HGリックディアス 80年代アニメイラスト風塗装

  • 2669
  • 2

皆様、こんにちは。こんばんは。
HGリックディアスを80年代アニメ風の塗装で仕上げました。
僕にとってのイラスト風塗装の2作目です。
実は昨年(2018年夏頃)完成していたのですが
資料も無しに試した結果…塗装に失敗したと思い封印していた作品です。
平成も終わりますし、在庫処分という事でお披露目させて頂きます。

イラスト風(アニメ塗り)を行っているガンプラビルダーの諸先輩方の作例を見て、自分でもやってみたいと思ったのですが時間ばかりを費やして色々とやりすぎてしまいました…反省。
イラスト風(アニメ塗り)を行っている
ガンプラビルダーの諸先輩方の作例を見て、自分でもやってみたいと思ったのですが
時間ばかりを費やして色々とやりすぎてしまいました…反省。
黒背景撮影も今回で4~5回目です。「ブライトさん!いっぱい…いっぱいピンボケしたよ~~~!!!」(´;Д;`)=o)´゚Д゚):;*.’:;
黒背景撮影も今回で4~5回目です。
「ブライトさん!いっぱい…いっぱいピンボケしたよ~~~!!!」
(´;Д;`)=o)´゚Д゚):;*.’:;
アクションベースを使って空間姿勢。
アクションベースを使って空間姿勢。
僕の脳内ではZガンダム第1話のイメージです。
僕の脳内ではZガンダム第1話のイメージです。
頭部も少しだけ動きます。
頭部も少しだけ動きます。
白背景画像も…4度目の撮影です。
白背景画像も…4度目の撮影です。
リックディアスを作ろうと決めたきっかけはシャアとアムロが愛機として使った唯一のMSだな~と気付いたからです。あと、エマさんにカミーユも乗りましたし皆が大好き・リックディアスです。
リックディアスを作ろうと決めたきっかけは
シャアとアムロが愛機として使った唯一のMSだな~と気付いたからです。
あと、エマさんにカミーユも乗りましたし
皆が大好き・リックディアスです。
ここから以下3枚は最初に撮影した画像です。
ここから以下3枚は最初に撮影した画像です。
クレイバズーカも背中のビームピストルもアニメ風に塗りました。ビームサーベルは引き抜くと塗料が剥がれたので…持たせた画像はありません。
クレイバズーカも背中のビームピストルもアニメ風に塗りました。
ビームサーベルは引き抜くと塗料が剥がれたので…持たせた画像はありません。
リックディアスは下からのアングルがカッコイイと思います。僕の不慣れなアニメ塗りも隠れますし…紹介しきれないので違う下から画像を3枚並べてみましたがコレはコレでアーガマのリックディアス隊っぽいかな~という発明です(笑)
リックディアスは下からのアングルがカッコイイと思います。
僕の不慣れなアニメ塗りも隠れますし…
紹介しきれないので違う下から画像を3枚並べてみましたが
コレはコレでアーガマのリックディアス隊っぽいかな~という発明です(笑)
各部の画像はいつもの様にひとまとめで失礼します。
各部の画像はいつもの様にひとまとめで失礼します。
おまけ。フィギュアを所持していた事を思い出したのでハロカプZのクワトロとアムロと一緒に撮影してみました。下段は合成です。
おまけ。
フィギュアを所持していた事を思い出したので
ハロカプZのクワトロとアムロと一緒に撮影してみました。
下段は合成です。
塗装の様子です。1・素組みの画像がありませんがゲート処理、合わせ目消しを行って  クレオスの缶スプレーサーフェイサー(マホガニー)で下地塗装しました。  そしてベースの色を塗りました。2・各部に80年アニメ風な、所謂ワカメ影を加えたのですが  よく判っていなかったのでベースカラーを  ワカメ影形状にしてしまいました…3・左肩の可動部分が塗料で固まってしまい  無理矢理動かしたら…折れました!!!  まぁ、特に動きに関係無いと思ったので瞬間接着剤で固定しました。4・2段階色が乗った状態ですがワカメ影形状にしてしまったので  迷彩カラーっぽい見た目になってしまいました。4Bは別角度画像です。5・僕の中では80年アニメはテカテカに光っているイメージだったので  白でハイライトを入れた結果…コチラもやりすぎてしまい  こういう赤ベースのカモフラ迷彩カラーっぽくなってしまいました…6・上半身に合わせて下半身も白ハイライトを入れたのですが…  イメージしていたモノとは随分と異なる仕上がりになってしまったので  最後に黒の影色を加えて、白ハイライト部分も黒で塗りつぶし  ようやく完成となりました。結論・シッカリ資料を集めてから塗らないとダメですね…完成させて暫く後にZZガンダムを見直しましたが表現が全然違っておりました。この失敗を反省として「[SDフェネクス](https://gumpla.jp/sd/106335)」を塗りました。80年代アニメ塗りっぽくご覧いただけたのであれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。
塗装の様子です。

1・素組みの画像がありませんがゲート処理、合わせ目消しを行って
  クレオスの缶スプレーサーフェイサー(マホガニー)で下地塗装しました。
  そしてベースの色を塗りました。
2・各部に80年アニメ風な、所謂ワカメ影を加えたのですが
  よく判っていなかったのでベースカラーを
  ワカメ影形状にしてしまいました…
3・左肩の可動部分が塗料で固まってしまい
  無理矢理動かしたら…折れました!!!
  まぁ、特に動きに関係無いと思ったので瞬間接着剤で固定しました。
4・2段階色が乗った状態ですがワカメ影形状にしてしまったので
  迷彩カラーっぽい見た目になってしまいました。4Bは別角度画像です。
5・僕の中では80年アニメはテカテカに光っているイメージだったので
  白でハイライトを入れた結果…コチラもやりすぎてしまい
  こういう赤ベースのカモフラ迷彩カラーっぽくなってしまいました…
6・上半身に合わせて下半身も白ハイライトを入れたのですが…
  イメージしていたモノとは随分と異なる仕上がりになってしまったので
  最後に黒の影色を加えて、白ハイライト部分も黒で塗りつぶし
  ようやく完成となりました。

結論・シッカリ資料を集めてから塗らないとダメですね…
完成させて暫く後にZZガンダムを見直しましたが
表現が全然違っておりました。
この失敗を反省として「[SDフェネクス](https://gumpla.jp/sd/106335)」を塗りました。

80年代アニメ塗りっぽくご覧いただけたのであれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

シャアとアムロが愛機としたリックディアスを製作しました。

コメント

  1. ピッカピカのテッカテカですね‼️Σd(・∀・´)
    なんだか色々な新型機の登場シーンがこんな感じで手の込んだ演出だったかなぁ?と、懐かしい気分になってしまいます‼️(゜ー゜)(。_。)

    • コメントありがとうございます(。・ω・)ノ゙
      艶々テカテカなアニメ風塗装に挑戦してみましたが
      もう少し控えめでも良かったかな~と…
      次回は改善して挑戦してみたいです((φ(・д・。)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

ビルドシリーズコン
5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

ビルドシリーズコン
13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…