GUNSTA

『100,010人目の敗者』

『100,010人目の敗者』

高貴な装いのダイバー
「『100,010人目の敗者』という高難易度クエストを知っているかな? フォースでNPDを倒していくという単純なミッションだが侮ることなかれ。最後の100,010機目こそが君たちの最大の敵だ。以下にNPDの概略が書かれている。やつを倒して勝者となるか敗れて君たち自身が100,010人目の敗者となるか……それは君たちの腕次第だ。是非ともフォースを組んでエレガントに挑んでくれたまえ」

GBN運営からのお知らせ

GBNではこの度期間限定クエスト『100,010人目の敗者』を開催いたしました!
押し寄せる10万機近くのNPDたち。そして、倒した後に待ち受けるラスボス……リーオーの王とは?
さらにあの『エレガント』な方のNPDキャラ獲得のチャンス?!
ぜひこの機会にフォースを組んでチャレンジ!成功報酬をゲットしましょう!
※一人プレイも可能です。ただし難易度はフォースでの参加を基準に設定してあります。

NPD概略
OZ-00MS2eX Tallgeese XⅢ(トールギスエックススリー)

トールギスⅢの余剰(eXtra)パーツで建造されたもう一機のトールギスⅢ。断じてトールギスの13番機ではない。トールギスサーティーンともトールギストレーズとも読まない。
主にトールギスⅢと同様の設計がされているが、余剰パーツが足りない部分はリーオーのものが用いられている。そのため、意匠が残っている部分が見られる。
兵装はトールギスⅡに寄せられており、ヒートサーベルとヒートロッドのないシールドを装備している。

スーパーバーニアの接続がバックパックに改められている。これはトールギスフリューゲルや宇宙用リーオーのデータの応用と思われる。

ヒートサーベル[インパルス]はビームサーベル使用によるエネルギーを抑えるために搭載された。この兵装が装備されているのは本機のパイロットの想定がトレーズ閣下であったからと言われている。ヒートサーベルの名前の由来は嵐と衝動(シュトゥルム・ウント・ドランク)から来ており、ヒートランス[テンペスト]を意識したものと思われる。
主にこの武器を使うためダイバーは接近されないように心がけるべきだろう。
接近の際に使うスーパーバーニアの部位破壊なども効果的だ。

射撃兵装であるメガ・バスターライフルはメガキャノンと並行して開発されていたものである。メガキャノンが完成しない場合を考え、ウイングガンダムのバスターライフルをベースとして設計されている。威力や弾数でメガキャノンに劣るが本機の特性上、問題はなかったようだ。
トールギスのAIの都合上この武器を使うのは稀であることが判明している。
しかしあまりに距離を置いてしまうとメガ・バスターライフルの餌食となるだろう。
適切な距離で立ち回りたいところだ。

原型機同様ビームサーベルも所持している。メインウェポンであるヒートサーベルが破壊された時などに使用する。

クエスト内容

このクエストは敵味方の総撃墜数が100,010機に達した時点で終了し、撃墜数、被撃墜数などでスコアを換算するもの。時間制限なしコンティニューは何回でも可(ただし少なければ少ないほどスコアは上がる)
トールギスXⅢは100,009機目が落とされた時に現れるラスボスである。単体での戦闘力はそれほど高くないが、連戦による精神的疲労やダメージの蓄積で撃墜されてしまうことが多くなるだろう。ダメージマネジメントをしっかり行おう。
リーオーを含め、10万機近くもNPDを倒す高難易度クエストであるため、フォースによる参加が望ましい。
トールギス XⅢの思考ルーチンはトレーズ・クシュリナーダのものが反映されており、メガ・バスターライフルは滅多に使わずヒートサーベルによる剣戟を繰り出す。

クエストの噂
一部の熱烈なトレーズシンパのダイバーは100,010機目にトールギスXⅢが現れることを初めて知り、感動のあまり倒せなかったとか。100,009機撃墜し、疲弊したところにトールギスXⅢが現れるため「100,010人目の敗者はプレイヤー自身」と揶揄されることもある曰く付きのクエストである。

という設定で作られたトールギスNPDです。役割はリーオーNPDの王。ボス。というイメージで作らせていただきました。
もともとリーオーNPDでトールギスを作ろうとしていた時にこの企画が流れてきて参加させていただきました!
皆さんがフォースを結成していく中僕がやりたいのは……そう、NPD側!敵役!私は敗者になりたい!
クエストがあってのGBN。ならば僕がクエストを作り、皆さんのアグレッサーとなり妄想をはかどらせれば……と考えた次第です!

普通のリーオーではなくリーオーNPDにしたのは肩と背中のバックパックを使うためです。
トールギスのパーツは顔や肩、尻、胸の一部にとどめ、ほかはアメイジングブースターやビルダーズパーツバーニアなどでそれっぽく見えるパーツで作ってます。ダイバーズコンということもあってこういう形の方がらしいかなと

塗装はトレーズ様のエレガントカラー。
トールギスⅡとほぼ同じです。
トールギスⅢの2号機、トレーズ専用機のイメージだったのでこの色しかないだろうと。

比較スミ入れ
もう少し薄い色でやればよかったかなと思ったり

比較
スミ入れとパステルシャドウ
シャドウ入れたらすこしは黒のスミ入れ誤魔化せたかなと
この頃はトールギスⅢの顔のまんまだったのですが折れてしまい…

左右のツノを落とすも……正面の顔が気に入らず……
横顔はいいんだけど

最終的に二重トサカに
トレーズ様のエレガントの二重眉がイメージ元。

そして最後がデカールありです。
ここまで丹精込めたガンプラは初めてで完成した時泣きましたね。
このトールギスは僕の誇りです!
皆さーん!フォースを募って早く倒しにいらっしゃーい!

フォース各位「クエストはエレガントに運べ」とのことです。エレガントに……ready?

コメント0件

改造の素人登場! 塗装は主にガンダムマーカーエアブラシ 最近エナメル塗料が使えるようになった。 ツイッター(小説垢兼モデラー垢)→@heero_pr0t0zer0

千紘さんがお薦めする作品0件

  • ZGMF-X42S[AS}DESTINY GUNDAM AS…

  • 『100,010人目の敗者』

コアガンダム(ティターンズカラー)&プルトニューンアーマー

コアガンダム(ティターンズカラー)&am…

 もしプラネッツシステムに幻の9番目——惑星から外れた星の名を冠するユ…

〜R.I.P.〜current runner

〜R.I.P.〜current runn…

飼い犬をガンプラ化 ※このページには作者のプライベートに関わる内容が書…

スクランブルガンダム絶零[SCRAMBLE GUNDAM Z0]

スクランブルガンダム絶零[SCRAMBL…

俺式ホットスクランブルガンダム作ってみた!! ちょうど翼をもがれたスク…

モデラーは余剰パーツでどこまでガンプラを作れるか?

モデラーは余剰パーツでどこまでガンプラを…

余剰パーツでガンプラ一機建造しました(狂気) ※7/23動画を埋め込み…

関連ガンプラ作品

ユニコーンナイト

ユニコーンナイト

ユニコーンナイト

RG トールギス(アニメ版)

RG トールギス(アニメ版)

初投稿です。 よろしくお願いします。 RGのトールギス(EW版)をアニ…

OZ-13MSX1RM ヴァイエイト残月

OZ-13MSX1RM ヴァイエイト残月

OZ-13MSX1RM ヴァイエイト残月 ファイティングアビリティ:レ…

ガンダムラヴファントム

ガンダムラヴファントム

ラヴファントムをラップ塗装しました。