ヒイロ・ユイ (SDウイングガンダムゼロカスタム 付属キット改)

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皆様、こんにちは。こんばんは。
SDウイングガンダム・ゼロカスタムに付属する伝説のキット
「ヒイロ・ユイ」

コチラをカッコよく作りたいと思い、挑戦してみました。

元キットで残っている部分は顔くらいになりましたが
とりあえず形にはなりました。
ウイングコン締切ギリギリの制作になってしまったので
塗装・各部仕上げが甘いのですがご容赦下さいませ<(_ _)>

コチラが元々のキット…です。サイズは2.5センチくらい。SD体形ですけど顔のディテールはシッカリ入っています。

コチラが元々のキット…です。
サイズは2.5センチくらい。
SD体形ですけど顔のディテールはシッカリ入っています。

で、エポパテで体をリアル頭身で制作しました。何となくヒイロのイメージにあるOPの手を上げている姿にしました。小さいので、細かい部分の造形は大変でした。

で、エポパテで体をリアル頭身で制作しました。
何となくヒイロのイメージにある
OPの手を上げている姿にしました。

小さいので、細かい部分の造形は大変でした。

塗装はいつもの通りのアクリルガッシュ筆塗りです。久しぶりにアニメ塗りで簡単に仕上げました。

塗装はいつもの通りのアクリルガッシュ筆塗りです。
久しぶりにアニメ塗りで簡単に仕上げました。

左手が顔を覆う姿なので止むを得ず頭部だけは後付けにして顔を描いてから簡単に首の上に乗せています。手で隠れていますが、一応瞳は両目ともに描いています。左手の指はパテ造形中に何度も削れたり、欠けたりしたのでやや大きめ・太めに造形してます。

左手が顔を覆う姿なので
止むを得ず頭部だけは後付けにして
顔を描いてから簡単に首の上に乗せています。

手で隠れていますが、一応瞳は両目ともに描いています。

左手の指はパテ造形中に何度も削れたり、欠けたりしたので
やや大きめ・太めに造形してます。

OPでは見えない背中部分は何となくの感じで作っています。

OPでは見えない背中部分は
何となくの感じで作っています。

一応、自立します。靴・バッシュ(?)をやや大きめには作っていますが。展示用に固定するために足の裏に真鍮線を打てるようにはしましたがバランスがとれる状態で制作出来たのも満足です。

一応、自立します。
靴・バッシュ(?)をやや大きめには作っていますが。

展示用に固定するために足の裏に真鍮線を打てるようにはしましたが
バランスがとれる状態で制作出来たのも満足です。

製作過程。最初に大まかに体の造形をエポパテをコネました。

製作過程。

最初に大まかに体の造形をエポパテをコネました。

OPの姿を大きい姿から描いてそれをSDキットのサイズに合わせて描き直してこの絵からトレーシングペーパーで転写してその転写を基にプラペーパーで体のサイズに切り出してからエポパテで造形しています。なので、各部がある程度の大きさの目安にはなりました。

OPの姿を大きい姿から描いて
それをSDキットのサイズに合わせて描き直して
この絵からトレーシングペーパーで転写して
その転写を基にプラペーパーで体のサイズに切り出してから
エポパテで造形しています。

なので、各部がある程度の大きさの目安にはなりました。

延々とデザインナイフで削っていきます。この時点でSDキットの首を…切り離し(ちょっと残酷)頭部と手を真鍮線で固定する方法としました。左手だけは肘部分で2パーツ構成です。

延々とデザインナイフで削っていきます。
この時点でSDキットの首を…切り離し(ちょっと残酷)
頭部と手を真鍮線で固定する方法としました。
左手だけは肘部分で2パーツ構成です。

体のスタイルがアニメっぽい感じでは無かったので胴体部分でカットして、胴を2ミリ程縮め脛部分(ソックスくらいの場所)を3ミリ伸ばしました。また、右手首の角度調整左手の指と頭部のハネた毛の部分に真鍮線を取り付けしました。割とイメージ通りの姿にはなってきた、と思いました。

体のスタイルがアニメっぽい感じでは無かったので
胴体部分でカットして、胴を2ミリ程縮め
脛部分(ソックスくらいの場所)を3ミリ伸ばしました。

また、右手首の角度調整
左手の指と頭部のハネた毛の部分に真鍮線を取り付けしました。

割とイメージ通りの姿にはなってきた、と思いました。

そして、筆塗りする前の状態です。言い訳になりますが2月末に右手人差し指を負傷して完成予定が大幅に狂ってしまったのでウイングコン前日の夕方の時点で表面処理を行う状態でしたがとりあえず、間に合わせるためにこの時点で仕上げは諦めました。まぁ、気に入らなかったら塗装を剥がしてまた削り直せば良いのですけど…結局、髪形も変更したので元キットの残っている部分は顔だけになりました。全体の10%位の割合ですけどウイングコンの規約に則り、純正キットで仕上げました。出来れば…大きいサイズ(フィギュアライズスタンダード位)で作りたかったですけど。

そして、筆塗りする前の状態です。

言い訳になりますが2月末に右手人差し指を負傷して
完成予定が大幅に狂ってしまったので
ウイングコン前日の夕方の時点で表面処理を行う状態でしたが
とりあえず、間に合わせるためにこの時点で仕上げは諦めました。

まぁ、気に入らなかったら塗装を剥がして
また削り直せば良いのですけど…

結局、髪形も変更したので
元キットの残っている部分は顔だけになりました。
全体の10%位の割合ですけど
ウイングコンの規約に則り、純正キットで仕上げました。

出来れば…大きいサイズ(フィギュアライズスタンダード位)
で作りたかったですけど。

元キットの完成見本写真。今気付きましたが、この姿だとジーンズを穿いているのですね。

元キットの完成見本写真。
今気付きましたが、この姿だとジーンズを穿いているのですね。

実際の大きさは7.5センチくらいで昔のMGキットに付属していたパイロットフィギュア位の1/20くらいのスケールだと思いました。出来れば、もっと丁寧な仕上げでアニメ塗りでは無くて水彩画っぽい塗り方でも良かったのかもしれませんが一応、間に合わせる事が出来て満足・一安心です。SDキットのヒイロをカッコよく作り直す!という目標を達成できた…つもりですしパテ造形の練習にもなり、色々と学ぶ事の多い制作でした。最後までご覧頂きありがとうございました。

実際の大きさは7.5センチくらいで
昔のMGキットに付属していたパイロットフィギュア位の
1/20くらいのスケールだと思いました。

出来れば、もっと丁寧な仕上げで
アニメ塗りでは無くて水彩画っぽい塗り方でも良かったのかもしれませんが
一応、間に合わせる事が出来て満足・一安心です。

SDキットのヒイロをカッコよく作り直す!
という目標を達成できた…つもりですし
パテ造形の練習にもなり、色々と学ぶ事の多い制作でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

伝説のSDキット「ヒイロ・ユイ」をリアル頭身で作り直しました

コメント

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  1. 顔以外自作!90%スクラッチ!お見事です(gundam-kao3)

    • リューノ 11時間前

      sawatさん、コメントありがとうございます!
      顔の造形自体は良い…と思ったので
      形になってくれて一安心しております(;^ω^)

  2. めちゃめちゃ凄いですね!

    顔とか、全体のバランスとか難しいですよね。

    自分は初心者なんで、設計画を描くところから始めたりとか、参考にさせて頂きました。

    • コメントありがとうございます。
      丁寧な制作時間を設ける事が出来ませんでしたが
      何とか形になったので満足はしております。
      下絵をベースにする事で体のディテールの大まかな目安に出来たので
      参考になったのであれば幸いでございます。

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