GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダムダブルオースカイ:デスティニープラン

ガンダムダブルオースカイ:デスティニープラン

シバ・ツカサとの戦いで傷ついたダブルオーダイバーの全面改修に取り掛かったリクが提案した、ダブルオースカイのもう1つの姿。ブレイクデカール事件の最後に発動した謎の光の翼から発想を受けて、新機体には任意発動できるようシステムを組み込みことを決めたリクが選んだのがデスティニーガンダムだった。ダブルオーのツインドライブシステムとデスティニーのウイングユニットのハイブリッドを目指しGNドライブにユニットを組み込むという大胆な発想を用い、武装はデスティニーを参考に新たに作成した。
しかし、仮組み状態でフォースメンバーに相談したところ、ユッキー、アヤメ、コウイチからは「肩部ユニットの大型化による連携能力の低下」を指摘され、モモからは「顔が悪役みたいでリクっぽくない!」と言われる。マギー、シャフリヤールら上位ビルダーらは「ベースキットがデスティニーに寄ったことで、トランザムが安定しない」可能性を示唆されたことで改修案を再考することになる。
その後、ウイングユニットの小型化や脚部及び腕部の構成、フェイスのオリジナル化、デスティニーに寄らないように武装色をグレーを基調にしたものに変更したことによって現在認知されているダブルオースカイが完成、高難易度ミッション“ロータスチャレンジ”にてその存在をGBNに知らしめることとなる。
本機のネーミングはGBN大規模バグ騒動が沈静したあと、改修の件を聞いたタイガーウルフが「デスティニーガンダムに寄せたんだからデスティニープランってのはどうだ?」と面白半分に発言したことによる。また余談ではあるが、チャンピオンのキョウヤが仮組み状態の本機体の写真を見たところ、「連携を無視したワンマンアーミーの性能であれば私のAGE2と同等かそれ以上の性能を発揮していただろう」と感想を述べたと言われているが、本機が完成することのなかった今、真相は分からずじまいである。

というのが脳内設定です笑
今回作成した動機はお察しとは思いますが、「もしダブルオースカイがデスティニー寄りのデザインになったら」というものでした。
そして、「なんでデスティニーの羽があんなに小さくなってるのか」「なぜ武器類がグレー一色なのか」という疑問に自分なりの理由をつけたかったのと、ロングライフルがデフォだとポージングが難しくてイマイチ決まらなかったので、本家デスティニーみたいにアームで接続すればいいんじゃね?と思ったのもあります。
ここまで読んでくださってありがとうございます。それでは各部写真をどうぞ。

フロントショット。使用キットはダブルオースカイハイヤーザンスカイフェイズとRGデスティニーです。上半身はスカイ、下半身はデスティニーをメインに使用しています。

リアショット。GNドライブから生えているウイングはRGデスティニー、スカイのバックパックにデスティニーのバックパックを接続、武装はスカイのものを接続できるように調整。

高出力複合型ビームライフル:イデアル
高威力のビームと低威力だが連射可能なビームを打ち分けることのできる手持ち武器。同時発射によって威力を高めることもできる。
また、手甲からは原型機と同様にビームシールドを展開可能。ビームブーメランもドライブユニットに装備されており、こちらも使用可能。

ビームソード:デュランダル
デスティニーの装備、アロンダイトから着想を得た身の丈ほどもある巨大な剣。
変更点はカラーリングのみ。

高威力長射程ビーム砲:ミネルヴァ
ジェネレーター直結型のビーム砲。最大威力時は、原作に登場する同名の戦艦が有する陽電子砲、タンホイザーと同等の威力を有する。
カラーリング変更と、グリップを増設しています。

パルマフィオキーナビーム掌底+
デスティニーの特徴である装備を簡略、強化した武装。砲身が排除され、手のひらに設置されたエネルギー放出リフレクターから大容量のビームを照射する。

隠しギミックとして、ドライブユニットを後方へ向けると正面から見て肩周りがデスティニーに近くなります笑
皆さんのようにパテ盛ったりとか手足延長したりとか大胆かつ繊細な作業はしてないのですが、イメージしていたものがほぼ形になって良かったです!

最初はハイヤーザンの羽を使おうと思っていたのですが、たまたま手に入れることができたのでRG専用の光の翼エフェクトを使用してみました。ホログラムが写真だと伝わらないのが悔しい笑

顔がうまく行った時、頑張ろうと思いましたね・・・

スカイのGNドライブに無改造でつけられたのは自分でも感動しました笑

背面はどうするか迷いました。元々ウイングが付いていた場所にはもう何もないので、後ろに伸びちゃうかな・・・と思ったんですがくっつけたらただボリュームが出ていい感じに。

スカイ(素組み墨入れ部分塗装)と並べて。印象をまるまる変えつつアレンジとわかる出来栄えになって嬉しいです。

武器類。ネーミングは議長と戦艦から頂きました笑
デュランダルはフランス叙事詩に出てくる聖剣で、ミネルヴァはオリュンポス神話、イデアルはフランス語で理想的とか最高とかいう意味らしいです。ビームブーメランは普通に持たせると手首の中で回るのでグリップを太くする工作をしています。

このショットを撮った時は、もうこれでいいやって思いましたね笑

腰もRGデスティニーにしている関係でスタンドジョイントがへぼいのしかなくて悩んだんですが、増設したデスティニーのスラスター内部にスタンド用穴を設けました。この後くらいからバックパックにもスタンド用ジョイントの受けがつけられるようになったんですよねー。

最後まで見ていただいてありがとうございました!!いいね👍いただけると励みになります。今後とも精進して行きますのでよろしくお願いします!

※10/19 21:00ごろ追記
ビームソードの一部が展開していなかったので一部画像を差し替えました。

塗装はサフとトップコート以外全てガンダムマーカーエアブラシでやりました。

コメント6件

  1. @遅ダンサー 8か月前
    • われ 8か月前
  2. 斉木楠谷 8か月前
    • われ 8か月前
  3. 鉄アレイ 8か月前
    • われ 8か月前

われさんがお薦めする作品0件

  • RXー9/C ナラティブガンダム2号機 レオーネ

  • MBF-P04 ASTRAY GREEN FRAME "火雷…

  • ガンダムダブルオースカイ:デスティニープラン

プロフィール見にきてくださってありがとうございます!田舎に住む20代男(独身)です。 基本的にミキシングや改造作品をこちらにアップしています!模型を作る環境が整ってきたので、日々技術力向上のためやりたいことを増やしています! 2019/2/5に殿堂入りしました!嬉しいけどプレッシャー...楽しんでいきます笑 たくさんのイカした作品を見ながら少しずつ成長して行きたいと思いますので、辛口コメントお待ちしています笑 でも、褒められても伸びるので励ましコメントや👍もお願いしますm(_ _)m