GUNDAM CALIBARN

  • 2312
  • 11

筋彫りなどの彫りをメインにしてガンダムキャリバーンを仕上げました。

情報量を多くしてRGのような雰囲気が出ればいいなぁと思い作成にあたりました。

改修箇所・胴体の延長・顔のヒサシを延長して目つきを悪く&フェイスラインを削ってシャープ化・バックパックのスラスター内部の制作、スラスター可動域を拡張・全体の肉抜き穴の埋め作業・カカトの内側の接続ピンが見えるところの改修・パネルラインの彫り直し&新規筋彫りラインの作成、彫り作業によるディテールUP・ハンドパーツを削って持ち手穴を小さく加工(非常に分かりにくい)・プラ板張り・一部金属パーツの使用といったところです。

改修箇所

・胴体の延長

・顔のヒサシを延長して目つきを悪く&フェイスラインを削ってシャープ化

・バックパックのスラスター内部の制作、スラスター可動域を拡張

・全体の肉抜き穴の埋め作業

・カカトの内側の接続ピンが見えるところの改修

・パネルラインの彫り直し&新規筋彫りラインの作成、彫り作業によるディテールUP

・ハンドパーツを削って持ち手穴を小さく加工(非常に分かりにくい)

・プラ板張り

・一部金属パーツの使用

といったところです。

ぱっと見は普通ですが、よく見ると結構手の込んだ作りになってる…を目指しました。

ぱっと見は普通ですが、よく見ると結構手の込んだ作りになってる…を目指しました。

エスカッシャン??あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ。うちの子はエスカッシャンは装備出来ない仕様なんです…

エスカッシャン??あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ。

うちの子はエスカッシャンは装備出来ない仕様なんです…

ここは拘りましたポイントです☺️でも目立たない。バックパック内のスラスターをゴールドとかにした方が目立ったなぁと撮影の時に少し後悔。サイドも開口してプラ板付けて排気口みたいな感じにしたけど、普通こんなとこに付いてるかなぁ、まぁ格好良ければいいかと開き直り。サイドアーマーの下の丁度足の1番上の所はモールドを彫って色まで付けましたが、サイドアーマーで隠れちゃいます、作ってる時はそんな事想像してませんでした、組み立てた時に悲しみだけが残りました。

ここは拘りましたポイントです☺️でも目立たない。

バックパック内のスラスターをゴールドとかにした方が目立ったなぁと撮影の時に少し後悔。

サイドも開口してプラ板付けて排気口みたいな感じにしたけど、普通こんなとこに付いてるかなぁ、まぁ格好良ければいいかと開き直り。

サイドアーマーの下の丁度足の1番上の所はモールドを彫って色まで付けましたが、サイドアーマーで隠れちゃいます、作ってる時はそんな事想像してませんでした、組み立てた時に悲しみだけが残りました。

バリアブルロッドライフルは頑張って彫り込みました😆接続アームも非常に分かりにくいですが、肉抜き穴を塞いだ後プラ板を貼ってモールド付けてます。エスカッシャンは一応シールド固定で作りました。よく分からない穴は埋めました、だってシールドに穴なんていらないでしょうが!え!?ガンダムのシールドの穴?あれはシールドじゃありません、投擲武器です!!

バリアブルロッドライフルは頑張って彫り込みました😆

接続アームも非常に分かりにくいですが、肉抜き穴を塞いだ後プラ板を貼ってモールド付けてます。

エスカッシャンは一応シールド固定で作りました。

よく分からない穴は埋めました、だってシールドに穴なんていらないでしょうが!

え!?ガンダムのシールドの穴?あれはシールドじゃありません、投擲武器です!!

ブラックライト照射!!ビコーン!!これは頑張って塗装した訳ではなく、デカールです。実は塗装も挑戦はしたものの、失敗しました…戦略的撤退としましてデカールで仕上げました。

ブラックライト照射!!ビコーン!!

これは頑張って塗装した訳ではなく、デカールです。

実は塗装も挑戦はしたものの、失敗しました…戦略的撤退としましてデカールで仕上げました。

肩の彫ったモールドがお気に入りです☺️肩の付け根もプラ板で隠してます。あとプラ板は基本彫って窪みを作った場所にはめ込む形でくっ付けてます。手間はかかりますがパーツの一体感がこの方が出て良いかと思ってます。

肩の彫ったモールドがお気に入りです☺️

肩の付け根もプラ板で隠してます。

あとプラ板は基本彫って窪みを作った場所にはめ込む形でくっ付けてます。手間はかかりますがパーツの一体感がこの方が出て良いかと思ってます。

ポージングした撮影これしか撮ってなかったです😅片足あげてるだけでポージングって言えるのか微妙ですが、キャリバーンっていったらこのポーズですよね!ね!🤣笑以上になります!今年最後の作品となりそうですが、キャリバーンを年内に作るという目標を無事達成出来て大満足です☺️最後までご覧いただきありがとうございます😊

ポージングした撮影これしか撮ってなかったです😅

片足あげてるだけでポージングって言えるのか微妙ですが、キャリバーンっていったらこのポーズですよね!ね!🤣笑

以上になります!

今年最後の作品となりそうですが、キャリバーンを年内に作るという目標を無事達成出来て大満足です☺️

最後までご覧いただきありがとうございます😊

息子に壊されず末長く飾っていられますように…

コメント

  1. CBL2 5か月前

    細部までこだわったんだなあというのがよくわかりますね!カッコイイです!

  2. Kaishi-Den 5か月前

    え?RG キャリバーン、いつ発売してたんですか???

  3. 完成しましたね😆✨白塗装にデカール、発光ギミックまで素晴らしい作品です👍️失敗したと言ってたロッドライフルのスラスター?部分も見事にカバーできてて本当に格好いいです♪何気にカカトに可動ギミックが仕込んであるのもポイント高いですね💡こうして見るとキャリバーンとエアリアルってデザインかなり近いですね🤔
    今年最後の作品お疲れ様でした!来年はまたアーティファクトでも素晴らしい作品楽しみにしてますね😁

    • @244 5か月前

      ありがとうございます😊
      手を抜くところは抜く、失敗した事により意図的ではありませんが、そういう形でなんとか完成に至りました、デカール様様です🤣
      確かにエアリアルとキャリバーンはデザイン似てますね、キャリバーンのデータがエアリアルに反映されたんですかねぇ?
      来年の一発目はアーティファクトだと思うんですが、何から手を付けようか悩みますね😫

  4. お疲れ様でした。あの真っ白い「キャリバーン」がこれ程までに立派になって❗ 感激で涙腺が緩んでしまう😭 「V.R.ライフル」もこれ程工作されたモノを拝見したのは初めてです😍 この「情報量」を拝見すれば「ポージング」なんてイリマセン❗🤗

    • @244 5か月前

      お疲れ様です!ありがとうございます😊
      誰かが言ってました、格好良いロボットは巣立ちが格好良いのだ!と…
      ここだけの話、ポージングセンスが無いんですよ🤣
      基本巣立ちで飾ってます、全てのロボット玩具。笑

  5. ヤジルシ 5か月前

    ああそうか!派手な彫り込み&バチバチに入ったスミ入れがくどくないのは前作のRGZの密度感が反映されてるからか!と思いました。上達スピードが早過ぎるんじゃ!!
    タイミング的にみるくマンジュウさんエアリアルとの競作みたいになってましたけど、おふたりの攻め方の違いが垣間見れて面白かったです。

    • @244 5か月前

      ありがとうございます😊
      最近作ってて、墨入れとデカールがいっぱい貼ってる派手な作風が自分は好きだと分かりました☺️墨入れの色をグレイにした方が落ち着いた感じになるかなと思ったのですが、せっかく彫ったので目立たせてやろうという魂胆で黒にしました。笑
      来年は塗装に力を入れていきたいですね、だいたい塗装で失敗してるんで…😅
      がしかにマンジュウさんと同じ系統ですね、アプローチの違いはあれど影響は受けてます😆👍

@244さんがお薦めする作品

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

ガンダムアーティファクト ザクスナイパー

11
ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

アーティファクトのスーパーガンダムを全体的に改修し制作しまし…

6
ガンダムアーティファクト ???

ガンダムアーティファクト ???

一年戦争末期に猛威を振るったジオンのMS ジオング、戦後、脅…

12
ガンダムアーティファクト 百式

ガンダムアーティファクト 百式

ガンダムアーティファクトのマークIIを素体に改修し、百式を制…

ジオンチーム
12
【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

アーティファクトの高機動型ザクを改造し、ジョニーライデン専用…