GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

令和元年最新作
モデラーは余剰パーツでどこまでガンプラを作れるか?

モデラーは余剰パーツでどこまでガンプラを作れるか?

余剰パーツでガンプラ一機建造しました(狂気)

※7/23動画を埋め込み追記

ガンプラを作ると避けて通れないもの。「余剰パーツ」

ジャンクとして活用するのもいいが、諸君らはこう考えたことはないだろうか?

「こんだけ余剰パーツあれば一体くらいガンプラ作れるんじゃね?」

そう。そう思ってしまったバカがここに一人いた!
これはそんなバカがほぼ余剰パーツでガンプラを組むことに挑戦した記録である!

今回のレギュレーション
①余剰パーツの定義
説明書でバツになってるパーツまたは使っても本体のディスプレイに影響が出ないパーツ
※これはアンテナにジエンドのイッカクのものを使用しているため。ジエンド本体にはなんら影響が出ないので、今回は余剰パーツと定義。同様にクロスボーンのコアファイターなども余剰パーツ扱い可とする。

②カスタマイズパーツについて
作品の密度を高めるためにカスタマイズパーツ、ディテールアップパーツ、プラ板などの使用は可とする。
※今回は足の付け根のボールデンアームズ、ビルドナックルズ、カスタマイズキャンペーンのヒートソード、その他ディテールアップパーツが該当。

大まかな規定はこんな感じ。簡単に言うと本体のパーツはなるべく余剰パーツで工面しましょうという挑戦です。
タグは余剰パーツチャレンジをつけさせていただきましたm(._.)m

↓動画はこちら

以下は機体説明です。

リジジュアルガンダム

その名の通り、残りのパーツを集めて作られたガンプラ。
体の9割が余剰パーツ。脳内ではビルドダイバーズのトップランカーの機体がガンプラとして発売されてる世界で、その余剰パーツを集めた少年が組み上げたという設定。

前面

寄せ集めの機体故に脚が長く、いささか異形化している。
これは足を構成するジャンクが少なく、色々なパーツを貼り付けた結果である。
胸部にはガトリングガンが2門ついている。
また両肩と腹部にはカリドゥスが搭載されているため、火力は高い。

背面

フライトユニットや使われてるパーツからSEEDの機体っぽい印象を受ける。
特にフライトユニットの基部はストフリの肩×4という構成でX字を形成している。

ダブルビームライフル

インパルスランシエ、アルクの余剰パーツ。
それにスカルウェポンのあまりのビームサーベル基部をつけて発射口を二つにしている。

二つの発射口に二丁ライフルで4倍強い!

という頭の悪い発想から生まれたが、単純に強い。またロングビームサーベルを形成できる点も侮れない。

腕部ガトリング

プレバン品天ギナの余剰パーツ(つまりミナのパーツは全部余剰になる)。
爪部分を切り飛ばして引き出し式のガトリングガンに早変わり。
実弾武器でミサイルの迎撃や牽制など取り回しに優れる。

バックラーシールド

プレバン品ランド・マンロディの余剰パーツ。
小型Iフィールドジェネレーターを搭載。バックラーとは名ばかりの防御力を誇る。
またビームガン兼ビームサーベル発振装置がついているため、格闘戦もこなせる装備。
これはプロヴィデンスの複合兵装防盾システムを模したもの。

ツインヒートソード

カスタマイズパーツのものそのまま。
普段はフライトユニットのウィングとして使用されるが外して使用することができる。
ただし、両手でツインヒートソードを持つと翼がなくなるという欠陥がある。
もっとも両手でツインヒートソードは取り回しが悪いことこの上ない状態なのだが……

翼が武器というのはレッドドラゴンに酷似している。

大きさ比較

近くにいたナラティブくんと。
若干リジジュアルの方が大きい。
脚が肥大化したため18m級のパーツを使っているにもかかわらず、かなり大型化した模様。
大型故にビルドナックルズもあまり使われないLサイズを使用し、腕を長く見せている。

無謀な挑戦の始まり

ビルドダイバーズ系……特にシャイニングブレイクの余剰パーツの多さから

「これ、もう一体作れそうじゃね?」

ってなったのがすべての始まり。勢いそのままでここまで作れてしまったため後に引けぬ状態に。

しかし!!ここでアクシデント発生!
膝関節の余剰パーツが!!ない!!

謎関節

膝関節がないと頭を悩ませていた僕を救った通称:謎関節。
アストレイ関節(今回はノーネイムの余剰)にベースガンダムの余剰パーツ(レオパルド・ダ・ヴィンチの靴との接続パーツ)を切断してくっつけたもの。
脚が長くなったのはだいたいこの関節のせい。

形になった!

使用した余剰パーツ一覧

インパルスランシエ、アルク(ライフル、肩)
シャイニングブレイク(胴体、フロントアーマーの一部、脚)
ラヴファントム(頭と肩)
アメストフリ(肩とフロントアーマーとリアアーマー)
ガルバルディリベイク(腕)
トライオン3(二の腕、太もも)
アストレイノーネイム(膝関節と装飾)
デルタガンダム2号機(リアアーマーの一部)
アストレイゴールドフレーム天ギナ(爪と脚アーマー)
アスタロトリナシメント(靴部分)
Ez-SR(靴の基部)
ドライバー二ング(装飾)
ジーエンアルトロン(腰部分)
ボールデンアームズ(脚の付け根とサイドアーマーほか)
ジンクスⅣ(なんかのパーツを脚に)
ランド・マンロディ(サイドアーマーをバックラーに)
シュバルツリッター(装飾)
ザラキエル(フライトユニット基部)
ジ・エンド(イッカクのアンテナ)
gbnベースガンダム(膝関節)
M91(靴との接続)
ダブルオースカイ(肩の覆い)
ビルドナックルズ

こんな内訳

サフ

真っ黒だからこのツイートがめっちゃ伸びた

塗装

某ナイトメアフレームっぽい色合いに。
もともと前作をこの色にしようとしていた。 またアセンションの脚が変わったのはこいつのせい

塗装はガンダムマーカーエアブラシ
ブラック(メイン色)
シャインシルバー(バーニアや二の腕、太ももなど)
ゴールド(差し色)
グレー(関節など)
レッド(目)
メタレッド(ヒートソード)
など
トップコートは光沢。

フライトユニット

ナイトメアフレームの脱出装置のような形にしたいと思ったらちょうどザラキエルのパーツが余っていたので、これをもとに4本の剣でウィングに見せる方式に
本当は6本にしたかったが、手元にヒートソードは2セットしかなかったorz

フライトユニットなしの背面

ストライク系のようなシンプルさ。ちなみにフライトユニットとの接続は一軸だが、ストライクにはつけられない。

無謀な挑戦いかがでしたでしょうか?
完走した感想は「できれば二度とやりたくない」です笑笑
まあ苦心の末に余剰パーツのみで作ったとは思えないかっこよさになったので満足はしています!

我こそは!という方は是非「余剰パーツチャレンジ」のタグで挑戦してくださいm(._.)m

体は余剰パーツでできている。

コメント2件

  1. ku-ma-0 2週間前
    • 千紘 2週間前

千紘さんがお薦めする作品0件

  • ZGMF-X42S[AS}DESTINY GUNDAM AS…

  • 『100,010人目の敗者』