Yto

G-グレイブ

  • 8392
  • 6

2年ぶりの新作、「G-グレイブ」がついに完成しました。

グレイズフレームをベースにしたガンダムです。

実はグレイズフレーム×スローネフェイスという組み合わせは5年前のガンスタ初投稿作品と同じです。

現在の好みや技術で再チャレンジしたらどんなものが生まれるか…それを試してみました。

まずは正面から。胴体や股関節、腕など大部分のフレームはグレイズのものに少し手を加えながら使用しました。その他、身体中にはさまざまな機体のパーツを組み込んでいます。(使用機体、わかるかな!?笑) 

まずは正面から。

胴体や股関節、腕など大部分のフレームはグレイズのものに少し手を加えながら使用しました。その他、身体中にはさまざまな機体のパーツを組み込んでいます。(使用機体、わかるかな!?笑)

 

背面はこんな感じ。コアガンダムのようにビームサーベル接続部分を下方に下げることができます。これは、可動域の確保の意味もありますが、真の目的は後日公開予定の拡張機能実現のためです。それでは、武装の紹介に移ります。まずは本体の基本装備です。

背面はこんな感じ。コアガンダムのようにビームサーベル接続部分を下方に下げることができます。

これは、可動域の確保の意味もありますが、真の目的は後日公開予定の拡張機能実現のためです。

それでは、武装の紹介に移ります。まずは本体の基本装備です。

武装①ビームサーベル背面にマウントされています。サーベル刃は通常のものと、パースがついたものの2種類を用意しました。どちらのサーベル刃もプラ板で原型を作成し、それをクリアレジンで複製したものです。

武装①ビームサーベル

背面にマウントされています。

サーベル刃は通常のものと、パースがついたものの2種類を用意しました。どちらのサーベル刃もプラ板で原型を作成し、それをクリアレジンで複製したものです。

武装②サブマシンガンアームガードに内蔵された兵装です。こちらはアリオスのようなイメージで組み込みました。ほぼ見えなくなってしまいましたが、アームガードの内側も作り込んであります。続いて外部武装を紹介します。

武装②サブマシンガン

アームガードに内蔵された兵装です。こちらはアリオスのようなイメージで組み込みました。ほぼ見えなくなってしまいましたが、アームガードの内側も作り込んであります。

続いて外部武装を紹介します。

武装③ショートバレルライフル取り回しの良い武装で、下部にはグレネードランチャーも装備しています。今回はこれを2丁用意しました。

武装③ショートバレルライフル

取り回しの良い武装で、下部にはグレネードランチャーも装備しています。今回はこれを2丁用意しました。

武装④対艦ライフル機体全長を超えるサイズの大型武装です。ヅダに付属したもので、アクセントとして赤いケーブルをつけてみました。

武装④対艦ライフル

機体全長を超えるサイズの大型武装です。ヅダに付属したもので、アクセントとして赤いケーブルをつけてみました。

膝立ち&武装一覧。実は密かなアピールポイントがこの膝立ちです!股関節付け根、大腿部に複数の可動域を組み込んであり、「綺麗に膝立ちが決まる機体」を目指しました。

膝立ち&武装一覧。

実は密かなアピールポイントがこの膝立ちです!

股関節付け根、大腿部に複数の可動域を組み込んであり、「綺麗に膝立ちが決まる機体」を目指しました。

お気に入りの胴体フレームです。グレイズに特徴的な脇腹のケーブルを首周りにも増設し、情報量を増やしてみました。また、肩関節が繋がる接続ブロックは上下反転させて取り付けています。胸部正面の装甲にはクアンタのフロントスカートを使っています。

お気に入りの胴体フレームです。

グレイズに特徴的な脇腹のケーブルを首周りにも増設し、情報量を増やしてみました。

また、肩関節が繋がる接続ブロックは上下反転させて取り付けています。

胸部正面の装甲にはクアンタのフロントスカートを使っています。

股関節の可動軸は大腿接続側にも増設したことで、股関節周りの装甲を避けながら大きく脚部を挙げることができるようになりました。これによって膝立ちも綺麗に決まります。

股関節の可動軸は大腿接続側にも増設したことで、股関節周りの装甲を避けながら大きく脚部を挙げることができるようになりました。これによって膝立ちも綺麗に決まります。

冒頭で触れた、ガンスタ初投稿作品の「グレイズガンダム」との比較です。実は共通点も多いのですが、全く異なる作品に仕上がりました。色々進化できたと思います。

冒頭で触れた、ガンスタ初投稿作品の「グレイズガンダム」との比較です。

実は共通点も多いのですが、全く異なる作品に仕上がりました。色々進化できたと思います。

制作過程での変化です。ずんぐりむっくりしていた初期段階と比べると、かなりスタイリッシュに仕上がったのではないでしょうか。

制作過程での変化です。

ずんぐりむっくりしていた初期段階と比べると、かなりスタイリッシュに仕上がったのではないでしょうか。

最後に、予告です。「G-グレイブ」用の拡張ユニット開発が進行しています。そちらもなかなかかっこよく仕上がりそうなのでお楽しみに!!

最後に、予告です。

「G-グレイブ」用の拡張ユニット開発が進行しています。そちらもなかなかかっこよく仕上がりそうなのでお楽しみに!!

2年ぶりの新作です!よろしくお願いします!

コメント

  1. gunpuraaa 6か月前

    なんかもう全部凄いです!
    あと何のキットか分かりそうなものだけちょっと予想してみました
    サブマシンガンが流星号のパーツ(何処かは分かんなかったです)
    ショートバレルライフルはゼクアイン、だと思います!
    当たってたら教えて下さい( ´ ▽ ` )

  2. コメント失礼します。
    何をミキシングしているのかにとても興味が湧きました!よかったら教えていただけませんか?私もオリジナルガンプラを作れるようになりたいです!(受験が終わったらw)

  3. kuromusutajio 8か月前

    コメント失礼します。
    シンプルでスタイリッシュな作品ですね!グレイズのフレームを綺麗に使用してて良いと思いました!

  4. ガンダムフレームを使用して、色々なキットの部品を組み合わせて1つの作品として仕上がっているのが良いですね。
    塗装も個性的で格好良く仕上がっているのが良いですね。

  5. スタイル、造形、カラーリング、本当に製品としてバンダイさんに出してもらいたいくらいカッコいいです!!
    胸にあるOOのフロントアーマーが似合い過ぎで堪りません!w

  6. TAK! 8か月前

    製品版かと思わせるほどの自然な仕上がりと、見事な可動域がすばらしいです。特に膝の丸い関節の処理がツボです。
    長いライフルを膝立ちで保持しているポーズにもグッと来ました!

Ytoさんがお薦めする作品

Ex-SEED STRIKE GUNDAM

グレイズガンダム

ガデッサ・ノア

code Z.D.

17
召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

遊戯王5D’sに登場するシンクロモンスター「パワー・ツール・…

17
Beyond Destiny GUNDAM

Beyond Destiny GUNDAM

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「デスティニー…

17
code Z.D.

code Z.D.

GBNに突如として現れる謎の白い機体。 識別コード「Z.D.…

17
アークセイバーガンダム

アークセイバーガンダム

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「セイバーガン…