2025年、あけましておめでとうございます。
今年の最新作として水星の魔女よりHGデミバーディングを投稿します。
スジボリ、ディティールアップを中心に製作をすすめました。
重量級の機体でズングリしていたので胴体を延長しバランスを調整しました。
どことなくコミカルな印象のあるデミバーディングを激渋でかっちょいい感じにすることを目指して改造しました。
今回から新たな試みとして製作工程の手元動画を作ってみました。
そちらも併せてご覧いただけますと幸いです。
正面
私はデカール貼りがイマイチなので今回は特に丁寧にやろうと思い、貼る箇所にはデカールフィクサーを塗り、しっかり貼って少し乾燥したらマークソフターで馴染ませて、クリアーで薄く何度もコートしてパーツとの段差が消えるように調整しました。
左肩には最終決戦で本機のパイロットが軍属ではなく学生であることを周知させるために企業ロゴではなくアスティカシア高専の校章をケナンジ隊長の指示で入れたという脳内設定です。
というのは半分嘘でFrsのミオリネのデカールが余ってたので使ってみました。
背面
ディティールやデカールは集中と拡散を意識するように施しました。
特に後ろから見たときはメカっぽさが出るようにイメージしながら作りました。
ビームサーベルはスポンジヤスリで磨いてモデリングワックスを塗布しています。
ライフルのセンサーはキットのクリアパーツのランナーから削り出しました。
銃口、砲口、スラスターにはメタルパーツやプラ材から作ったパーツを埋め込んでます。
バオリパックのモノアイにはHi-QパーツのVCドームを埋め込んでます。
もちろん格闘戦もできます。
肉抜き穴やアーマー裏のスカスカはプラ板やパテで穴埋め。
胴体下部をプラ板で1.5mm延長。
全体的にスジボリを入れてます。
塗装後に塗分けたディティールアップ用のパーツを接着して情報量をUPさせています。
本体のカラーはガイア ダークイエロー1、ガイア ウォームホワイト、Mrカラー ダークシーグレーを使用。
関節部はガイア スターブライトアイアン。
各部の差し色のメタリックはミスターホビーマーカーをチョイ塗りしています。
エッジのシャドウはヌーベルカレーパステル。
デカールはRBコーションデカール。
トップコートはMrカラー スーパースムースクリアーを使用。
塗面の保護にタミヤモデリングワックスで磨いて仕上げました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
バイクで日本一周するというアウトドアの頂点を極めし者。
しかし、その正体はインドアプラモおじさん!
細身でスマート&ヒロイックな機体が好き。
でもドッシリした敵役も好き。
ガンダム作品は基本的に何でも肯定派。
みんな違ってみんな良い。
あばれkickさんがお薦めする作品
HG ガンダムルブリスウル
HGBF 乙ガソダム -欲しいの鼓動は愛-
EG ストライクガンダム
HGCE イモータルジャスティスガンダム
SEEDコンの参加作品として劇場版SEED FREEDOMよ…
HGUC ズゴック
「連邦軍VSジオン軍」フェスに参戦するため量産型ズゴックを作…
HGBF ビルドバーニングガンダム
最近、変わった塗料をあれこれ買い込んでるのですが、使う機会が…
HG ガンダムエアリアル
2024年が明けてから1か月以上が経過していますがダラダラ作…