのジオングを積んであるので今回は購入を見送りました)。
    頭部、モノアイの加工が非常に効果的ですね。
    やや暗めの落ち着いた配色と、全身の細かなチッピングも良い感じです。

    • 4039 10か月前

      お久しぶりです!
      わざわざ前の投稿にも全てコメントくださってありがとうございます。
      好みはあると思いますが、RG積んであるならまあ買うには至らないキットですよね。
      なんなら成形色のままサクッと組むつもりだったんですが、モノアイだけは固定式がどうしても許せず、結果それなりに手間が掛かってしまいました笑

  3. hologramCOZ 11か月前

    ジオングのモノアイが上向いてくシーンはカッコよかったですからねぇ(о´∀`о)
    こだわりの工作素晴らしいです(≧∀≦)

    • 4039 11か月前

      ありがとうございます!
      ゲーム内のアニメーションですが、PS3ガンダム戦記のア・バオア・クー戦でジオングが腕収納しながらモノアイをグリグリ動かしてるシーンはしびれました。
      有名過ぎる「脚なんて飾りです」に続く、「あれで正解なんだ」という新たなジオング名言も生まれた隠れた名ムービーだと思います。

      • hologramCOZ 11か月前

        おぉ~!そのシーン自分はMAD動画で見ました!
        上行って反対のレーン行って戻るヤツですよね!
        非公式動画なので見たい時には消えてたりするんですが歌に合わせてめちゃくちゃカッコいい動きしてました(≧∀≦)

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

HGオリジン ノーマルジム リアルタイプ風

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
ゲルググマリーネ

ゲルググマリーネ

HGUCのゲルググマリーネを制作しました。

14
HGUC マラサイ

HGUC マラサイ

2004年発売とかなり初期のHGUCですが、今の目で見てもプ…

11
HGUC ゲルググキャノン

HGUC ゲルググキャノン

HGUCシャア専用ゲルググを入手したので、以前高機動型ゲルグ…

13
MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGのF2ザク(連邦軍仕様)をベースに、キンバライト基地所属…