Yto

アークセイバーガンダム

  • 20708
  • 6

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「セイバーガンダム」の強化型をイメージしたミキシング作品です。

機体名の「アーク(Ark)」は「箱舟」という意味です。
救世主を意味する「セイバー(SAVIOUR)」と合わせて「救世主の箱舟」…といった感じでしょうか。
飛行形態→箱舟みたいなイメージでネーミングしています。

フロントビュー&胴体アップ今作は「1/144 HG ライトニングガンダム」をベースに「1/100 セイバーガンダム」のパーツをミキシングしています。その他、「AGE-3ノーマル/オービタル」「ガンダムシュバルツリッター」「ユニコーンガンダム」などのパーツを使用しました。ベースとなったライトニングはHGシリーズの中でも大型な機体なので、1/100のパーツも違和感なく組み合わせることができました。
フロントビュー&胴体アップ
今作は「1/144 HG ライトニングガンダム」をベースに「1/100 セイバーガンダム」のパーツをミキシングしています。
その他、「AGE-3ノーマル/オービタル」「ガンダムシュバルツリッター」「ユニコーンガンダム」などのパーツを使用しました。

ベースとなったライトニングはHGシリーズの中でも大型な機体なので、1/100のパーツも違和感なく組み合わせることができました。
<武装1>ビームライフル本家セイバーと同型のビームライフルを装備しています。アニメOP内で、「変形からのライフル構えポーズ」のかっこよさに痺れた人は多いのではないでしょうか??
<武装1>ビームライフル
本家セイバーと同型のビームライフルを装備しています。
アニメOP内で、「変形からのライフル構えポーズ」のかっこよさに痺れた人は多いのではないでしょうか??
<武装2>ビームサーベル本家では肩アーマーに装備していたビームサーベルですが、今作では腕部内蔵型に変更しています。これにより、柄を引き抜く予備動作なしにサーベルを展開することが可能となりました。ちなみにこれは「イージスガンダムの腕サーベル」、「インフィニットジャスティスのシールドサーベル」をオマージュです。腕はAGE-3ノーマル、サーベル発生器はガンダムシュバルツリッターのパーツを使用しました。
<武装2>ビームサーベル
本家では肩アーマーに装備していたビームサーベルですが、今作では腕部内蔵型に変更しています。
これにより、柄を引き抜く予備動作なしにサーベルを展開することが可能となりました。
ちなみにこれは「イージスガンダムの腕サーベル」、「インフィニットジャスティスのシールドサーベル」をオマージュです。

腕はAGE-3ノーマル、サーベル発生器はガンダムシュバルツリッターのパーツを使用しました。
<装備3>ビームブーメランサーベルが無くなった肩アーマーにはビームブーメランを装備させています。こちらはジャスティスガンダムのオマージュです。柄を板形状にすることで、格納時はウイングとして動作する…という設定です。アスランはブーメランを使うと強い印象があります笑柄の部分にはAGE-3ノーマルのパーツを使用しています。
<装備3>ビームブーメラン
サーベルが無くなった肩アーマーにはビームブーメランを装備させています。
こちらはジャスティスガンダムのオマージュです。
柄を板形状にすることで、格納時はウイングとして動作する…という設定です。
アスランはブーメランを使うと強い印象があります笑

柄の部分にはAGE-3ノーマルのパーツを使用しています。
<装備4>収束ビーム砲セイバーの主力兵装とも言える、背部の大型ビーム砲です。こちらは本家からそのまま引き継いでいます。1/100スケールのパーツを使っているため、かなり迫力があります。続いてMA形態の紹介です。
<装備4>収束ビーム砲
セイバーの主力兵装とも言える、背部の大型ビーム砲です。
こちらは本家からそのまま引き継いでいます。
1/100スケールのパーツを使っているため、かなり迫力があります。



続いてMA形態の紹介です。
スケール違いの大型主砲が前面にくるため、かなり迫力のある飛行形態になりました。(でかすぎて撮影スペースに入りきらなかったため作業スペースで撮影しています。)ほとんどの部分は本家の変形と同じですが、脚部の変形機構には変更を加えています。本家では膝関節を折りたたむだけの寝そべり変形でしたが、今作ではZガンダム系の股関節展開ギミックを搭載しています。これにより飛行形態時にビーム砲の砲身と折りたたんだ脚部が一直線に並ぶ形状となります。(変形後のA-Zガンダムのような感じです)この股関節の展開機構も含め、MS⇔MAの完全変形が可能になっています。
スケール違いの大型主砲が前面にくるため、かなり迫力のある飛行形態になりました。(でかすぎて撮影スペースに入りきらなかったため作業スペースで撮影しています。)

ほとんどの部分は本家の変形と同じですが、脚部の変形機構には変更を加えています。
本家では膝関節を折りたたむだけの寝そべり変形でしたが、今作ではZガンダム系の股関節展開ギミックを搭載しています。
これにより飛行形態時にビーム砲の砲身と折りたたんだ脚部が一直線に並ぶ形状となります。(変形後のA-Zガンダムのような感じです)

この股関節の展開機構も含め、MS⇔MAの完全変形が可能になっています。
下から見るとこんな感じです。シールドのおかげで、下から見てもしっかり飛行形態になっています。
下から見るとこんな感じです。
シールドのおかげで、下から見てもしっかり飛行形態になっています。
本家(1/144セイバー)との比較です。MS・MA形態ともに今風のスタイリッシュ体系になりました。ちなみにベース機体の関係でアークセイバーも1/144スケール設定ですが、ミキシングしているのは1/100セイバーなので、1/144セイバーとの共有パーツは一切ありません。
本家(1/144セイバー)との比較です。

MS・MA形態ともに今風のスタイリッシュ体系になりました。

ちなみにベース機体の関係でアークセイバーも1/144スケール設定ですが、ミキシングしているのは1/100セイバーなので、1/144セイバーとの共有パーツは一切ありません。
最後に塗装前画像(主砲装備前)です。胴体から脚部まで大部分がライトニングです。そこにセイバーの特徴的なパーツを組み合わせている感じです。以上です。セイバーガンダム改造機体「アークセイバー」、いかがだったでしょうか。セイバーの特徴を残しつつも細かな仕様変更を加え強化を施したつもりです。これならフリーダムにも対抗できる.....かも??
最後に塗装前画像(主砲装備前)です。
胴体から脚部まで大部分がライトニングです。そこにセイバーの特徴的なパーツを組み合わせている感じです。


以上です。
セイバーガンダム改造機体「アークセイバー」、いかがだったでしょうか。
セイバーの特徴を残しつつも細かな仕様変更を加え強化を施したつもりです。
これならフリーダムにも対抗できる.....かも??

アークセイバー、出撃!!

コメント

  1. 3か月前

    カッコよ……

  2. ライトニングガンダムをベースに1/100スケールのセイバーガンダムの部品を組み合わせて見た目がセイバーガンダムにしか見えない機体に仕上がっているのが良いですね。

  3. HGとMGのミキシングっ!
    バランスが取れていて凄いです(aggu)
    私は、なかなかミキシングにMGを使う勇気が出ません(笑)

    • Yto 4年前

      みきたつさん、ありがとうございます!(返信がとてつもなく遅れてしまい申し訳ないです(eyebrow))

      スケール違いのミキシングはなかなか勇気のいる挑戦でしたが、サイズが大きめなライトニングガンダムのおかげでなんとか実現できました…!(iori_sei)

  4. Tubuyaki 4年前

    肩や武装がすこし大きくなってずっしりしてるけど、ライトニングガンダムのパーツによって引き締まって見えてとってもかっこいいです!!

    • Yto 4年前

      十舞八旗さん、ありがとうございます!!
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません…(eyebrow)

      1/100スケールのパーツ群によって、通常のHGとは少し違った力強いフォルムに仕上がりました!(laugh)

      それもこれもライトニングガンダムの素の格好良さがあってこそなので
      彼にはもう感謝しかありません笑

Ytoさんがお薦めする作品

Ex-SEED STRIKE GUNDAM

グレイズガンダム

ガデッサ・ノア

code Z.D.

14
G-グレイブ

G-グレイブ

2年ぶりの新作、「G-グレイブ」がついに完成しました。 グレ…

17
召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

遊戯王5D’sに登場するシンクロモンスター「パワー・ツール・…

17
Beyond Destiny GUNDAM

Beyond Destiny GUNDAM

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「デスティニー…

17
code Z.D.

code Z.D.

GBNに突如として現れる謎の白い機体。 識別コード「Z.D.…