SEEDコンの参加作品として劇場版SEED FREEDOMよりイモータルジャスティスガンダムを製作しました。
劇場版のガンプラで最初に購入できたのがこの子だったので作り始めました。
プロポーションの改造をメインにディティールを追加していきました。
人を守る戦い方をするシン・アスカが駆る機体なのでスマートなヒーロー体形でビビットなカラーリングを目指しました。
正面
背面
MA-M727A3 高エネルギービームライフル
色分けがあまりされていないので後ハメ加工とマスキングで塗分けてます。
MMI-S2M5/X カルキトラ ビーム重斬脚
エフェクトパーツはスポンジヤスリで曇らせてホワイトでグラデーション。
MA-F2D2 ヴィーセルナーゲル ビームブーメラン
エフェクトパーツはスポンジヤスリで曇らせてホワイトでグラデーション。
サイドアーマーに直接持ち手を取り付けるので干渉する部分は塗装が剥げないようモデリングワックスを使用。
RQM75 フラッシュエッジ4 シールドブーメラン
上記と同様にヤスリがけとグラデーション。
こちらも変形時に干渉する部分はモデリングワックスを塗布。
プロポーションをいじってますが単純な機構の変形なので問題なく飛行形態になれます。
シールドの先端にビームエフェクト付いたままなのは気にしないでください。
製作途中の本体。
各部プラ板での延長や真鍮線やプラ棒使ってシャープ化しています。
首は途中で切断して1mm延長。
胴体下部もボールジョイントを一度切り離しで約2mm延長。
上腕は1mm延長して関節の軸もそれにあわせて延長。
袖の上の部分の白いパーツも上下で0.5mmずつ延長。
腿の外装パーツを上方に2mm延長して関節の軸もプラ棒をつぎ足し。
アーマー裏や関節の肉抜き穴、アンクルガードのくるぶしの切り欠き部もプラ板で塞ぎました。
ウィングは先端をシャープ化するため1mmプラ棒を貼り付けて削り出してます。
ビームライフルの複雑な塗分けは極力手間を減らすためカットできる部分を後ハメ加工。
カラーリングは・・・
赤:クレオス GXハーマンレッドと差し色にバーチャロンカラーの焔小豆
青:クレオス ティターンズブルー2
白:ホワイト
黄:クレオス MSイエロー
その他関節色や差し色にスターブライトアイアン、エアクラフトグレー、ガンダムメッキシルバーを使ってます。
仕上げはクレオス スーパースムースクリアーです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
やっぱりイモータルくんはいじりがいがありますよね、ビルドしやすいといいますか、素体にもデティールアップにももってこいの機体というのが、主様の作品が証明されていますな(iori_sei)
コメントありがとうございます。
時間が許せば作り込みたいところはもっとあったのですが今回はコンペの〆切を有線しました。
素体としてすごくプレーンなキットですね。
バイクで日本一周するというアウトドアの頂点を極めし者。
しかし、その正体はインドアプラモおじさん!
細身でスマート&ヒロイックな機体が好き。
でもドッシリした敵役も好き。
ガンダム作品は基本的に何でも肯定派。
みんな違ってみんな良い。
あばれkickさんがお薦めする作品
HG ガンダムルブリスウル
HGBF 乙ガソダム -欲しいの鼓動は愛-
EG ストライクガンダム
HG デミバーディング
2025年、あけましておめでとうございます。 今年の最新作と…
HGUC ズゴック
「連邦軍VSジオン軍」フェスに参戦するため量産型ズゴックを作…
HGBF ビルドバーニングガンダム
最近、変わった塗料をあれこれ買い込んでるのですが、使う機会が…
HG ガンダムエアリアル
2024年が明けてから1か月以上が経過していますがダラダラ作…