昨日に続きまして、アークファラクト再改造の「エクシードファラクト」のご紹介です。
昨日は枚数制限の関係でほとんどMS形態のみでしたが、今回はMA形態中心でお送りします。
【概要】
八潮瑠唯が制作したエクシードファラクト。その可変機構は至って単純ながら、4形態に変形する。
- MA形態1/巡航形態
元のアークファラクトに同じ。しかしながら、頭部を覆う範囲が広がり、さらには誘導プラズマ砲とナックルバスターによる高い火力も得た。
変形時には、エクシードファンネルのラックを機体下部へ向け、ナックルバスターを正面に向ける。
脚部ビームクローによる白兵戦も強力で、旧ジオンのMAを、すれ違いざまビームクローで両断することなど朝飯前。
瑠唯「···やはりその程度」
この形態でもエクシードファンネルをよく使う。
瑠唯「後ろにも目をお付けください、紗夜先輩」
- MA形態2/精密砲撃形態
移動砲台としての機能に特化した状態。巡航形態から脚を直立させることで本形態になる。
紗夜「早い話、某デストロイドね」
瑠唯「さ、作品が違いませんか⁉💦」
誘導プラズマ砲を装備するバインダーは30度ずつ左右に、ナックルバスターは90度ずつ外側に向きを変えられるが、自ら移動しながら撃つことが基本。
- MS形態1
エクシードファラクトの基本形態。詳細は前回に委ねる。
- MS形態2/強襲形態
ナックルバスターを正面に向け、バインダーを起こし、足首を回転させると本形態になる。バインダーにある主翼も展開する。
フォビドゥン系列のMSと酷似した変形パターンだが、フォビドゥン系列機が得意とする水中戦は、本機体では巡航形態が選ばれる傾向にある。
なお、これは飽くまで一説に過ぎないが、瑠唯が所属する部隊は「East of Eden」と呼ばれ、異世界から異世界へと転戦を重ねていると共に、本機体のみで340機ものMS・MA、40隻もの宇宙艦を沈めたとの話もあり、ティターンズ、旧ジオン、ザンスカール帝国、ヴェイガンに恐れられているという。またアークファラクト時代もそうだが、本機体はAGE世界で宇宙海賊ビシディアンと、コズミック・イラで傭兵組織サーペントテールと行動を共にする姿が確認されている。
〜氷川紗夜のレポートより〜
···というわけで、2回にわたりエクシードファラクトをご紹介してきました。
実は4段変形は各種ジョイント群の広い可動範囲がもたらした偶然の産物で、変形途中で別形態として使えるものを2つ見つけ出し、精密砲撃形態、強襲形態としました。特に精密砲撃形態ではMS形態時の腕を封じる代わりに、初代マクロスのデストロイド群のように、ナックルバスターをいわゆる武器腕として活用しています。
以上、エクシードファラクトでした。
なおAveMyGO組のしんがりになる作品のベースキットは、週休を利用して昨日入手したインパルスランシエに決まりました。
「種明かしでは?」(羽沢つぐみ)/「それは違うわね···」(氷川紗夜)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
SEEDの終盤辺りからガンプラ沼に入り始めたライトモデラー。
「バンドリのメインキャラがもしもガンプラを作ったら?」をメインテーマに、主にHGUCリバイブ以降の作品を作っています。基本的に塗装はせず素組みです。
※悪質なコメントは予告なく削除する場合があります。
クモハユニ64さんがお薦めする作品
4段変形ィィィー‼/エクシードファラクト(2/2)
アークファラクトが進化/エクシードファラクト(1/2)
「衝撃の鷹」墜つ···
今回は以前制作したインパルスアキピテール(https://g…
宇宙に輝くビームマント/ロートブルーダー(2/2)
昨日に続きまして、ダリルバルデ改良型「ロートブルーダー」のご…
ダリルバルデを改良/ロートブルーダー(1/2)
前回の予告通り、水魔よりダリルバルデをベースとした可変機「ロ…
重武装のダガー/ダガーL“マン・ゴーシュ”
今回は前作の予告通り、オプションパーツセット01・エールスト…