1/144RX-78-01 01ガンダム(ゼロヒトガンダム)
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
アニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』に登場した、RX-78-01 「01ガンダム(ゼロヒトガンダム)」を、赤いガンダムと軽キャノンとのミキシングビルドで製作しました。
「ザク連邦鹵獲機」とともに初登場したシーンを再現。
■頭部
軽キャノンから流用し、ツインアンテナを取り付けました。劇中でのツインアンテナはもっと細いのですが、好みでビルダーズパーツを用いて太目にしています。
■ボディ等
四肢・胴体・武器・シールドは、赤いガンダムから流用し、カラーリング変更のみとしました。
■武装
赤いガンダム付属のビーム・ライフルのほか、1/144RGガンダムからハイパー・バズーカを流用しています。
発射エフェクトは、HGUC 1/144 トリプルドムセットの「バズーカ用噴煙エフェクトパーツ」を取り付けてみました。
■ハイパー・バズーカの加工
HGUC 1/144 トリプルドムセットの「バズーカ用噴煙エフェクトパーツ」は、そのままではハイパー・バズーカに取り付けることができないため、バズーカの内側をウェーブ製HG ハンドリーマー等で削り、内径を広げて接続しやすいように加工しました。
シャア「ええい!狙いは木馬か!」「やるな 01ガンダム!」
弾切れになったバズーカを、シャアのガンダムに投げつける!
「ビュンッ!」
シャアは投げつけられたバズーカを弾き、シールドでタックル。その勢いで01ガンダムはシールドを離した上に、胴体にキックを喰らう!
シャアのガンダムにシールドを頭部に叩きつけられバイザー部が割れてしまうも、果敢に斬りかかる!
最期はシャアの白いガンダムの2本目のビームサーベルで頭部を斬り跳ばされ、あえなく爆散…。
■首パーツについて
軽キャノンの頭部と赤いガンダムとの接続用パーツを自作しました。
材料はコトブキヤ製のモデリングサポートグッズ、プラユニットの「プラボール P118X/400」と「丸モールドⅤ P129R/300」で、写真のように中心点をずらして接着しました。なお、強度確保のため、1mmφ真鍮線で各ボールジョイントを軸打ちしています。
塗装後の頭部パーツです。模型的な遊び心として、白いガンダムの頭部をオプションパーツとして製作し、コンバーチブル仕様にしてみました。
白いガンダムの頭部を取り付けてみたところです。
自作の首パーツを使用することにより、適切な位置で顎を引くことができ、立ち姿が決まるようになりました。また、白いガンダムの頭部とのコンバーチブル仕様にすることもできました。
01ガンダムのパイロットはかなりの腕前で、慣熟訓練中にもかかわらず、シャアと互角に渡り合っていました。パイロットは、アムロ?セイラ?シイコ?と、想像が膨らみます…。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
こんなカッコいい作品見ると、作りたくなっちゃいますね
まだジークアクス系のプラモ見かけたことないのですが、巡り合えたら視聴しながらつくりたいなぁ
ヤマメさん、ありがとうございます!
ジークアクス系のプラモデル、ある時にはあるのですが、ない時にはどこにも無いですよね。私の住んでいる所では、ツチノコやヒバゴン等のUMA並みに遭遇率が低いと思ってます…。なので、足しげく模型売場に足を運んでこまめにチェックしています。
ガンプラ予約をしている売場も近場にあるのですが、思い立って予約しようとすると、「まだ予約期間が始まってない」と追い返され、頃合いを見てお願いに行くと、「もう予約期間は過ぎた」と言われる始末。どうすりゃいいの?と嘆きつつも諦めず、今日も模型探索に出かけてます…。
01ガンダムの躍動感が凄いですね👍️
バズーカ発射の臨場感、しなるサーベル、あぁ格好良い〜‼️
T-Nonさん、ありがとうございます!
せっかくなので、初登場シーンから爆散に至るまでの印象的なカットについて、時系列でポージングを楽しんでみました。
今回のガンスタさんへの投稿にあたり、家庭の中古デッキで録画したジークアクス第2話を観ながらポーズを決めていきましたが、全話が「上田と女がDEEPに吠える夜」と抱き合わせ録画となっているため、いつも前半をすっ飛ばす時間がもったいないな…と感じています(※まあ、アマプラで観れば済む話なんですけど…)。
01ガンダム!いいですね!
首の接続について、貴重な情報をありがとうございます。
うみさん、ありがとうございます!
首パーツについてですが、当初、固定式で作る予定でしたが、余った赤いガンダムの頭部パーツを見てコンバーチブル仕様にすることを思いつき、急遽、差し替え可能に変更しました。
コトブキヤのモデリングサポートグッズ「プラボール」(=ボールジョイント)は、軽キャノン頭部及び赤いガンダムの頭部接続穴ともジャストサイズで、球体部の盛り削りなしでそのまま使用できました。
改造の難易度は低いと思いますので、何かの御参考になれば幸いです!
主に1/144ガンプラがメインですが、1/35恐竜及びマシーネンクリーガー等もマイペースで製作している週末モデラーです。
HG1/144gMS-κ GFreD[ジフレド]
HG1/144gMS-κ GFreD[ジフレド]を完成させま…
宇宙用グフ ランバ・ラルカスタム(ジークアクス版)
軍警ザクとHG1/144デスルターのニコイチで製作しました。…
1/144エグザベ専用ギャン(ハクジ装備)
エグザベ専用ギャン(ハクジ装備)を、独自のカラーリングで全塗…
1/144パーフェクトジオング
1/144パーフェクトジオングを完成させました。本体は、RG…