GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

MBF-P04 ASTRAY GREEN FRAME “火雷(Hono-ikazuchi)”

MBF-P04 ASTRAY GREEN FRAME “火雷(Hono-ikazuchi)”

HG1/144 アストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)をグリーンフレームに変更、バックパックユニットをミキシングして長距離砲撃仕様にしました。
私の所属するガンプラフォース「アンダードッグス」で、もしフォースバトルをするならというモチーフで長距離支援が可能な機体を考案しました。フォースメンバーはツイッターで探してみてください(ง •̀_•́)ง
大型レールキャノンを主兵装とする長距離砲撃仕様ではありますが迎撃用のガトリング砲、長〜中距離用ミサイルポッド、中〜近距離用ショートビームライフル、ビームサーベルを装備しており相手の奇襲にも対応可能。カラーリングも外装部分をグレーにすることで森や宇宙での視認性低下を狙っています。ものすごく久しぶりにデカール仕上げ、水転写デカールは初めて使ったのですが個人的には中々いい感じに仕上がったと思います!名前の由来は、主兵装がレールガンであることから、雷を操る神「火雷大神(ホノイカヅチノオオカミ)」からとっています。
それでは各部画像をご覧下さい!

フロントビュー。本体はカラーリング以外に細
々とパーツ変更を行っています。グリーンフレームを選んだのは、砲撃しようということでミリタリー感のあるグリーンカラーということと、ロウ.・ギュールがパーツから組み上げた際にセンサーを強化したという設定があるので射撃主体の機体ならちょうどいいかなと思いグリーンを選びました。

リアビュー。フライトユニットの下部スラスターを反動軽減・姿勢保持用ダンパーアームに変更。無重力戦闘時は折りたたむことも可能です。バトルアームアームズのジョイントとコトブキヤのジョイントセットを組み合わせています。

大型レールキャノン:ホノイカヅチ
ブラストインパルスのケルベロス高エネルギー長射程ビーム砲のジェネレーター出力をレールキャノンに転用。10数キロ先のPS装甲持ちMSすら優に貫通する。コンマ3秒感覚で2基で5連射つまり10発を叩き込む「天雷(アメノイカヅチ)」が必殺技。
電動レール部分はアトラスガンダムのレールガンを参考にプラ板で作成。砲口部分にはビルダーズパーツのスラスターパーツを使用。グリップを廃止して砲身内側はジャンクで閉じた他、外側はセンサーとブラストシルエットのスラスターを取り付け。また、ミサイルランチャーを廃し大型3連バーニアにすることで重力下は早急な離脱、射撃地点変更を行うことができ、無重力下ではバンパーアームの代わりに反動抑制として機能させることが可能。

対空ガトリング:セッカ
長距離砲撃への報復として放たれたミサイルを始め、接近してくる敵機への牽制など様々な用途ができるガトリング砲。増設センサーと連動することで高い捕捉力、命中率を発揮。MSの頭部バルカンと比較すれば威力は高く、基部が回転するため射角も広く弾幕も張りやすいが、機体正面に対しては使用できないデメリットも存在する。

トリスタンを作った際に余ったガトリングを使用。根元はボールジョイント接続です。

6練ミサイルポッド
バンパーアーム基部に2基装備。レールキャノンの牽制や迎撃に使用。弾切れの際はパージされる。

コトブキヤのレドーム&ミサイルポッドをほぼそのまま使用。

ショートビームライフル:シグレ
近距離用ビームライフル。威力よりも速射、連射に重点を置いており敵機に接近された際の迎撃やガトリングで処理しきれないミサイルの破壊などに使用される。内部でエネルギー調節が可能で、最大出力時は通常クラスの弾を、低出力であればマシンガンのように連射も可能。

ビームサーベルx4
アストレイシリーズと同じく可動バックパックに2本、スネに固定装備として2機の計4つを備えている。本機にとっては背部ユニットを破壊もしくは離脱せざるを得ない状況で使用する奥の手だが、アストレイの可動域から繰り出される変幻自在の4刀流は敵機を寄せつけない。

胸部マルチセンサーユニット
頭部、レールキャノンに装備している強化センサーで処理しきれない熱や風等の情報を管理するセンサー。射撃能力強化と言うよりは戦況把握のために使用されるユニット。

肩、膝、フロントスカートはワンポイントとして開口。結果的にちょっとわかりづらく…笑

ケルベロスはビームの砲身をぶった切り、バトルアームアームズのジョイントでそのままフライトユニットに接続。

レール版はプラ板を張り合わせたものを整形。途中で麻雀の点棒作ってんのかという錯覚に…

ショートライフルはインパルスのライフルを縮めてディティールアップパーツで継ぎ目を隠したらいい感じになったかなと笑

無重力下イメージ。大型バーニアと、横に伸びたスラスターのおかげで飛行ポーズもそれなりに様になります。

全展開。右肩の「00」はわ(輪)、れい(零)で00ということでパーソナルナンバーとなっており、左肩のUDはフォース名の「under dogs」の略称です。他にもつけてる方がガンスタにおりますので探してみては…?

素体のみ。ガンカタも中々いい感じ。自分でも結構好きです。

最後に、レールキャノンと本体の比較。中々巨大に。

最後まで見てくださってありがとうございます!SEEDコンにも参戦しておりますのでよければGood!お願いしますm(_ _)m

私の新たな代表作(にしたい)です!最高傑作と自負しております...

コメント4件

  1. だーさわ 2か月前
    • われ 2か月前
  2. ヘルプ・ミー 2か月前
    • われ 2か月前

われさんがお薦めする作品0件

  • RXー9/C ナラティブガンダム2号機 レオーネ

  • MBF-P04 ASTRAY GREEN FRAME "火雷…

  • ガンダムダブルオースカイ:デスティニープラン

プロフィール見にきてくださってありがとうございます!田舎に住む20代男(独身)です。 基本的にミキシングや改造作品をこちらにアップしています!模型を作る環境が整ってきたので、日々技術力向上のためやりたいことを増やしています! 2019/2/5に殿堂入りしました!嬉しいけどプレッシャー...楽しんでいきます笑 たくさんのイカした作品を見ながら少しずつ成長して行きたいと思いますので、辛口コメントお待ちしています笑 でも、褒められても伸びるので励ましコメントや👍もお願いしますm(_ _)m