HGUCランバ・ラル専用グフ

  • 1344
  • 5

ファースト劇中のランバ・ラル搭乗のグフをイメージして製作しました。

まずは非武装の素立ち状態です。リヴァイブ版は可動範囲は広いですが何か違う感が漂ってるので改修してます。改修箇所を大まかに上げると胴体の腕の付け根の面に1ミリのプラ板を貼り付けそのままでは腰がくびれてまた違うので腹のパーツにも1ミリのプラ板を貼り付けてます。脚部は太腿を3ミリ延長しさらに縦に3分割し1ミリのプラ板を挟んで合計2ミリ太らせてます。脛は反対に3ミリ縮小し足の長さは変えてません。あとは足首は小さくて貧素だったのでHGUCのグフカスタムの分と交換してます。

まずは非武装の素立ち状態です。リヴァイブ版は可動範囲は広いですが何か違う感が漂ってるので改修してます。

改修箇所を大まかに上げると胴体の腕の付け根の面に1ミリのプラ板を貼り付けそのままでは腰がくびれてまた違うので腹のパーツにも1ミリのプラ板を貼り付けてます。

脚部は太腿を3ミリ延長しさらに縦に3分割し1ミリのプラ板を挟んで合計2ミリ太らせてます。脛は反対に3ミリ縮小し足の長さは変えてません。

あとは足首は小さくて貧素だったのでHGUCのグフカスタムの分と交換してます。

ヒートロッドは旧HGUCの曲がった状態のを使用してます。腕の付け根はポリキャップむき出しだったのでおそらくザクマリナーのポリ隠しパーツをUVレジンで複製して使用してます。 胴体にプラ板を貼り付けたので腕の軸が相対的に短くなるのでボール付け根辺りで切断し1ミリ延長してます。

ヒートロッドは旧HGUCの曲がった状態のを使用してます。

腕の付け根はポリキャップむき出しだったのでおそらくザクマリナーのポリ隠しパーツをUVレジンで複製して使用してます。 

胴体にプラ板を貼り付けたので腕の軸が相対的に短くなるのでボール付け根辺りで切断し1ミリ延長してます。

フィンガーバルカンはよくある一本づつ切り離しましたがそのままではゆるゆるなのでボール部分の横軸を少し残し火で炙って多少大きくなる様に調整しゆるゆる感を軽減してます。参考にされるならくれぐれも火の取扱いには注意して下さい。

フィンガーバルカンはよくある一本づつ切り離しましたがそのままではゆるゆるなのでボール部分の横軸を少し残し火で炙って多少大きくなる様に調整しゆるゆる感を軽減してます。

参考にされるならくれぐれも火の取扱いには注意して下さい。

ほぼビームサーベルのようなヒートサーベルを装備。

ほぼビームサーベルのようなヒートサーベルを装備。

頭部の後ハメです。製作中の写真も撮ってないので絶賛放置中のグフR35の頭部です。HGUCのグフ系は下部のモールド辺りに沿って切断すれば後ハメ出来ます。旧HGUCとグフカスタムはモールドに沿って切断で大丈夫ですがR35とリバイブ版は上部とモノアイレールの間が狭いので破損しやすいです。自分は合わせ目を消していて破損しました。モールド下0.3ミリ辺りを目安に0.1ミリのエッチングノコで切断し上部の残ったモールドをパテで埋めるて成功しました。

頭部の後ハメです。

製作中の写真も撮ってないので絶賛放置中のグフR35の頭部です。HGUCのグフ系は下部のモールド辺りに沿って切断すれば後ハメ出来ます。

旧HGUCとグフカスタムはモールドに沿って切断で大丈夫ですがR35とリバイブ版は上部とモノアイレールの間が狭いので破損しやすいです。自分は合わせ目を消していて破損しました。

モールド下0.3ミリ辺りを目安に0.1ミリのエッチングノコで切断し上部の残ったモールドをパテで埋めるて成功しました。

肘関節の後ハメ加工です。内部フレームを写真の様に加工すれば肘関節方向から差し込み出来ます。

肘関節の後ハメ加工です。内部フレームを写真の様に加工すれば肘関節方向から差し込み出来ます。

ザクとは違うのだよ。ザクとは!

コメント

  1. hidetan 2か月前

    コメント失礼致します!😚

    このグフめちゃくちゃ私好み…😍

    とてもカッコイイです!

    とても説得力のある汚し…🤔

    汚し加減もとても素敵です!🤗

    とてもカッコイイです!🤩

    …そして、私の作品、沢山見て頂き、

    フォローまでして頂き、ありがとうございます!😚

    私時間が不定期で、ご迷惑おかけする事も

    あるとは思いますが😅

    どうぞよろしくお願いいたします!🤗

     

    • コメントありがとうございます。気に入っていただいて幸いです。

      本編のムチムチのグフを目指して製作しました。

      自分も仕事の時の休憩中に車の中で作業して塗装は嫁が仕事で単独休みでの野外なので天候に左右されるのでスピードは遅いです。

      過去作のストックがなくなってきたので完成品の投稿が滞りそうです。

      製作中の投稿は続けるつもりなのでこちらこそヨロシクお願いします。

  2. みつる 2か月前

    このグフめちゃくちゃかっこいいです!!

    装甲の白っぽく見える(退色表現というのでしょうか)のはどのようにされてますか?

    • みつるさん、ありがとうございます。

      白く見えるのは砂漠戦をイメージしてタミヤのウェザリングマスターで全体を汚してるからです。

      一応、塗装手順で言うと黒立ち上げでベースはガンダムカラーのファントムグレーでベタ塗り。

      手足はエッジに軽く下地が残る様に旧ガンダムカラーのブルー8で塗装。

      ガンダムカラーのライトブルーでハイライトを入れてクレオスのUVカットのスーパークリアつや消しで質感を合わせてます。

      仕上げにクレオスのウェザリングカラーの青で軽くフィルタリングしてます。

      ウェザリングは黄砂で汚れた車をMSに置きかえて汚してます。

      足はタイヤ、手はドアミラーで側面や背部より全面を強めみたいなイメージです。

      あと子供の頃に泥んこ遊びして服が汚れたのも思い出してみるのも良いかもしれませんね。

      • みつる 2か月前

        なるほどです!!

        詳しく答えてくださってありがとうございます!!参考にさせていただきます(´▽`)

10
HGUC陸戦ゲルググ

HGUC陸戦ゲルググ

過去作ですが破損してたので修復した陸戦ゲルググです。特徴的な…

4
HGUCガンキャノン2

HGUCガンキャノン2

過去作ですが投稿します。現在は行きつけの店に展示してもらって…

7
HGUCドワッジ改

HGUCドワッジ改

過去です。現在は手元にないので古い画像で失礼します。

5
HGザク2(格闘仕様)

HGザク2(格闘仕様)

旧HGの陸戦ガンダムとセット販売されてたザクです。十数年前の…