Yto

令和元年最新作・第優秀賞

ガデッサ・ノア

  • 12264
  • 10

ガンダムOOに登場するMS「ガデッサ」をベースにしたミキシング作品です。
ガンダムSEEDのストライクガンダムのように「装備を換装して戦う汎用機」を目指して制作しました。

機体のメインカラーは「白」で、そこにフレームの「グレー」と差し色の「赤」を加えています。

[2019.7.10]
・装備品の構成パーツを一部アップデートしました。
・武器の変形機構に関するGIF画像を追加しました。
・文章の追加、修正を行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーガデッサ・ノア-TYPE.1両肩に大型の粒子貯蔵タンク、右手にビームスナイパーライフルを装備した遠距離戦闘形態。貯蔵タンク下部には計4つのバーニアが配置されており、機動力も確保されている。エネルギー総量が高く、高出力狙撃を長時間に渡り実行することが可能。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーベース機、ガデッサと同様の長距離戦闘特化装備です。ただし、本家のような巨大ビームではなく高出力な狙撃を行う機体に仕上げました。顔〜胴体はガデッサで、肩はシナンジュ、腕はユーゴーを使用しています。肩のタンク(バーニア)はバイアランのパーツです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガデッサ・ノア-TYPE.1
両肩に大型の粒子貯蔵タンク、右手にビームスナイパーライフルを装備した遠距離戦闘形態。
貯蔵タンク下部には計4つのバーニアが配置されており、機動力も確保されている。

エネルギー総量が高く、高出力狙撃を長時間に渡り実行することが可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベース機、ガデッサと同様の長距離戦闘特化装備です。
ただし、本家のような巨大ビームではなく高出力な狙撃を行う機体に仕上げました。

顔〜胴体はガデッサで、肩はシナンジュ、腕はユーゴーを使用しています。
肩のタンク(バーニア)はバイアランのパーツです。
TYPE.1は遠距離型ではありますが、敵機の接近に備えてビームサーベルも装備しています。(ガデッサと同様にサイドスカートに格納されている設定です。)両肩の大型スラスター4基分の推進力があるので、接近戦でもなかなか迫力のある動きができそうです。
TYPE.1は遠距離型ではありますが、敵機の接近に備えてビームサーベルも装備しています。
(ガデッサと同様にサイドスカートに格納されている設定です。)

両肩の大型スラスター4基分の推進力があるので、接近戦でもなかなか迫力のある動きができそうです。
空中で大型ビームライフル構えポーズ。ビームライフルは、シナンジュのライフルにグレイズの銃火器のパーツを加えてより大型にしています。さらにスコープ部分にはレンズパーツ埋め込んでみました。
空中で大型ビームライフル構えポーズ。

ビームライフルは、シナンジュのライフルにグレイズの銃火器のパーツを加えてより大型にしています。さらにスコープ部分にはレンズパーツ埋め込んでみました。
膝立ち狙撃!!今回はミキシングをしながら全体の可動範囲の向上を目指しています。ガデッサの胴体部分には二箇所のボールジョイントを埋め込んでいます。これにより最新プラモにも劣らない捻り動作が可能になっています。そのほか、腕の接続部も可動範囲の広いボールジョイントに置き換えており、画像のような狙撃ポーズもバッチリ決まります。続いて、「近距離装備型」の紹介です。
膝立ち狙撃!!

今回はミキシングをしながら全体の可動範囲の向上を目指しています。
ガデッサの胴体部分には二箇所のボールジョイントを埋め込んでいます。
これにより最新プラモにも劣らない捻り動作が可能になっています。

そのほか、腕の接続部も可動範囲の広いボールジョイントに置き換えており、
画像のような狙撃ポーズもバッチリ決まります。


続いて、「近距離装備型」の紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーガデッサ・ノア-TYPE.2近距離戦闘用ユニットを装備した形態。肩周りのアーマーを排除、バックパックも小型化し、全体的な可動域を限界まで高めている。右手には実体剣「スサノオブレード」、左手には複合兵装「フラウロス・インパクト」を装備している。(各種兵装の詳細については後述します。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガデッサ・ノア-TYPE.2
近距離戦闘用ユニットを装備した形態。
肩周りのアーマーを排除、バックパックも小型化し、全体的な可動域を限界まで高めている。

右手には実体剣「スサノオブレード」、左手には複合兵装「フラウロス・インパクト」を装備している。(各種兵装の詳細については後述します。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左腕の大型兵装「フラウロス・インパクト」はシールド、打撃兵器、射撃兵器の役割を担う複合兵装です。この質量を叩きつけた際の衝撃は凄まじく、敵機の装甲は粉砕、コックピットにも多大な影響を及ぼします。(いわば極悪非道な鉄血兵装です。)使用素材は名前の通り、鉄血機体のガンダムフラウロスです。バックパックとアームガードを組み合わせています。
左腕の大型兵装「フラウロス・インパクト」はシールド、打撃兵器、射撃兵器の役割を担う複合兵装です。
この質量を叩きつけた際の衝撃は凄まじく、敵機の装甲は粉砕、コックピットにも多大な影響を及ぼします。(いわば極悪非道な鉄血兵装です。)

使用素材は名前の通り、鉄血機体のガンダムフラウロスです。バックパックとアームガードを組み合わせています。
フラウロス・インパクトの隠された機能!射撃モード!!先端部分が大きく展開し、内部から銃口が露出します。射撃兵装ではありますが、射程は短く、中〜近距離で使用するイメージで制作しました。その分威力は折り紙つきで、近距離で放った際にはシールドすら破壊します。※[2019.7.10]変形時に露出する内部のパーツ構成をアップデートしました。
フラウロス・インパクトの隠された機能!射撃モード!!

先端部分が大きく展開し、内部から銃口が露出します。
射撃兵装ではありますが、射程は短く、中〜近距離で使用するイメージで制作しました。
その分威力は折り紙つきで、近距離で放った際にはシールドすら破壊します。


※[2019.7.10]変形時に露出する内部のパーツ構成をアップデートしました。
フラウロス・インパクトの変形から射撃までのGIF画像です。変形は「上部と左右の装甲が三方向に開き、内部に収納されていた銃口が露出する」という流れになります。続いてバックパックと右手の実体剣を紹介します。
フラウロス・インパクトの変形から射撃までのGIF画像です。

変形は「上部と左右の装甲が三方向に開き、内部に収納されていた銃口が露出する」という流れになります。


続いてバックパックと右手の実体剣を紹介します。
バックパックにはエネルギーケーブルが内蔵されており、右手の実体剣「スサノオブレード」の柄に接続することが可能です。(ケーブル収納状態、展開状態はパーツ差し替えで表現しています)ケーブルが接続され、エネルギー供給状態となったブレードは赤く変色し、ビームサーベルをも上回る切れ味を発揮します。バックパックの使用素材はアリオスの肩、セラヴィのGNバズーカの一部です。実体剣は名前の通りスサノオのパーツを使用しており、レギンレイズの手持ち武器の柄と組み合わせています。
バックパックにはエネルギーケーブルが内蔵されており、右手の実体剣「スサノオブレード」の柄に接続することが可能です。(ケーブル収納状態、展開状態はパーツ差し替えで表現しています)
ケーブルが接続され、エネルギー供給状態となったブレードは赤く変色し、ビームサーベルをも上回る切れ味を発揮します。

バックパックの使用素材はアリオスの肩、セラヴィのGNバズーカの一部です。
実体剣は名前の通りスサノオのパーツを使用しており、レギンレイズの手持ち武器の柄と組み合わせています。
ブレードを構えて接近!前述の解説の通り、肩周りのアーマーがないためポージングがつけやすいです。〜おまけ〜ここまで、「近接型」「遠距離型」を紹介してきましたが、複数種類の装備があるとやりたくなることがありますよね・・・
ブレードを構えて接近!
前述の解説の通り、肩周りのアーマーがないためポージングがつけやすいです。



〜おまけ〜

ここまで、「近接型」「遠距離型」を紹介してきましたが、
複数種類の装備があるとやりたくなることがありますよね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーガデッサ・ノア-TYPE.FA近距離戦闘用ユニット、遠距離戦闘用ユニットに加え、胸部に大型スタビライザー、腰部にウイングを装備したFA(フルアーマー)形態。各種形態の装備を使用することができ、近〜遠距離までをカバーできる万能形態。ただし、エネルギー消費量が多く、2基の粒子貯蔵タンクをもってしても長く稼働し続けることはできない。そのため戦況に応じて不要ユニット・武装をパージするなど運用には工夫が必要となる。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーTYPE.1とTYPE.2の装備に新規パーツを加えた全部のせフルアーマー形態です。今までのシンプル路線とは真逆で、ロマン溢れるズッシリゴテゴテな見た目になりました。追加した腰部のウイングがマントのように見え、騎士っぽさも感じられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガデッサ・ノア-TYPE.FA
近距離戦闘用ユニット、遠距離戦闘用ユニットに加え、胸部に大型スタビライザー、腰部にウイングを装備したFA(フルアーマー)形態。

各種形態の装備を使用することができ、近〜遠距離までをカバーできる万能形態。
ただし、エネルギー消費量が多く、2基の粒子貯蔵タンクをもってしても長く稼働し続けることはできない。そのため戦況に応じて不要ユニット・武装をパージするなど運用には工夫が必要となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TYPE.1とTYPE.2の装備に新規パーツを加えた全部のせフルアーマー形態です。
今までのシンプル路線とは真逆で、ロマン溢れるズッシリゴテゴテな見た目になりました。
追加した腰部のウイングがマントのように見え、騎士っぽさも感じられます。
フルアーマーでアクション!さすがは全部のせ、どの武器を構えても迫力があります!実は、胸部のスタビライザーと腰のウイングだけを装備した「高機動型 TYPE.3」も用意していたのですが、画像枚数の都合割愛させていただきました。最後に制作途中の画像です。
フルアーマーでアクション!
さすがは全部のせ、どの武器を構えても迫力があります!

実は、胸部のスタビライザーと腰のウイングだけを装備した「高機動型 TYPE.3」も用意していたのですが、画像枚数の都合割愛させていただきました。



最後に制作途中の画像です。
上記で紹介してきた使用素材の他に、オーガ刃-X、スローネドライ、クランシェなどのパーツも組み込んであります。シルエットが大きく変わる2種のユニットとロマンあふれる全部のせなど遊び心をできるだけ詰め込んでみました♪みなさんはどの形態が好きですか??ガデッサ改造機「ガデッサ・ノア」の解説は以上になります!ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
上記で紹介してきた使用素材の他に、オーガ刃-X、スローネドライ、クランシェなどのパーツも組み込んであります。

シルエットが大きく変わる2種のユニットとロマンあふれる全部のせなど
遊び心をできるだけ詰め込んでみました♪

みなさんはどの形態が好きですか??


ガデッサ改造機「ガデッサ・ノア」の解説は以上になります!
ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

「令和元年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

ガデッサ改造機がついに完成しました!

コメント

  1. 配色、基本工作のレベルも高く、相乗効果が表れている作品ですね。
    ガデッサの汎用性が伝わる素晴らしい実例と思います!

    • Yto 5年前

      歌丸工房さん、コメントありがとうございます!!

      「ガデッサほんとカッコイイなぁ…」ってところから今作の製作がスタートしていたので、
      少しでもガデッサの優秀さが伝わると嬉しいですね(happy)

  2. shinfan 5年前

    ビルドファイトしたくなる、まさに好敵手って感じですね!
    素晴らしい作品だ!

    • Yto 5年前

      shinfanさん、コメントありがとうございます!白い機体同士ということでshinfanさんのトールギスと激闘を繰り広げるかもしれませんね(iori_sei)

  3. むちゃくちゃカッコいいです…!!!

    近接特化の形態が特に好みでしたが、狙撃用の装備や全部のせのロマン形態もたまりません☺️✨

    刀へのエネルギー伝達用のコードギミックなど、ギミックも多彩でたまりません☺️✨

    • Yto 5年前

      まるいるかさん、コメントありがとうございます!!

      近接型は武器も含めたシルエットをかなり吟味して作ったので気に入っていただけて本当に嬉しいですー!!(遠距離型は上半身、近距離型は下半身に情報量・パーツが集まるようにしたつもりです(gandam2))

      伝達ギミックは、
      本体から武器へのコード接続に憧れていたので、思い切って実装してみました!(happy)

  4. Ririto 5年前

    近接戦闘からのシールドギミックにやられました❤️❤️

    シンプルにまとめつつ武装や設定でものすごい情報量をもっててたまりません(*´ー`*)

    • Yto 5年前

      riritoさん、コメントありがとうございます!
      最初はただの打撃武器兼シールドだったんですけどね笑
      意外とパーツ群が可動することが判明したので、思い切って追加機能を突っ込みました!(gandam2)

  5. 5年前

    素晴らしい構成ですね!換装システムはミキシングの腕の見せどころですよね〜

    ちなみに…実体験になっていますよ(苦笑)

    • Yto 5年前

      アラハバキさん、コメントありがとうございます!

      「換装できる」かつ「全部のせできる」ように装備品を吟味しました!(happy)

      本当だ!実体験になってる…!!!笑
      早速修正させていただきました。ご指摘ありがとうございました!

Ytoさんがお薦めする作品

Ex-SEED STRIKE GUNDAM

グレイズガンダム

ガデッサ・ノア

code Z.D.

14
G-グレイブ

G-グレイブ

2年ぶりの新作、「G-グレイブ」がついに完成しました。 グレ…

17
召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

遊戯王5D’sに登場するシンクロモンスター「パワー・ツール・…

17
Beyond Destiny GUNDAM

Beyond Destiny GUNDAM

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「デスティニー…

17
code Z.D.

code Z.D.

GBNに突如として現れる謎の白い機体。 識別コード「Z.D.…