RXー9/C ナラティブガンダム2号機 レオーネ

  • 13574
  • 7
  • 12

「不死鳥狩り」作戦に際してナラティブガンダムがユニコーンガンダム3号機”フェネクス”に大破させられた場合を考慮し、予備パーツで組まれた2号機。フル・サイコフレーム機であるフェネクスに対抗すべく、外装にサイコフレームを搭載。後にサイコパッケージと呼称される本装備はユニコーンガンダム同様NTーDを発動可能であるが、内部フレームではなく外装に取り付けられている仕様上感応波の受信感度に難があることが推測された。そこで、ゼネラル・レビル及びアルベルト・ビストが所持していたユニコーンガンダム2号機”バンシィ・ノルン”に搭載された感応波を強化・増幅するシステムを移植。仮にニュータイプ能力の低いパイロットでもNT-Dが発動しやすくなる様にアンテナの大型化をはじめとした調整がなされ、サイコフレームを使用したより強いサイコミュ性能を引き出せる武装も用意された。

テストパイロットは、第2次ネオ・ジオン抗争時にニュータイプ研究所で保護された強化人間の少年が選ばれた。バンシィに使用されたアームド・アーマーを参考に造られた2種の装備は急増品ながら破格の性能を発揮したが、アームド・アーマーVS(Vior Sword)を使用した際にサイコミュが暴走、テスト宙域のデブリを破壊しながら高速移動を続け数分後にパイロットの生体反応消失と同時に停止する。機体はデブリとの接触で中破していた。

一連の事故から1号機へのサイコパッケージ装備は想定されていなかったが、A・B装備が失われた結果本装備の案が浮上。ヨナ・バシュタのニュータイプ能力上ノルンのシステムを廃し、暴走の引き金となったAAVSを破棄。シールドの武装はνガンダムと同様のビームキャノンとグレネードに置き換えられ、1号機のサイコパッケージ(C装備)は完成に至った。当機は機体こそ失うものの高い戦果を上げている。

という設定の元制作しました…それでは各ショットお願いしますm(_ _)m

フロントビュー。見たまま、ナラティブガンダムC装備をバンシィ風にアレンジしてみました。カラバリとしてはド定番で他にもやっている方がいたので数箇所それらしく変更しています。
フロントビュー。見たまま、ナラティブガンダムC装備をバンシィ風にアレンジしてみました。カラバリとしてはド定番で他にもやっている方がいたので数箇所それらしく変更しています。
リアビュー。背面はシルエットが大きく変わっています。
リアビュー。背面はシルエットが大きく変わっています。
ビームライフルこちらは合わせ目のモールド化と部分塗装、一部メタルパーツ仕様以外は変更なし。
ビームライフル

こちらは合わせ目のモールド化と部分塗装、一部メタルパーツ仕様以外は変更なし。
シールド(BS装備)バンシィのアームド・アーマーBSとアームド・アーマーDEの運用データを元に開発された設定の装備。ビームキャノンとグレネードを廃して数種のジャンクから作成しています。
シールド(BS装備)

バンシィのアームド・アーマーBSとアームド・アーマーDEの運用データを元に開発された設定の装備。
ビームキャノンとグレネードを廃して数種のジャンクから作成しています。
アームド・アーマーVS(Vior Sword)バンシィに搭載されたアームド・アーマーVNで証明された、サイコフレームを格闘武器として使用した際の有用性を発展させた装備。刀身をサイコフレームで構成し、AAVNの展開時同様に高周波振動させることで対象を切り裂く実体剣。刀身はHGアストレイのガーベラ・ストレートの反りを無くして直剣に改修、日本刀ではなく機械剣に見えるようにしてみました。鞘はプラアクトの小太刀二刀を使用。塗り分けでサイコフレームを表現しています。
アームド・アーマーVS(Vior Sword)

バンシィに搭載されたアームド・アーマーVNで証明された、サイコフレームを格闘武器として使用した際の有用性を発展させた装備。刀身をサイコフレームで構成し、AAVNの展開時同様に高周波振動させることで対象を切り裂く実体剣。

刀身はHGアストレイのガーベラ・ストレートの反りを無くして直剣に改修、日本刀ではなく機械剣に見えるようにしてみました。鞘はプラアクトの小太刀二刀を使用。塗り分けでサイコフレームを表現しています。
本体の改修はアンテナと胸部に集約(ユニコーンもそうでしたし)。胸部はそれらしく整形し、アンテナはRGビルドストライクを中心に切り取ったナラティブのアンテナを付け足してバンシィっぽくしています。
本体の改修はアンテナと胸部に集約(ユニコーンもそうでしたし)。
胸部はそれらしく整形し、アンテナはRGビルドストライクを中心に切り取ったナラティブのアンテナを付け足してバンシィっぽくしています。
コア・ファイターはファーストカラーが似合わないと思ったのでG3カラーに変更。なかなか似合ってる感じに。お気に入りポイントです。では適当に何枚かポーズショットを。
コア・ファイターはファーストカラーが似合わないと思ったのでG3カラーに変更。なかなか似合ってる感じに。お気に入りポイントです。

では適当に何枚かポーズショットを。
ビームサーベルは付属のものを青で塗装。ビームジュッテを意識してます
ビームサーベルは付属のものを青で塗装。ビームジュッテを意識してます
ラスボス感。集え!
ラスボス感。集え!
アンテナのベース。ここからさらに改修してます。
アンテナのベース。ここからさらに改修してます。
初期位置。ここから少し上にずらしてカメラアイが見えるようにしてます。
初期位置。ここから少し上にずらしてカメラアイが見えるようにしてます。
ジョイントも設置しているのでビームライフルも懸架可能。
ジョイントも設置しているのでビームライフルも懸架可能。
ランナー塗装したものですがノルンと比較。こう見ると構成は似せているだけで別物なんですよね。
ランナー塗装したものですがノルンと比較。こう見ると構成は似せているだけで別物なんですよね。
最後まで見ていただきありがとうございました!今回、モールド追加やメタルパーツによるディティールアップなど新たな試みをした結果過去最長の制作期間となりました。時間をかけて作るのもいいなあと笑あと、デカールかなり貼ったんですが楽しかったです!今後も良ければ見て貰えると嬉しいですヽ(*´∀`)※現在開催中のSEEDコンにも参加中なので良ければ評価よろしくお願いします(*´ч`*)https://gumpla.jp/hg/175313※4/18 暗かった画像を数点再撮影、差し替えました。
最後まで見ていただきありがとうございました!
今回、モールド追加やメタルパーツによるディティールアップなど新たな試みをした結果過去最長の制作期間となりました。時間をかけて作るのもいいなあと笑
あと、デカールかなり貼ったんですが楽しかったです!

今後も良ければ見て貰えると嬉しいですヽ(*´∀`)
※現在開催中のSEEDコンにも参加中なので良ければ評価よろしくお願いします(*´ч`*)

https://gumpla.jp/hg/175313

※4/18 暗かった画像を数点再撮影、差し替えました。

二癖くらいあるバンシィアレンジです笑

コメント

  1. ジム吉 5年前

    刀身が振動するってガンダムカタナ見てましたね?((gm))
    ナイスアイデアです(gandam-hand1)

    • われ 5年前

      さすがジム好きなだけあって気づきましたか…笑
      アレと、バンシィが爪を開いた時にブィイイインっ振動してたイメージをk掛け合わせた感じです(*´∀`)♪

      • ジム吉 5年前

        ガンダムカタナには振動で砂に返すっていうやつでしたね笑
        その発想使わせていただきます!

  2. Googleのお勧めニュースから来たのですが、設定にとてもリアリティがあって、最初は公式設定かと思って読んでいたほどです
    実体剣もかっこよくて素晴らしいのですが、バンシィのアームドアーマーの指の部分(という説明で合っているか分かりませんが)は普通の装甲の素材で爪の部分だけサイコフレームというように、
    刀身全部がサイコフレームではなく背の部分は普通の素材で刃の部分だけサイコフレームというのがいいのではないかと思いました
    背の部分は黒で、刃の部分は黄色という風に色分けするのはどうでしょうか?
    プラモは全くの素人なので設定ばかりで語ってしまってすみません

    • われ 5年前

      コメントありがとうございます!
      なるほどそういう構成も有りですね!!
      ただ、バンシィの場合は非展開時には振動する打撃武器として使用するために装甲でカバーしているようなので、指の芯の部分もサイコフレーム製だと思うんですよね。
      何より、振動剣として使うので複雑化すると耐久力が落ちるかなーと思ってサイコフレーム採用したのでこれはこれでいいかなと笑
      しかし、機械っぽさを追求するならそれでもよかったかもと思い始めてます笑
      今後の作品の参考にさせてもらいますね!!

  3. 刀装備めちゃくちゃカッコいいてすね!
    バンシィが癖の強い武器を装備しているので、バンシィカラーとの相性抜群に感じました笑

    • われ 5年前

      コメントありがとうございます!
      なんとなくナラティブ自体にジャパンテイストを感じてたので装備させて見たらやっぱり似合って良かったです笑

われさんがお薦めする作品

RXー9/C ナラティブガンダム2号機 レオーネ

MBF-P04 ASTRAY GREEN FRAME "火雷…

ガンダムダブルオースカイ:デスティニープラン

SEEDコン
17
パーフェクトストライクガンダムSpecⅡ

パーフェクトストライクガンダムSpecⅡ

以前制作したEGストライクの本体を使用して、オプションパーツ…

9
HGUC シナンジュ

HGUC シナンジュ

今回はシナンジュにキャンディ塗装+ガラスコーティングを施して…

SEEDコン
11
アストレイグリーンフレーム ホノイカヅチ:改

アストレイグリーンフレーム ホノイカヅチ:改

過去に制作した作品のセルフリメイクになります。アストレイを「…

17
ストライクガンダムSpecⅡ

ストライクガンダムSpecⅡ

今回はEGストライクを自分好みに制作しました。SEEDFRE…