HG ザクⅡ F-2型 (完成)

  • 2968
  • 4

前回投稿したザクにウェザリングを施したので投稿します。これで完成です!

ウォッシングやチッピング・ドライブラシなど、塗料を使用したウェザリングの練習を兼ねてザクを製作しました!初めてでしたが、使い古された感じが出ていると思います。地上で運用していると足が一番汚れるな〜とか、転んだら塗装が剥がれるのはどこかな〜とか想像しながら作業するのはとても楽しかったです!ぜひ最後までご覧下さい!

作業
素組→合わせ目消し→プラ板ディティール追加(という名の合わせ目隠しw)→エッジ出し(主に胴体部分)→サフチェック→基本塗装→デカール貼り→ウォッシング→ドライブラシ→チッピング→ウェザリングマスター→艶消しクリアコート

こう見ると作業量多いですねw一週間くらいサフで放置していたので合計作業期間は一ヶ月くらいかな?

前回も言いましたがガンダムカラーで塗装しました。MSグリーンと同じくディープグリーンです。塗装パターンは一部オリジナルです。

前から
前から
後ろから
後ろから
横から両サイドとバックパックにデカールを貼りました。水転写式は初めてです。台紙に水をこぼしてデカールの四分の1をムダにしたのもいい思い出(T ^ T)以下アクション
横から

両サイドとバックパックにデカールを貼りました。水転写式は初めてです。台紙に水をこぼしてデカールの四分の1をムダにしたのもいい思い出(T ^ T)





以下アクション
うわぁぁぁぁ(ドドドドドドドド)
うわぁぁぁぁ(ドドドドドドドド)
歩兵目線
歩兵目線
暗くしてみた「グポーン」モノアイレールに3ミリ穴を開けて切り取ったランナーをさし、首のPCをミライトに取り替えるだけなので簡単です!(※スペースの確保などの調整は必要)
暗くしてみた「グポーン」

モノアイレールに3ミリ穴を開けて切り取ったランナーをさし、首のPCをミライトに取り替えるだけなので簡単です!(※スペースの確保などの調整は必要)
サフエッジ出しの途中です
サフ

エッジ出しの途中です
おまけ初めてウェザリングした陸ガンと比較
おまけ
初めてウェザリングした陸ガンと比較

最後まで見て下さり本当にありがとうございます!よかったらコメントでアドバイスや評価していただけると嬉しいです!今後の参考にします!以上、@Rikuでした!

コメント

  1. 完成お疲れ様でした!
    基本工作・塗装と全てのレベルが高いので相乗効果でより素晴らしい作品に昇華されてますね^_^
    兵器としての畏怖も伝わるお手本にしたい完成度です!

    • @Riku 5年前

      コメントありがとうございます!
      自分ではまだまだな部分があるので
      次やるときにリベンジです!

  2. 完成お待ちしてました(^^)

    深緑や黒部分など
    シルバーが映えそうな色合いの部分にチッピングを施したり

    汚れが縦に垂れてるのを表現してたり見栄えとリアルを目指したカッコ良いザクですね♪

    • @Riku 5年前

      またまたコメントありがとうございます!
      ウェザリングを施したことで随分と印象が変わっていると思います!
      おかげ様で想像しながら汚す楽しさに目覚めてしまいました!
      グリーン部分にもチッピングすればよかったな〜とか後悔しているところもあるので
      次に汚す時は反省を生かしてリベンジしたいと思います!

@Rikuさんがお薦めする作品

フリーダムガンダム ver.RX-78〔ゼロ〕

RGM-79DO GM Dominance

HGUC RX-78-2ガンダム ver.revive

12
ブルーディスティニー3号機ver.Ri

ブルーディスティニー3号機ver.Ri

ガンスタの皆さんお久しぶりです。@Rikuです。受験勉強に集…

13
ガンダムIn:Beta

ガンダムIn:Beta

ギリギリでしたが鉄血コン参加です。 一年ほど前から『オリジナ…

12
HG ガンダムMk-2 ver.Ri

HG ガンダムMk-2 ver.Ri

タムタムのP-1グランプリに参加した際の報告で一度投稿しまし…

9
HGマーズフォーガンダム

HGマーズフォーガンダム

エアブラシ復活のおかげで、2カ月前に素組で投稿したコアガンダ…