HGストライクガンダム 不可能を可能にするシーンのイラスト風塗装

  • 2987
  • 6

皆様、こんにちは。こんばんは。
いきなり加工したメイン写真で恐縮ですが
HGストライクガンダムを使って
ガンダムSEEDの劇中名シーンをイラスト風塗装で再現してみました。

コチラもビームの光を加工して加えております。放送時に「フラガ大尉、無茶するなぁ!!」と心の中で叫んだ個人的に印象的なシーンです。最初、アークエンジェルに付属するストライクガンダム(1/1700)を使ってこのシーンを再現しようと思ったのですがどうせなら所持していたHGストライクを使って実践する事にしました。この画像はストライクをアークエンジェルに合わせて縮小加工しています。
コチラもビームの光を加工して加えております。
放送時に「フラガ大尉、無茶するなぁ!!」と心の中で叫んだ
個人的に印象的なシーンです。

最初、アークエンジェルに付属するストライクガンダム(1/1700)を使って
このシーンを再現しようと思ったのですが
どうせなら所持していたHGストライクを使って実践する事にしました。
この画像はストライクをアークエンジェルに合わせて縮小加工しています。
ここからは普通の画像です。ドミニオンのローエングリンを受け止める風に筆塗りしました。
ここからは普通の画像です。
ドミニオンのローエングリンを受け止める風に筆塗りしました。
劇中だとビームを受けている部分がピンク色に光っている所があり再現する為にピンクを入れようかと思ったのですが失敗しそうなので止めました。
劇中だとビームを受けている部分がピンク色に光っている所があり
再現する為にピンクを入れようかと思ったのですが
失敗しそうなので止めました。
ビームを受け止めるシールドを中心に白のハイライトと影色の黒を入れてます。
ビームを受け止めるシールドを中心に
白のハイライトと影色の黒を入れてます。
ビームを受け流すエフェクト部分をプラ板で再現しようかと思いましたが巧く加工する自身が無かったので止めました。
ビームを受け流すエフェクト部分をプラ板で再現しようかと思いましたが
巧く加工する自身が無かったので止めました。
実際にアークエンジェルと並べて撮影したのがコチラです。共演させたかったので、まず先にアークエンジェルを完成させました。
実際にアークエンジェルと並べて撮影したのがコチラです。
共演させたかったので、まず先にアークエンジェルを完成させました。
デジカメの撮影モードを変更してみました。
デジカメの撮影モードを変更してみました。
キャンドルモード(暗い中の灯りモード?)で撮影してみましたが雰囲気のある写真が何枚か撮影できました。
キャンドルモード(暗い中の灯りモード?)で撮影してみましたが
雰囲気のある写真が何枚か撮影できました。
白背景画像です。黒背景より各部が見やすいかと思います。ご覧の通り…左足は黒く塗りつぶしているだけです。左足部分に受け流されたビームを描こうと思ったのですが見事に失敗したので再度黒く塗りつぶしました…
白背景画像です。黒背景より各部が見やすいかと思います。
ご覧の通り…左足は黒く塗りつぶしているだけです。
左足部分に受け流されたビームを描こうと思ったのですが
見事に失敗したので再度黒く塗りつぶしました…
右手も肘部分から抜いただけで、接続ピン部分を黒く塗っています。右ビームサーベルもクルーゼ戦で紛失しているので黒く塗って消す…という誤魔化し方です。
右手も肘部分から抜いただけで、接続ピン部分を黒く塗っています。
右ビームサーベルもクルーゼ戦で紛失しているので
黒く塗って消す…という誤魔化し方です。
このシーンを観直してみると意外とカット数が少なかったので見えなかった部分は適当に塗って誤魔化しております。
このシーンを観直してみると意外とカット数が少なかったので
見えなかった部分は適当に塗って誤魔化しております。
両足があるので立ち姿画像はコチラでひとまとめにしておきます。
両足があるので立ち姿画像はコチラでひとまとめにしておきます。
ふと、前に製作したデスティニーと一緒に撮影したくなりました。そういえば今回は塗装途中の画像がありませんがストライク下地を塗るときは共通の色が多いコチラのデスティニーと同時に塗り進めました。結果的に似たような塗り方になりましたが…やりたいと思った事をSEEDコンに合わせて製作できて良かったです。最後までご覧いただきありがとうございました。
ふと、前に製作したデスティニーと一緒に撮影したくなりました。

そういえば今回は塗装途中の画像がありませんが
ストライク下地を塗るときは共通の色が多い
コチラのデスティニーと同時に塗り進めました。
結果的に似たような塗り方になりましたが…
やりたいと思った事をSEEDコンに合わせて製作できて良かったです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「やっぱり俺って不可能を可能に…」のシーンを再現してみました

コメント

  1. 脚がーーっある‼️さすが、黒の使い方が上手いですね!劇的に決まってます (gandam-hand2)

    • sawat1203さん、ありがとうございます!
      スッカリ忘れておりましたが
      (それもどうかと思いましたが…)
      ハロをデ■スター風に塗ったときにミレ(中略)コンを
      腕に描いて黒く塗りつぶしたのがきっかけでした(haro3)
      黒背景に同化させてしまえ!と(*゚∀゚)=3

  2. 自分もこのシーン大好きで、心の中で『ムゥーーー‼️』と叫んだものです…(´ノω;`)
    運命編でネオはムゥのクローンだとずっと思っていたのに、まさかの本人で( ゚д゚)ポカーンもしましたがw
    ローエングリーンに耐えきれなくなって装甲が溶けだしたストライクが上手く再現されてますね‼️Σd(・∀・´)

    • 東雲さん、コメント感謝です(´_ _)
      僕はSEED続編を知ったときに
      「ムウさん復活か!?」と真っ先に思い浮かびました(゚Д゚;∂

      塗装方法も大分慣れてきた…気がしますが
      延々とウェザリングしている感覚ですね~(;´Д`)

      このシーンは鮮明に覚えていたのに
      肝心なフリーダム、プロヴィデンスの決着シーンは
      完全に忘れ去っておりました…(strike)

  3. 損失部位を黒塗りで表現するとは、目からウロコです!

    • かわはぎさん、ご覧いただきありがとうございます。
      前に製作したSD・νガンダムの参考にしたイラストが
      アンテナが折れた状態だったので
      切り落とさずに黒く塗ったら
      黒背景に同化して見えなくなるのでは?
      と試したのがキッカケです(;´Д`A “

      折角作ったガンプラを切り刻むのを
      躊躇した結果でもございます(・∀・i)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…